リレー・フォー・ライフ(RFL)

  • 公益財団法人
    日本対がん協会
    RFL九州ブロックスタッフとして
    リレー・フォー・ライフを拡げる為の
    活動しています

    リレー・フォー・ライフ(RFL)とは

    リレー・フォー・ライフ・ジャパン福岡
    HPリニューアル!


    「生きていたら
    絶対参加したい…」
    そんな友人MOMOの
    思いを繋ぎたいと願い
    2007年『TEAM MOMO』結成
    全国のRFLに出没中
    『TEAM MOMO』HP
    ↓↓↓↓クリック↓↓↓↓

    まだまだ
    多くの方が持っている
    がんへの偏見を無くすため
    ご自身や家族が
    がんになった体験から
    早期発見を促すため
    そして
    がんという病気だけでなく
    いろいろな悩みに
    遭遇した人達の経験を
    肌で感じ
    「生きる!」
    という意味を
    もう一度考えてもらえたら・・・と私は思います

    今の自分を・・・
    これからの自分を・・・
    少しだけ変えてみませんか?
    出来ることから
    コツコツと・・・。

    どんな病気でも・・・
    健康な人でも・・・
    最終的な想いは
    1つだと思うのです
    「生きたい!」
    「元気でいたい!」
    ”命の大切さ”
    ”早期発見・予防の大切さ”
    を地域一丸となって社会に訴え
    一緒に笑うて生(行)くばい!
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の24件の記事

2011年2月28日 (月)

RFL熊本レッツGO!

昨日のRFL(リレー・フォー・ライフ)熊本の実行委員会に

参加してきました~

熊本の天気はsunのちrain

どなたかが・・・強烈な雨女だそうです。。。(笑)

Cimg0031

参加して改めて自分の勉強になりました~。

感激感激で本当いい1日でした~confident

とっても素晴らしいと思ったのは

 〇対がん協会熊本支部と熊本県の健康増進課が

  自ら実行委員となり協力的である

 〇学生を巻き込んでいる

 〇積極的な意見が多い

 〇皆さんやはり好きを実感(笑)

などなど羨ましい限りでした。。。heart04

開催まであと残り3か月を切ったというところですが

ほとんどしっかり出来上がっていましたよ~。

各専門分野が揃っていましたね~。

会議終了後もランチrestaurantに呼んで下さり

美味しいパスタを食べながら

皆さんのRFLにかかわった理由や

経験を聴いてear初心に戻りましたupwardright

Cimg0032

皆さんの話全てをここに書きたいぐらいです。

自分が5年前どうしてRFLにかかわったのか

その想いがまた燃え上がりはじめましたbomb

皆さんのおかげですcrying

昨年のRFL福岡の会場にいらした方も何人かいらして

「タイムスリップしてあの日に戻った感じだね~」

と懐かしい匂いを感じました~。

「出逢いは必然的」

実行委員の一人が言っておりましたが

本当その通りですね。

たった1人でもRFLが必要なら小さくてもいいから各地でRFLを!

この想いを胸にこれからも活動して行こう!

そしてRFLに来れない方をどうしたらいいのか

みんなで考えていきたいと思います。

「リレー・フォー・ライフくまもと2011」

5月21日(土)13時 ~ 22日(日)

会場:白川公園(熊本市草葉町熊本北警察署横)

入場料:1,000円(がん患者・高校生以下無料)

リレー・フォー・ライフくまもと BLOG

http://rflkumamoto.at.webry.info/

是非皆さんご参加下さ~~~~~い!!!happy02

残念ながら・・・

RFL熊本開催当日は私はアメリカ滞在中の為参加出来ませんが

(アメリカ行きの件は後日ブログでお伝えしま~す)

福岡からはチームを組んで参加しますよ~~~~~。

本当に有意義な一日でした。

ありがとうございます。

ついてるっ!ついてるっ!

2011年2月24日 (木)

コーディネートはこーでないと(笑)

今週の土曜日2月26日は

福岡市東区にある「松島会館」にて

「語ろうや~」heart04

を開催します。

時間は14時~16時。

この会は松島校区の皆さんのご協力のおかげで

開催することが出来ました。

今回のコーディネートは私はるちが行いますよ。

皆さんで対談をしながら

リラクゼーションを行い

触れ合いながら「ストレス」ってどんなものなのかを

実感して頂く「遊び」も取り入れています。

地域密着型のサロンのようなcafeを目指し

がん患者さんだけでなく

ご家族の方、ご遺族の方など

様々な立場で参加され懇談会を行います。

各公民館レベルで広がっていけたらいいな~

って思います。

どなたでも参加できます。

初めての方もお気軽にご参加下さ~い。

2011年2月22日 (火)

最終勧告!?

私と17歳の時からのお友達

「椎間板ヘルニア」

先月の中頃~

未だどうしても痛みと痺れが治まらず・・・

ついに

「あと1週間このままだったら手術だね」

sad wobbly weep crying shock 

最終勧告を受けちまいました・・・

もうどうしようもない悲しみdownwardright

とほほです

手術となると3回目となる

1回目は17歳の時

いきなり靴下が履けなくなり

足の痺れがひどくなって

ある朝学校のトイレschoolで撃沈

そのまま入院hospitalとなり

即手術

2回目は32歳の時

がんになる少し前の時だった

いきなり朝起きれなくて

足が痺れだし

職場buildingで撃沈

そのまま病院hospitalに運ばれ

即手術

この時の手術では癒着があり

8時間かかったsweat01

同じ個所を切除している為

傷口もなかなかくっつかず

抜糸までにすごく日数がかかった

そして今回のヘルニアちゃん

困ったもんだ~

タイミング良く土曜日までは

予定もないので

この1週間はおとなしくしてみる

どうか・・・

ぴょこっと引っ込んでくれますように。。。clover

皆さんも腰を大切にしましょうね~

2011年2月21日 (月)

傾聴の難しさ

私の携帯が鳴った

「092-・・・・・」

ん?

固定電話だな~

誰かな?

がん患者さんからの電話だった

「2009年の新聞をずっと手にしていて

 今日やっと電話できました」

そんな彼女は

「死にたい・・・」

と言った

ご自分も2回がんになり

ご主人もがんになって亡くなったとのこと

「3回目のがんが怖い」

「がんで死ぬのが怖い」

そんな風にいつも考えてしまうという

私はとにかくうなづきながら傾聴した

話をされている間に

大切なお子さんがいることに気付き

交通事故で突然いなくなってしまったお父さんを思い出し

電話を切る頃には

笑い声を聴くことができた

人って「傾聴」がなかなか出来なくて

どうしても自分の話をしてしまう

とにかく聴いてあげることが大切なんだと

しみじみ感じた

この人に笑顔が戻ってくれたらいいな~

しばらくしたら電話してみよ~っと

2011年2月19日 (土)

ワクチン受けて…

こどもってまじ可愛いばい

自分がもうこどもの出来ない身体になった時は

本当に辛かった…

でも今ではあっちこっちに私のこどもがいるのだ(笑)

私のことを学校の作文の題材にしてくれる

そんなこどももいるんだよ〜

その作文読んだ時はうれしかったな〜

自分に似たこどもにも逢いたかったけど

私は今幸せだよ

私の生きる力になるこども達の存在

でも

でもね

子宮頚がんにならない確率が上がるワクチンがこの世にあるのなら

必ず受けて欲しい

そして

こども達にがんの正しい知識や検診の大切さを

伝えていきたい

2011年2月18日 (金)

転ばぬ先の杖(いい言葉じゃ~)

今の私のとっても大切な品物は

「杖」wobbly

最悪でございます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

しかし立ってることが辛い私には

大切な友

そう

それは

「転ばぬ先の杖」

こうして杖を使い始めて

周りの冷たさを感じることが多くなった

「階段」は今の私にとっては

「山登山」同様

とある駅でスーツケースを片手に

「えっちらおっちら」

一つ一つ階段を上がる

一つ上がっては

「ふ~~~っ」一息つく

誰も見向きもせず通り過ぎていく

何だかとってもブルーになったshock

今は自分のことで精一杯だけど

もっと周りに目を向けよう!

って想ってみた

視覚障碍者の方の為に

点字ブロックは必要

だけど

車いすの人や

足の悪い人には

大変困難な凹凸

どうにか共有出来ないものか・・・

2011年2月17日 (木)

2011-02-16はるちのつぶやき

  1. おはようございなう 今日は東京で会議ばい 飛行機よ〜無事に飛んでくれぇ〜

Powered by t2b

2011年2月16日 (水)

2011-02-15はるちのつぶやき

  1. どひゃ ボリュームたっぷりトルコライスばい
  2. うん。とっくにダメだった。その低周波治療器いいな~ 買ってもらおうっと 試してみるね RT@no_nonon: 仙骨ブロックはとっくにダメよね?思い出した!オムロン低周波治療器!痺れがやばいときつかってました
  3. 長崎って面白い地形だよね とっても特徴がある ホテルから見える夜景も綺麗だった~ よろしく言っておきました~(笑)RT@miyoshi_aya: おー!かもめだあ!大好き。長崎によろしく(笑)
  4. 本日は長崎快晴 昨夜の講演会は自分にとって意味深かった がんもいろいろ大変だけどやはり子どもを襲う病気は心が痛い とっても小さな子どもが周りに感謝する気持ち 大人は何をしてるんだ!って思う 何ができるのかな 今日はお昼から講演会 ヘルニアのおかげで観光は無理 残念(-_-;)

Powered by t2b

2011年2月15日 (火)

2011-02-14はるちのつぶやき

  1. 知る人ぞ知る店らしい みらく苑なう ちゃんぽんと皿うどん太麺 うまかぁ〜
  2. かもめ に揺られて長崎に向かいま〜す
  3. 私が説明不足でした リベンジしましょう!(笑)次回も盛りだくさんでご案内しますよ~ ありがとうございました~ RT@nori_akita 牧のうどん・・・なめてました。軟茹でにしたのも失敗でした(^_^;) ラーメンでバリカタのイメージがあるのでついついやってしまいました(笑)
  4. うひょひょ かなり関東を思い出しました しかし福岡で600円は高かっ(*^_^*) 牧のうどん・・・なめてかかりました?(笑) RT@nori_akita 早速行かれたんですね!ラーメン大 いかが?(笑) 野菜というよりもやしですが数回食べると、はまってしまう系のラーメンですよ
  5. 転ばぬ先の杖が必要だ・・・とほほだね(^_^;)
  6. ひろっちはおるけんいつでも大丈夫だよ~ ヘルニアは・・・最悪かな(笑) RT@yumirin05: ヘルニア大丈夫?今週は忙しいのね。・・・・メール便来週送ろうっと
  7. わぁ~~~お~~もう今はやってないんですか? 屋台のラーメンは最高ですね! RT@miyoshi_ayaうちの旦那の叔父、長いこと長浜でラーメン屋さんしてたみたいです~。屋台で食べるラーメンはうまかですよね~♪

Powered by t2b

2011年2月14日 (月)

2011-02-13はるちのつぶやき

  1. そうだね・・・TPOをあまり理解できていない私は語れないかも(笑) アメリカの対がん協会の実情をもっと知りたいね~ RT@miho_katagi: 気持ちは一緒でもやっぱりTPOは最低限あるんじゃない?イベントの本番ならいいけど
  2. 了解です! どこまで話してくれるかはわからないけど・・・任務をまっとうしてまいります(笑) RT@miyoshi_aya: 私からもお願いします。離脱組なので…(笑) あ、離脱でもなかった…汗。
  3. うん。わかった! しっかり聞いてくるね RT@miho_katagi
  4. その人さ~どんな想いでかぶってたのかとかそういう所は本人にちゃんと聞いたのかね みんないろんな想いがあって良くしていきたいと願っていることは一緒なのに RT@miho_katagi
  5. その辺16日にしっかり聞いてくるよ~ RT@miho_katagi: 対がん協会はRFLの寄付も、ほほえみ基金も煙草の基金も全部ごっちゃごちゃなんでしょ?参加費もごちゃごちゃから出されているのかしらね
  6. コルセットはしっかりやってるよ この痺れさえどうにかなればうれしいんだけどな~  RT@no_nonon: 大丈夫ー??20年患っても名医がわからん。整形ではなくペインクリニックに行ってみるとか。でも、痛いのは体のSOSだからね。ほんとは休まなくちゃだよ。コルセットあってる?
  7. ヘルニアは・・・最悪です(笑)でも負けちゃいられませんね 長崎は2度目です 綾さんの長崎で好きな場所はどこですか? RT@miyoshi_aya:ヘルニア大丈夫ですか?無理しないでくださいね~。長崎いいなあ~私大好きな街なんです♪
  8. 対がん協会から出てます もちろん私は参加可能な時だけきますが・・・ RT@55cambell: 会議の費用はどこからでているの?
  9. そうなんだ・・・ちょっとその辺も含めてゆっくり話聞きたいな~ RT@miho_katagi: そんな会議があるのね…。私は対がん協会が免疫細胞療法のクリニックの理事にRFLの場所探しをお願いしていたことに呆れ果てRFLお手伝い断ることにしました
  10. ラーメン大 南区大橋 ヘルニアのくせにラーメン食べとう場合じゃなかろうもん(-_-メ)っ怒られそうばい(笑) しかし野菜が多いのはよかね




  11. ヘルニアは絶不調(=_=) 怖いぐらいに痛むが明日からハードな1週間が始まるばい 明日と明後日は長崎にてテレホンセンターのお姉様方の前で講演会 水曜日は東京に移動してRFL全国事務局会議 日曜日に養成講座を受講して福岡に帰宅予定 誰かヘルニアの名医をおせぇ~て~! 


  12. 今日は春の統一選挙に向けて事務所開きに参入 福岡市は政令都市だけどもっと福岡県とタックを組んで様々な問題に取り組んで欲しい 行政が動いてくれなくては何も前に進めない 応援に駆け付けた高島市長がお話しの中でRFLの話をした 行政よ~目覚めよ~~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


Powered by t2b

2011年2月13日 (日)

2011-02-12はるちのつぶやき

  1. 無理っぽいけど・・・出来るだけ座薬入れなくていいように頑張ってるよ~!(^^)! 知らないうちに痛みが引いていけば最高なんだけど・・・いつもありがとう(/_;) RT@no_nonon: 朝は曇りで穏やかな天気。また症候状態。大丈夫?
  2. 福岡は雪ではないけど寒くて風が強いばい アキタさん達はどこ行ったのかな?福岡ドームかな? 今夜もよろしくで~~~す。今夜はもつ鍋ぇ~~最後はやっぱりちゃんぽんでしょう! 
  3. 何もわからず言われても悲しいですよね。綾さんのつびやきに反応しちゃいました(笑)これからも活動頑張って下さい。応援しています!RT@miyoshi_aya:外から言うのは簡単ですが、結構当事者は大変な思いをして頑張っているんだけどなあ…。と…ちょいとつぶやいてみたくなった(笑)

Powered by t2b

2011年2月12日 (土)

2011-02-11はるちのつぶやき

  1. 今日は中洲・長浜を回遊し早めに帰宅 う~~~っ正直ヘルニアが~~~~(+o+) しかし人間楽しさの方が優先しちゃいますもんね~(笑) 寒さに負けずがんばんべ~~~~~~!(^^)!
  2. やっぱり・・・福岡もキター!! ヘルニア天気予報(笑) RT@no_nonon: 一時間ほど前から一気に神経痛キター!(ヘルニア天気予報)
  3. 色男勢揃い 今日はお疲れ様でした
  4. 活イカ食すなう
  5. プロは冬は波乗りしないんですか?うちの主人は今日も雪が降るっていうのに朝早くから波乗り行きました サーファーはきちがいです(笑) RT@GoBirdie: ありがとうございます。もう寒い所ではゴルフに行きません!冬のスポーツじゃないですよねd(^_^o) 今日はゆっくりします
  6. ありがとう!めっちゃ効きそうばい! RT@keroshijimi: 痛み止めよ、ずぅーーーっとがんばれぇーーーヾ ( ̄ー ̄)
  7. しかしここのところ寒いけどやっぱりイチゴの収穫に影響あるん? RT@kyon_berry_0602:姐御に食べてもらえるなら喜んで(はぁと いやマジで(≧∇≦)
  8. それってうれしいのかな?悲しいのかな?(笑) RT@no_nonon: 連休は旦那がひっさしぶりに休日出勤無しかも!
  9. そりゃあ大変だ~じゃあその分うちに・・・(^_-) RT@kyon_berry_0602: 雪が降ると大量注文がキャンセルになる…なんて聞いてないぞ~!(涙
  10. 寒いからゴルフ気を付けて行ってきて下さいね ここは間違いなく日本です(笑)(*^_^*)  RT@GoBirdie: なんか興味がでてきた…。朝の04:59までは今日なのか?それとも時計通りに深夜0:00を過ぎたら明日なのか? いままだアイダホなのか?もうマイアミなのか?
  11. ありがとう。悲しいかな効いてないみたい(+o+)今日は天気予報は雪だけどそんな寒くないよ~ RT@no_nonon: ほぼ痛くないので起きたらやはり降っていない。そっちは荒天みたいだね(T_T) ブロック効きますように。
  12. 本当ですね。。がん検診率も10年連続ワースト5の常連 したがってがんの死亡率がTOP10入り 他人事の方が多いんですかね。 RT@chirihappy_mama:何故なのか?いつ迄経ってもワースト一位。悲しい別れが多いのも一位という訳ですよ。情けない。
  13. 二回目の神経根ブロック注射…効いてないようすなう(ノ_・。) やっぱり手術かいな…(-.-;) 痛みが取れるなら考えなくちゃな…(;_;) 朝から暗い呟きですんまそん 痛み止めが効いてくるまでじっと我慢の子であった…(^^ゞ

Powered by t2b

2011年2月11日 (金)

2011-02-10はるちのつぶやき

  1. 今日は松島地区の会議に出席 今月2/26(土)松島地区で「語ろうや~」を開催決定 がん患者の方、自分の身の周りにがん患者がいらっしゃる方、などなど普段話せないこと語ろうや~ です あなたの地域でも是非始めてみませんか?
  2. 明日は楽しみにしとうですよ~ 気を付けて・・・ってもう中洲あたりで飲んでいますね~(笑) RT@nori_akita: 福岡に向け出発
  3. 本日2回目の神経根ブロック注射(+o+) このまま症状が良くなってくれることを祈る そちらのヘルニア天気は? RT@no_nonon: 再びヘルニア天気予報。荒れた天気というわりには神経痛軽し。押すか、軽いか。
  4. 待ってました~でらでらじゃなくてちかっぱ早く福岡きんしゃい!RT@team_OUTLET遅くなりましが(汗)1/31のRTありがとうございました!ブログ更新が滞っていましたが・ようやく動き出しました。実は、UPする記事とか色々あるんですよ~。でらでら福岡へ行きたいですよ!!em
  5. うどんやそばは麺を入れて蓋をして、沸騰したら火を止め茹で時間の分そのままでいいんです~友達に聞きました~ RT@dorothymikiko:なるほど〜。常温にするのがミソですね。参考になります。うちは完熟なので4〜6分長くしたらいいみたいですね。やってみまーすf(^_^)
  6. なんだこれは?UFO? 正解は湯たんぽです 中身の入れ替えなしに何度も使えて夜寝る前にレンジでチンするだけで次の日の昼ぐらいまで温かいよ〜 威力は抜群p(^^)q 適度な重さがあ...
  7. 最悪ですよね・・・福岡は未だ飲酒運転での検挙率全国第一なんですよ~。悲しくなりますね。二度とこんな事故は起きて欲しくないです。飲んだら乗らない!守りましょう!高校生はねられ死亡 酒気帯び容疑で運転者逮捕 粕屋町#nishinippon http://t.co/82ddVXI

Powered by t2b

2011年2月10日 (木)

2011-02-09はるちのつぶやき

  1. たくさんあるがんの中でも小児がんは大人としてどうにかしてあげたいって思いますね。たくさんのご活躍とってもうれしいです。お疲れ様でした。 @shinsuke_amano 厚生労働省がん対策推進協議会小児がん専門委員会終了なう
  2. それはまずい 私と一緒に楽しくダイエット!(笑) RT@no_nonon: 人間ドックにて、まさかの体重注意。えええええええ?!?!
  3. おっ〇いが大きいけんたい!あ・・・人違いだった(笑) RT@relacooma: お灸ためしてみようかなぁ。肩が凝りすぎる。
  4. 私も同じ気持ち 何もかもが嫌になって・・人を信じられなくなって・・そんな時は思い出そう 生きたくても生きられなかった仲間のことを・・ RT@otamacat: ふいに涙が出て止まらない現象。他にも自律神経がバラバラな動きしてる><。深呼吸、お風呂、じーっとする。今日起きれない。
  5. ちょっと待ってよ~人の噂は怖いばい(+o+) ・・・なりそうです。が・・・なりました。になって終いには・・・しちゃいました。 人の話は信じられん!第三者の話を鵜呑みにするのではなく必ず本人に確認して納得して下さいね。お願いしますよ~~~
  6. きっとそうなんだろうね。自分らしく生きてみようぜい!自分にしか出来ない生き方を!脱線しちゃえ~(笑) RT@no_nonon: そうなのだ!難しくしているのは自分なのだ。線路外れ恐怖の世代でもあるからかなあ
  7. がん関係TV情報 本日2:00~02:50 NHKためしてガッテン「がん発見!最先端SP」(再)2月15日(火)20:00~20:54テレビ朝日たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学「がん克服し地球を走った・間寛平」 是非ご覧下さ~~~~~い!!!
  8. 太るとがんにリスク 主治医が私が太ることを嫌うのもわかる気がする・・・ http://j.mp/h4Jsil
  9. これはもっといいかもです。私はここで勉強しました~(^_-)http://j.mp/hIn37T RT@dorothymikiko: ゆで卵、蓋をして15分茹でたら後は火を止めて5分蓋をしたまま余熱で完熟卵ができたp(^-^)q最近いかにガス代を節約するか研究中〜f(^_^)
  10. 行政はこうであって欲しい「事件は現場で起きているんだ!」(笑)現場の声を聞いて365日活動して欲しいと願うなう   現場に飛び出せ!公務員 24日、福津市で講座#nishinippon http://t.co/yyAfTme
  11. 全て自分が選んだ道だから決めるのは自分 難しくなんかないぞ~ 自分の人生!やってみんしゃい!RT@no_nonon: 35で出産、早々に仕事復帰旦那は激務で不在子供は病気、残業はできない、体を壊して退職、そこへパニック障害発症「もう無理だ」と決めることは一番難しい
  12. ファイト~!!!お~っ!!! ♪きっといいこと待ってるぜい♪RT@you1design: どんより曇りの福岡....、スパッ〜と晴れないかな〜。 なかなか元気が出て来ん。
  13. そうなん?ありがとう 早速試すなう_φ( ̄ー ̄ )メモメモ RT@no_nonon: お互いにお大事にだ!!あのね、最近の発見。足、とくに足首から下を冷やさないようにすると大変に楽。ヒートテックタイツに北海道用スノーブーツを東京で履いてます。可愛いのも出てるよ。お試しあれ!
  14. ま==============っじ? RT@miho_katagi: をーーーーーーーーーーー雪だ!
  15. ネギは出需品だもんね! 福岡においでの際はご馳走するばい!早くおいで~~~ RT@nikochannet:美味しそう♪自給自足万歳!うちはネギぐらいだな(笑)
  16. 止まったかいな?決して首をたたいたらいかんらしいばい! RT@keroshijimi: あは(^^;; 妄想が膨らんで~っちゅうわけではないですよぉ(^^;; のぼせたっぽいです(´Д` ) なんかスッキリしたきがするぅ( ´ ▽ ` ) ありがとうございます☆
  17. あ~やってネットで元気な姿が見れるって画期的な世の中になったよね~ 次回は是非一緒に! RT@otamacat:この前の戦略LIVE、ありがとうでした~^^(遅)みんなでパワー送りましょう~♪ 
  18. もっこりヒデさんはお元気でした?もちろんですよね(笑) RT@marcia_marcian:ありがとうでぇ〜す。ご褒美ね。私、変な漢字変換してる(汗)よく推測してくれました(笑)。お互いにご褒しあいっこしたいでぇす。一昨日、もっこりヒデさんとお会いしましたよっ!
  19. 昨日は福岡は午後から一日雨 腰・・・かなりきっついざます(*_*) RT@no_nonon:@haruchi86 夜から崩れるらすぃい。が。若干軽快。軽くすんでほしい。

Powered by t2b

2011年2月 9日 (水)

2011-02-08はるちのつぶやき

  1. 黒い魚がしまカツオ 赤い魚が赤あまだい 今朝ひろっちが釣ってきたと〜 わが家は自給自足でございます めっちゃ新鮮でコリコリしておりますぅ〜 赤い方はかなりの高級魚だそうですばい(...
  2. だ・・・・大丈夫かい???(^_^;)なんか興奮するもの見ちゃったと??? RT@keroshijimi: はなぢなう(´Д` )
  3. おめでとう!!今度私もご褒美にお誘いするよ~~~ RT@marcia_marcian: 乳がん検診・・無事クリア!お友達が語法日にランチに誘ってくれたよ。 http://j.mp/h70SVA

Powered by t2b

2011年2月 8日 (火)

2011-02-07はるちのつぶやき

  1. 美味しそうですね~私も今度行ってみま~す。もうすぐ最終電車ですよ~ RT@GoBirdie: 新橋 花れんNow! http://yfrog.com/h3s0azj
  2. お互い鑑賞しない!それが一番ですね。いつも拝見しています。これからもよろしくお願いします。 RT@HUKUOKA_HAKATA: 誰か夫婦円満のツボを押してくださいwww
  3. わっっっ~~~~~(+o+) 超怖え~~~~っ(^_^;) 既に痛い・・・今夜は眠れそうにないかな。。 RT@no_nonon: 明日雨フル!絶対!(ヘルニア天気予報)
  4. 腰の神経根ブロック注射は経過がよろしいようで… 今日は乳がん検診を受けた 前回経過観察と言われた私はかなりビビってる(>_<) 自分ががんになった以外の身体の部位は自分で検診しなくては 昔は婦人病全部が産婦人科に行く病院が多かったから今は少しでも気持ちが和らげられてるんだろうな
  5. 今朝の朝日なう なんだか怪しい太陽です 大丈夫かいな〜日本…(ノ_・。)




Powered by t2b

2011年2月 7日 (月)

2011-02-06はるちのつぶやき

  1. いかんいかん・・・心の風邪はひいたらなかなか治らんけん(^_^;) しっかり休める時は思い切って休んで。。 RT@miho_katagi: 熱もないし特にしんどくもないけど布団から起き上がれない(泣)。また心の風邪か?

Powered by t2b

2011年2月 6日 (日)

2011-02-05はるちのつぶやき

  1. 福岡は曇っていて気持ちのいい朝とは言えません。どうにかこうにか起きました(^_^;)ヘルニアは座薬でどうにか麻痺させています 健康じゃないって本当に辛いですね(/_;)でもこの痛みを乗り越えれば必ずいい事が待ってるって信じています!(^^)!それまでじっと待機待機~♪
  2. めっちゃ楽しかったですよ~(笑) 録画は3つに分かれていますがありますよ。。RT@nori_akita: 今日の戦略Live 見れませんでしたしかも録画もない?(>_<)

Powered by t2b

2011年2月 5日 (土)

2011-02-04はるちのつぶやき

  1. 難病支援チャリティーコンサート? じっくり聴きたいね~~~ RT@keroshijimi: 遠位型ミオパチー、難病支援チャリティーコンサートちうです~♪ お客さんちう
  2. おかえりなさ~い。まさか車の中からだったとは・・・(^_^;) 世の中進んでるよね~ RT@mutugorou7:こちらこそ、ありがとうございました。帰宅した睦五郎より。
  3. 誰が小心者?あ・・・それは私のことですばい(笑) RT@marcia_marcian:おったよ!声もかけたよ、PCモニターに(笑)なんだか、気後れしちゃってさあ。小心者だから、アタシ!がははは・・・・でも、シュウさんのお顔や、皆さんのトーク聞いてるだけで嬉しかったばい。
  4. えっおったと?声掛けてくれたら良かったのに~みんなきっと喜んだよ~次回は絶対もっこり会話に入ってね(笑) RT@marcia_marcian: 見てましたよぉ~~私も。チャットにはチョイと参加の勇気が無かった(汗汗・・・)私は「もっこりケーキ」で酔っ払ってました(笑)
  5. 久しぶりのシュウさんの姿。。うれしかった~。しかし楽しい1時間でした。参加された皆さんありがとうです。 (live at http://ustre.am/qC57)
  6. しっかり伝えましたよ~~~~ん しじみちゃんは何しとうと? RT@keroshijimi: ムツゴロウさんによろしくお伝えください~m(_ _)m五体投地。
  7. シュウさんに言っとくばい!私も是非ご一緒したい~~~~ RT@otamacat:@haruchi86 お~っ うれしひ。しゅうさん、退院したらお酒おごって下さひ(笑)
  8. ムツゴロウさんこんばんは。 (live at http://ustre.am/qC57)
  9. ぶいちゃん間に合わないちゃろ?ぶいちゃんの大好きな曲かけてくれてるよ~「泣けてくる~」 (live at http://ustre.am/qC57)
  10. liveスタートです!!! (live at http://ustre.am/qC57)
  11. シュウさんかっこいい~~~!!! (live at http://ustre.am/qC57)
  12. シュウさ~~~ん見てますよ~~~ (live at http://ustre.am/qC57)
  13. きっと何かいいことがある前兆かもですぞ~(^_-)  RT@miyoshi_aya: 松山駅前に着いてすぐやらかしました涙。何とリムジンバスのトランクに預けたスーツケースを取り忘れたまま、ホテルに着いちゃいました。やらかしました涙。
  14. 薬が切れた・・・|||-_||| 貞子
  15. ありがとう((+_+)) 神経根・・・きっつぅ~(*_*) でも手術は大丈夫そうだよ~ RT@no_nonon:神経根かいな。。うちゃー!手術しなくてよくなりますように!
  16. 本当ですね ワクチンとかにしても田舎の方が適応早いです 人口的に予算の問題もあるようですが都会も田舎も命の重さは同じですよね RT@NANAtoCHACHA: 税金、住民税とか港区の方が安いと思いきや、引っ越し先の田舎の方が安かった。都内はなんでも高いんだな。
  17. ヘルニア転移??? http://bit.ly/fnokyY
  18. ニコいつもありがとう どんな病気でもなって初めてわかるんよね うれしいよ~ RT@nikochannet:はやく検査受けて治療方針がきまるといいのに~痛いんだよね。タケちゃんを病院へ運びこんだことを思い出します。1人で動けなかったもん。大事にね。
  19. RENがこんなところに(笑) ありがとう フォローするぜい!('-'*)ヨロシク♪ RT@kyon_berry_0602:あれからもう5年ですか~。あの日私は10年ぶりくらいに大師様にお参りして、お守りを買い姐御の無事を祈りました。第二の誕生日おめでとうございます。Ren
  20. しじみさぁんありがとうです こんな出逢いがうれしいです 励みになりますよ~ RT@keroshijimi:はるちさぁん 辛いですね。。。負担が少なくしっかり良くなる治療が得られますように☆ 痛いの早く飛んでいきますようにーーー!!! ヽ(;▽;)ノお大事になさってください☆

Powered by t2b

2011年2月 4日 (金)

ヘルニア転移???

いつもツイッターにお任せきりの私。
今日は久しぶりにブログってみるよ。

ここのところ腰の痛みに悩まされていましたが・・・
昨日しっかりMRIを撮ってきた。

結果は・・・
新しい場所に大豆大のヘルニアを発見!crying
「これは・・・痛かったろ~~~~可愛そうに・・・」とDr wobbly
やっとわかってくれたと???
患者の痛みがここで通じたと???
同情までされちゃったばい。

2度手術した箇所は椎間板の4番と5番の間。
今度の場所は椎間板3番と4番・・・1つ上だった。
ヘルニアの転移???(笑)

Dr「神経根ブロック注射してみようか?
  それでも痛みが治まらなかった時は・・・これじゃあ手術になるかな」

嫌だぁ~~~手術は嫌だぁ~~~sad

しかしまたこの神経根ブロック注射がぁ~~~~怖いcoldsweats02

神経根ブロック注射とは
http://www.orth.or.jp/Hospital/kosi/jsrg.html#3

台にうつぶせになり怖さの為に力一杯手摺に捕まる。
恥ずかしいなんて言ってられんばい!

麻酔注射をするがこれまた痛い。
そして神経に薬を注入するのだが・・・
なぜか針が短くて神経に届かないsad

Dr「針を長いのに代えるね」

ヾ(ーー ) オイオイ
それはないだろう・・・crying
なんだか出したことのない汗みたいなものが
ダラダラ出てくるよ~。

針を代えて再びチャレンジ。
今度は上手にいったようで・・・???
左足が麻痺し始める。
30分身体を休めて歩き出したが
まだ痛みが引いてる感じがなくて
「あ~これは手術になるかな~」
なんてガッカリしていた。

あまりに痛みが続くので
ボルタレンの座薬を投入。
(座薬は手馴れたもの。快感さえ覚える・・・なんて書いたら
 勘違いされるばい(笑))

夜になって痛みがかなり引いてどうにか歩けるようになった。
念の為0時前にロキソニンちゃんを服用。

そして今朝
昨日よりもはるかに腰の状態がいい!wink

ここですぐ調子に乗る私なので
今回は慎重に参りますconfident

そんなこんなでヘルニアは今現在は落ち着いております。

「早期発見・早期治療」と言いながら
結局自分のことはいつも状態がひどくなってから・・・
こんなんじゃ駄目ですねbombbombpunch

手術にならんことを祈りながら・・・反省いたしますbearing

2011-02-03はるちのつぶやき

  1. ヘルニア最悪です・・・((+_+)) 足の痺れがひどく歩けなくなってしまった・・・ 痛み止めの薬も2時間もちましぇん 今日のMRIで治療方針がどうなるか・・・ どうでもいいからこの痛みをどうにかしたい  こんな時便りになるのはやっぱりドクターしかいないんだな。。。
  2. おめでとう! RT@otamacat: 新年あけましておめでとうございます~^^ 旧暦の元旦。5年前は病院で生まれ変わった日。第2のたんじょうび^^
  3. ですよね~ なんか1日1つやりたいですね! RT@maira1213:@haruchi86 目標たてるっておもしろいですね。私もやりま~す。

Powered by t2b

2011年2月 3日 (木)

2011-02-02はるちのつぶやき

  1. もしや??? (* ̄m ̄) もしかして??? まさか??? うふふっ  RT@you1design: 依頼のロゴデザイン完成!! 気に入ってもらえると嬉しいのだが....。
  2. 「今日1日おとなしくおうちにいる」を達成しました! http://bit.ly/htjTEB#yrkds
  3. お疲れ様でした~楽しかったです 奥様面白い方ですね(^_-) RT@GoBirdie: GDO到着なう!ビルが綺麗でビビる!(◎_◎;)
  4. お疲れ様でした。。音声があまり聞こえなくて残念でしたが次回は「いいとも」形式で竹本プロですか?(笑) 楽しい時間をありがとうございました RT@rimaoka: 塚田プロ、ご協力ありがとうございました。久しぶりに突然やりましたが、準備は大切ですね、、。次回、もっと頑張ります!!
  5. 今年も頑張って下さい! (live at http://ustre.am/trAq)
  6. いいとものように次回塚田プロのお友達プロゴルファーを紹介って感じはどうですか? (live at http://ustre.am/trAq)
  7. アップでみえてま~~~す。。 (live at http://ustre.am/trAq)
  8. 全く何を話してるのかわかりません・・・・((+_+)) (live at http://ustre.am/trAq)
  9. 生放送の面白さですね! (live at http://ustre.am/trAq)
  10. 塚田プロの声が聞き取りにくいのは私だけですか?(+o+) (live at http://ustre.am/trAq)
  11. GDO_news の番組を見ています。 http://ustre.am/trAq
  12. う~んマンダ~ム 素敵な環境だ~ RT@otamacat: 部屋を暗くして ゆっくりとした音楽。となりにはあたたかい寝息。余分なものは何もない。
  13. 今頃虹の橋を下界を見ながら渡ってるよ~ これからも空から見守ってくれるね RT@marcia_marcian: はるちさん。ありがとうございます。悲しくて、悲しくて、寂しくて寂しくて・・でも、一気に今思っていることを書き出しちゃったら気持ちの整理がついたような気がします。
  14. もうすぐはじまりますね~♪ (live at http://ustre.am/trAq)
  15. き・・・気を付けて・・・(^_-) RT@dorothymikiko: 人生二回目の高速道路。14時40分自宅出発ただいま基山で休憩(-。-)y-゜゜゜明日から北九州市、水巻町、岡垣町、遠賀町バイオリン行脚。がんばりまーす。
  16. これまでもいくつも壁を乗り越えてきたことと思いますがどうやって乗り越えてこれたんですか? (live at http://ustre.am/trAq)
  17. 前進あるのみ! 前を向いて!上を向いて!ですよ~ しかし人間後ろを見たくなりますよね 反省はいいけど後悔はいかんです ママ頑張れ! RT@nanae_mama: 今日はどうしたんだろう。もうやめよう。
  18. そうなんだ~ 結構大きなお祭りだね 近所??? RT@keroshijimi: 節分のお祭です⇒ http://bit.ly/dYFGwn
  19. マーシャさん・・クロちゃんお疲れ様 クロちゃんは幸せだっただろうな~毎日楽しかったろう ご冥福を祈ります その三も楽しみにしています RT@marcia_marcian: クロちゃんの旅立ち その二 家族みんなで http://j.mp/i4bBSj
  20. 2/3(木)10:55~11:25「私はがんに選ばれた~置き去りにされた後遺症~」テレビ朝日系 2/4(金)18:55~19:30 NHK教育サイエンスZERO「ウイルスでがん消滅!がん治療最前線」2/9(水)02:00~02:50 NHKためしてガッテン「がん発見!最先端SP」
  21.  ~食道がんと闘う~/末吉正憲(元朝日新聞記者)_【第2部第1回】胃液の逆流対策見えたぞ!? 現在やや苦痛 将来より健康 http://t.asahi.com/18ne
  22. 家族も苦しいんです  がんとともに_がん患者支え苦しむ「第二の患者」 心のケア、家族にも http://t.asahi.com/16mn
  23. どんどやきのこと??? RT@keroshijimi: これから福護摩祭
  24. 私も今探したところでした~UPありがとうございます!皆さん是非見て下さいね RT@nanae_mama: 先日のクローズアップ現代を見逃された方は、こちらからどうぞ。 http://j.mp/ezwd6p
  25. 「今日1日おとなしくおうちにいる」をヤルコトに追加しました! http://bit.ly/htjTEB#yrkds
  26. えらい!私も挑戦してみよ!これ面白かね~ RT@no_nonon: 「今日一日怒らない。」を達成しました! http://bit.ly/fClkZ2#yrkds
  27. たぶん今後はすると思いますが・・・なんだか効くとか効かないとか言ってました(^_^;) 明日MRIでいろいろ決まってくるでしょう ご心配お掛けします ありがとうです  RT@nori_akita:よく話に聞く神経ブロックっていうのはどうなんですか?
  28. 明日のMRIで方向が決まるかな 心配してくれてありがとう(#^.^#)  RT@no_nonon:ボルタレンサポ(座薬のほう)でもだめ?!病院行ってブロックだね。うーん私もだけど、手術してるとなかなか薬が届かないんだよなー。

Powered by t2b

2011年2月 2日 (水)

2011-02-01はるちのつぶやき

  1. 生きてて良かった~( ̄ー ̄)v ブイ! RT@okazakihanawo: 羽田到着~。欠航で乗れなかった皆さん+最初から乗るはずの皆さんで満席でしたばい。皆さんお疲れ様でした~。
  2. よかよか~世の中無駄なものなんか絶対ない!(笑) RT@fukumame24: ここに余り来ないけど、こんなんで宜しいのかしら? 無駄に文字を打ってる感じがしてならん。
  3. 強力ボルタレンでも痛みが治まらない…どうすりゃいいのよ〜(ノ_・。) 誰かっ〜 人間っと痛には弱いよね…(T_T)
  4. そうです((+_+)) 4番と5番です 2回手術しています 足の痺れがなくなればいいのですが・・・ 秋田さん来るまでにはしっかり治し・・・ます(笑) RT@nori_akita: ヘルニアって椎間板ヘルニアですか?
  5. そうなん? 手術しとうと?RT@no_nonon わたしも再発組!頑張ろうね!手術にならんよには日々リハビリが一番大事みたいだよ。いたいときは安静!
  6. ユウタ君は絶対そんな大人になりますRT@nanae_mama: ユウタは小児がんの苦しみをリアルに『知る』大人になる。だから将来は同じように辛い道を歩く人の一番近くで、見せかけだけではない本物の支えとなれる人になって欲しい。あの青年の悲しい出来事を無かった話しにしないで欲しい。
  7. その通りですね RT@nanae_mama: 小児がん。知らない人からすればイメージは不治の病、天使、健気に生きる姿、抗がん剤との闘い等だろう。晩期合併症について、そしてその本人達の苦しみをキレイな物語風に放送したりしないでくれた製作者の方に感謝しています。
  8. が〜ん(ノ_・。) やっぱりヘルニア再発だろう…と どうしてドクターが違ったら病名が変わるの?ちかっぱ頭にくるぅ〜 今後の治療法を考える とりあえずMRI 三度目のヘルニア手術にならなければいいが… 私の身体は傷だらけのローラーばい(>_<)
  9. おはようございます 足の痺れが治りません・・・(/_;) 病院変えようかな~
  10. お疲れちゃん 神様のおかげだね(笑) RT@miho_katagi: わー、原稿間に合ったー。パチパチパチ。

Powered by t2b

2011年2月 1日 (火)

2011-01-31はるちのつぶやき

  1. うんうん 歌ができそうだ(笑) RT@otamacat: きっときっと大丈夫♪ 明日もきっと大丈夫~♪
  2. たかっ!(・.・;) RT@keroshijimi:@haruchi86 ¥238なり~
  3. おっ久しぶりの更新ですな~(笑)是非福岡にもこなきゃいかんばい! RT@team_OUTLET: 久々のOUTLETブログ更新です(トップページもちょっと更新)。更新を自動的にtwitterに反映されるようにしてみたけど・・・タイトルが重複しちゃった(汗)。em
  4. 高そう~~~~(^_^;) RT@keroshijimi: 昨日のおつかれびあ http://instagr.am/p/BT-RO/
  5. 再放送 本日夜中24:15~24:41 BS2クローズアップ現代 小児がんの新たなリスクが放送されます 大人のがんとはまた違う小児がんの実態を皆さんも理解して頂きたい 今度私と一緒に講演会をする物部くんが出演 これから未来のある子ども達に私たちが何をしなければいけないのか 
  6. 忘れてはいけません 小田龍一プロもリレー・フォー・ライフを応援してくれています! こうしたプロスポーツ選手の暖かいお気持ちうれしいですね これからも応援します! http://t.co/itTuRWN
  7. 友達からうれしい知らせがっ! パン講師試験合格したって! おめでとう! いろんなことに挑戦するって素晴らしい! お疲れちゃん。
  8. 今夜はカレー これはキャベツライスだよ〜 ライスの代わりにキャベツのみじん切りを使います 私専用カレー ダイエットには最高! しかしルーをかけすぎないように(笑)




  9. うんうん。足は動く為に止まることも後ろを振り返える時もある。ウオーキングしてても遠回りや来た道を戻るのも楽しいぞ~(^_-) 人間も車と同じでメンテナンスは必要ばい RT@otamacat: 足を止めるとどうなるか?十分予測できる。でも歩み出せない時がある。責めない責めない。


  10. はいはい・・わしが文章の神様ばい なんばしようと?(笑) RT@miho_katagi: 文章の神様降りてきてー!(締め切りのたびに叫んでるような気が…泣)


  11. ここでも・・・・・・・・(/_;) 本当にうれしい・・・ この動画はオススメ! -- 石川遼プロ登場!新ブランド『EZONE(イーゾーン)』記者発表会 http://t.co/CY6yar5 via@youtube


  12. 遼くん・・・ここでもしっかり紫のリストバンドを!遼くんのこの想い・・・本物ですね いろんながんがあることをもっとたくさんの人に知ってほしい この動画はオススメ! -- 石川遼×ゆず 「NEWS EVERY」 http://t.co/x85s1li via@youtube


  13. わお~今でもブログ見てますよ~フォロさせて下さいねRT@nanae_mama:はるちさん、こんにちは。私はevergreenというブログをしてるななえママと申します。温かい言葉をかけて頂いたり、あの頃たくさん支えて頂きました。Twitterではるちさんを見つけ、感動してますー!


  14. わお~~~行ってらっしゃ~い ツイート楽しみにしとうよ~ きをつけてね~ RT@chee_hal: 今日からイタリア行ってきま〜す(^-^)/ 無線LAN確保したから向こうからツイートするよ〜♪


  15. RTありがとうございます! RT@dream_pooh:今日1月31日(月)19:30~19:54NHK総合クローズアップ現代 小児がんの新たなリスク~明らかになる晩期合併症の実態~が放送されます 大人のがんとはまた違う小児がんの実態を皆さんも理解して頂きたい


  16. RTありがとうです!! RT@mutugorou7: 今日1月31日(月)19:30~19:54NHK総合クローズアップ現代 小児がんの新たなリスク~明らかになる晩期合併症の実態~が放送されます 大人のがんとはまた違う小児がんの実態を皆さんも理解して頂きたい


  17. 鹿児島が雪なんですね・・・本当最近の異常気象 自然の力を感じますね~ おかえりなさ~い RT@miyoshi_aya: 昨晩雪降ってましたが、朝起きたら外は真っ白です。息子は寒さでテンション低めで学校に向かいました(笑) http://j.mp/eFYmF5


  18. 今日1月31日(月)19:30~19:54NHK総合クローズアップ現代 小児がんの新たなリスク~明らかになる晩期合併症の実態~が放送されます 大人のがんとはまた違う小児がんの実態を皆さんも理解して頂きたい 今度私と一緒に講演会をする物部くんが出演 決して他人事ではありませんよ。 


Powered by t2b

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »