リレー・フォー・ライフ(RFL)

  • 公益財団法人
    日本対がん協会
    RFL九州ブロックスタッフとして
    リレー・フォー・ライフを拡げる為の
    活動しています

    リレー・フォー・ライフ(RFL)とは

    リレー・フォー・ライフ・ジャパン福岡
    HPリニューアル!


    「生きていたら
    絶対参加したい…」
    そんな友人MOMOの
    思いを繋ぎたいと願い
    2007年『TEAM MOMO』結成
    全国のRFLに出没中
    『TEAM MOMO』HP
    ↓↓↓↓クリック↓↓↓↓

    まだまだ
    多くの方が持っている
    がんへの偏見を無くすため
    ご自身や家族が
    がんになった体験から
    早期発見を促すため
    そして
    がんという病気だけでなく
    いろいろな悩みに
    遭遇した人達の経験を
    肌で感じ
    「生きる!」
    という意味を
    もう一度考えてもらえたら・・・と私は思います

    今の自分を・・・
    これからの自分を・・・
    少しだけ変えてみませんか?
    出来ることから
    コツコツと・・・。

    どんな病気でも・・・
    健康な人でも・・・
    最終的な想いは
    1つだと思うのです
    「生きたい!」
    「元気でいたい!」
    ”命の大切さ”
    ”早期発見・予防の大切さ”
    を地域一丸となって社会に訴え
    一緒に笑うて生(行)くばい!
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の4件の記事

2010年9月30日 (木)

MIDORI

私の田舎の同級生が今私と同じ「子宮頚がん」と闘っている。

年末の検診でわかった時にはもう末期だった。。。

昨日・・・

緩和病棟に入院したと聞いた。

今私に何が出来るのか。

子供も育ち盛りでこれからが楽しみなのに・・・。

どうして「がん」は身体を蝕むのか。

私は・・・

「リレー・フォー・ライフ」「リレー・フォー・ライフ」って騒いでいながら

どうして自分の身近な人を助けられないのか。


MIDORI!

もうすぐ逢いに行くけんね!

MIDORIの大切な人達と一緒に毎日笑うんだよ~。

お世話になったおばちゃんにも逢いたいばい。

逢えるの楽しみにしとうけんね~~~~。

2010年9月27日 (月)

最初のHOPEを忘れない。

25日(土)「ピンクリボンシーホークあるきのぼりフェスタ」

P1010023

P1010033

リレー・フォー・ライフin福岡でも大変お世話になっている

「ヒルトン福岡シーホークホテル」
「ハッピーマンマ」
「TABO」
などなど
応援してきました~。

と言ってもピンクのTシャツを着ただけなんですけど・・・(-_-;)

ピンクcherryblossom

なんかあまり着たことのない私に・・・

「結構似合うよ~~~」

ってみんなは言ってくれたけど・・・果たして心底の言葉なのでしょうか((+_+))

そんな時

ひろっちは捕まって連行される寸前でした(笑)confident

P1010037

そんなひろっちを横目に私は白バイで走り去ったのでした・・・(おわり)(笑)

100925_104106_2

飲酒運転は絶対しないように!!!clover


その後リレー・フォー・ライフin福岡会場の倉庫の片付け。
倉庫の中もスッキリsun
でも1つだけブルーになることが。。

大切な「ふっぴー」の手足にカビが生えてしまっていました。
責任感の無さにガックリwobbly
今度からはしっかり管理しなくちゃですup

26日(日)リレー・フォー・ライフin福岡でお世話になっている校区のお手伝い

朝7時から清掃。
凄まじい雑草に皆さん悪戦苦闘されていました。
約2時間掛かった清掃も皆さん文句1つ言わず
汗を流しながら頑張っておられました。
素晴らしい光景でした。
おかげでとっても綺麗になりましたね。お疲れ様です。

そしてそれから皆さんで一緒に車椅子を持ち出し
歩きながら町内のセーフィティーチェックです。
子供達や障害者の人達の目線で町内をチェックします。

これはおかしかろうもん!

Dsc00155

わかりますか?
交差点のだいぶ前に「とまれ」の標識がありますよね。

他にも・・・

Dsc00154

この「とまれ」の標識はどこの車に訴えたいのか・・・coldsweats01

そしてこんな歩道も!

Dsc00151

点字ブロックが剥がれてしまってました・・・bearing

こうゆうことって案外気が付かないものなんですね。
みんなで勉強しました。

その後は住民の方々への感謝の気持ちで毎年行われている
「そうめん流し」に参加させて頂きました。

人生初体験!fuji

P1010068

子供達も大喜びですhappy02

ボランティアとして何をするとか決まってる訳でもないのに
黙々と動くお父さんお母さんの姿に
私は感動しちゃいました~note

その後も町内の川原清掃と続き・・・
今日は結構ハードだったけどめっちゃ清清しい気持ちにさせてくれた1日でした。

ボランティアというものは
継続してからこそ成り立つものだと思います。
今年初めて行われた今回のセーフティーチェックをしながらの地域密着清掃。
これからもずっと続いて欲しいと願います。



ボランティア活動とは、「正しさ」や「公平さ」が求められる活動というよりも
「多様性」と「先駆性」が求められる活動であると理解する必要がある。


と言われています。
こうでなければいけないとかはないと思います。

幅広く様々な角度で物事を見ていくこと。
いろいろな案を出して先へ先へ物事を進めていくこと。
それが必要なんですね。

そんな想いでいれば
「誰がどうした」だの人の噂話や一方通行の話を鵜呑みにするようなことは
起きないのでしょう。

芯の「HOPE」を心の中に持っている仲間で
来年からのリレー・フォー・ライフin福岡は創り上げていく為に
私の活動は再びスタートします!scissors

2010年9月10日 (金)

明日からのRFL開催地

リレー・フォー・ライフin芦屋

リレー・フォー・ライフin静岡

リレー・フォー・ライフinさいたま


今週末9月11日(土)12日(日)の開催地です。

是非お近くの方は遊びに行ってみて下さい。

きっととっても素晴らしい何か!?を得ることが出来ます。

元気な方も患者の方も。。。


私もどこかにお邪魔したかったのですが・・・

なんせ福岡は来週末なもので。。。((+_+))

一人一人に暖かいRFLを目指しますよ~。


同じ空の下で応援しています!!!

こんな時間に・・・

こんな時間からブログを書いてみる。。。
本日の飲み会では運転手だった私は、、、ただいま、、、飲酒中(笑)



今日ね。

がん患者の体験談を聞いた。

普段いろいろな講演会などでよくお逢いする方々の体験談。

今までゆっくり聞いたこともなく・・・

私の知らないところでめちゃめちゃ苦労されていたことを知った。

そして

それと一緒に自分の苦しかった時のことが

走馬灯のように脳裏に流れ涙が出た。

今でも当時を思い出すだけでダムが決壊したかのように目から涙が溢れ出す。

本当に辛かったし・・・正直今でも怖い。


しかし

今は生きてる。

そして毎日たくさんの素敵な出逢いがある。

これを大切にしないでどうする!って思う。

だから毎日毎日

とにかくやってみる。

行動してみる。

話をしてみる。

笑ってみる。

泣いてみる。

怒ってみる。

周りからみたらただのわがままなんだろうけどね。

誰にも自分に残された時間はわからないんだから

後悔のない生き方をしたい。

こんな私の考えに振り回されている周りの皆さん・・・ごめんなさい。

そして私はもっともっとリレー・フォー・ライフを全国に広めたい。

小さくてもいいから

気軽にみんなが参加出来る近所のリレー・フォー・ライフであって欲しい。

日本で第1回目のリレー・フォー・ライフからの仲間。

その中で残念ながら亡くなった友人達の想い。

私にはその友人達の想いをリレーしていかなければいけないという

「私が生かされている理由」がある。

今日はなんだか酔いがまわって久しぶりにしけとう(笑)

でもこんな想いを応援して欲しい。

同じような想いの方達の助けになって欲しい。

皆さんの力が必要です!!!

ずっとずっと続けて生きたい。。。。。。。。。。。。。。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »