リレー・フォー・ライフ(RFL)

  • 公益財団法人
    日本対がん協会
    RFL九州ブロックスタッフとして
    リレー・フォー・ライフを拡げる為の
    活動しています

    リレー・フォー・ライフ(RFL)とは

    リレー・フォー・ライフ・ジャパン福岡
    HPリニューアル!


    「生きていたら
    絶対参加したい…」
    そんな友人MOMOの
    思いを繋ぎたいと願い
    2007年『TEAM MOMO』結成
    全国のRFLに出没中
    『TEAM MOMO』HP
    ↓↓↓↓クリック↓↓↓↓

    まだまだ
    多くの方が持っている
    がんへの偏見を無くすため
    ご自身や家族が
    がんになった体験から
    早期発見を促すため
    そして
    がんという病気だけでなく
    いろいろな悩みに
    遭遇した人達の経験を
    肌で感じ
    「生きる!」
    という意味を
    もう一度考えてもらえたら・・・と私は思います

    今の自分を・・・
    これからの自分を・・・
    少しだけ変えてみませんか?
    出来ることから
    コツコツと・・・。

    どんな病気でも・・・
    健康な人でも・・・
    最終的な想いは
    1つだと思うのです
    「生きたい!」
    「元気でいたい!」
    ”命の大切さ”
    ”早期発見・予防の大切さ”
    を地域一丸となって社会に訴え
    一緒に笑うて生(行)くばい!
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の13件の記事

2011年3月31日 (木)

痔の手術ってこんなん

「外痔核摘出術」

12:00 入院hospital コルセット外し手術着に着替える

13:50 浣腸(めっちゃ熱すぎ)coldsweats02
     抗生剤を飲む クラビット500mg

15:00 手術室へ
     手術台に膝を抱え込むように座り下半身麻酔
     を背中から投入(これが痛い)crying
     一気に血圧が上昇
     安定剤で眠らせてもらおうとお願いしていた所
     「お酒に弱い」bottleと嘘を言ったせいか
     薬が効かず全く眠れなかった(笑)
     親指の第一関節ぐらいの大きさの「痔」だったが
     中にも「痔」があるらしくそれが悪さしない事を祈る
     と言われたbearing

15:45 病室に戻る
     下半身が全く動かず触ってもわからないeye

しばらく眠りにつくconfident

19:00 足が少しずつ動き始める

19:30 食事riceball

20:00 術後初めてのトイレtoilet
     足がフラフラしながらトイレへ
     かなり前屈みで用を足すwheelchair

20:40 2回目のトイレ

21:00 痛みもなく詰めていたガーゼを取る
     出血・腫れなし

22:15 3回目のトイレ(なかなか慣れてくる)

0:15 就寝sleepy

6:00 起床fuji

6:55 5本目の点滴終了 解放感に浸る

7:30 ガーゼ交換 傷口は良好の様子
    中の「痔」は悪さをしなかったようだcoldsweats01

8:00 朝食bread

9:15 診察 異常なし

10:40 清算 退院

「痛い」ということもよく聞いていたし

「術後は我慢できる人でも2.3回は痛み止めが必要かな」

なんて看護婦さんに言われていたから

かなり痛みは覚悟してたんだけど・・・

全くと言っていいほど痛みなしscissors

散々腰が痛かったからか痛みに免疫ついたのかな?

「痔」の手術をお考えの方

早くしておかないと大変なことになるらしいですよsad

ひどくなればなるほど

痛みも増すらしい

是非ご検討を!(笑)

2011年3月27日 (日)

福岡市東区和白

福岡市東区和白

リレーフォーライフを福岡で初めて開催した時から
今でもず〜っとお店のスタッフみんなで
リレーフォーライフの紫のリストバンドをしてくれています(~o~)
とってもうれしくて涙チョチョ切れます
スタッフみんながリレーフォーライフの意味を理解し
「このリストバンドは【げんかつぎ】だ」
と言ってくれましたo(^-^)o

その店の名は…
『味平』

天下一品の焼き鳥屋さんです
いつも超満員だけど今日は運良く席をGET!
イケメンスタッフに私もメロメロ(笑)
彼女募集中…だそうです(^0^)/

2011年3月25日 (金)

痔・痔・痔・・・

なっちゃいました・・・。

私ったら・・・weep

今度は「痔」です。。。wobbly

「外痔核」といってタチの悪い「痔」です。

痛くて痛くてcrying

恥ずかしくて恥ずかしくてshock

もう穴があったら入りたいくらいですcoldsweats02

(つうか他の穴が欲しい)(笑)

でも私はあえてここに書きました。

「痔」で悩んでる人はとっても多いそうですが

なかなか人に言えずにいるそうです。

今日はずっと出ていなかったというか

出せなかった大bombを病院で出してもらいました・・・

がこれがまた痛いったらありゃしない。

恥ずかしいのと痛いのとで・・・涙が・・・crying

結局今月末1泊2日の手術をすることにしました。

「痔」は力んだ時に小さな血管がうっ血して

固まりになってしまうというものだそうです。

私はそれが外側に出来てしまいました。

あなたは大丈夫ですかsign02

「痔」にならないように気を付けること

・3分以上トイレに座らないwheelchair

・食物繊維を摂るbanana

・水分を多く飲むjapanesetea

・冷やさないようにするspa

などなど他にもあります。

正直「痔」の話はとっても恥ずかしいことなのですが

皆さんにも気を付けて欲しいので正直にここに書きました。

お尻大切に!!good

2011年3月19日 (土)

本日18時より生放送!

福岡市東区「松島会館」にて本日18時より
2011統一地方選挙「立候補者予定者の主張を聞く会」を開催致します。
USTREAMにて生放送いたします。

USTREAMにサインアップ後
ログインして「松島校区」で検索してご覧下さい。
下記をクリックして番組をお楽しみ下さい。
チャットなどにて意見も述べられますので
是非ご参加下さい。

立候補者の本音に迫る!!!

USTREAM「松島校区」

2011年3月18日 (金)

人はあたたかい


みんな…
今回の地震で自分達が大変な時なのに
私の身体を気遣ってくれて…(T_T)
メールやコメントや電話をありがとう(^0^)/

19日退院が決まりました!
ゆっくり少しずつ痺れも治る予定やけんp(^^)q
気長に待ちます

被災地の方々の為にも
普通の生活をして
その中で自分の出来ることをしてみます

何か足りない物があったら遠慮なく言ってね〜
関東や東海地方でも足りないものが出始めてるみたい(:_;)
福岡から送るけんね〜

2011年3月15日 (火)

新薬 リリカ

新薬 リリカ

今日は夕方から痛みと痺れが増し
またマイナス思考になり泣いてしまった私…
みんなに怒られそうだ…
自分の身体が思うように動かない情けなさ
ちゃんと元の身体に戻るのかという怖さに
押し潰されそうになった

しかし今震災を受け必死に生きようとしてる人達がたくさんいる
こんなことで涙なんか流してる場合じゃないんだ

先生に私の想いを素直に告げ
昨年暮れに神経痛に効く薬と発売された
『リリカ』
これを使ってみることになった

副作用にかなりめまいや眠気があるそうだが
そのくらいの副作用ならへのかっぱだ(笑)

この薬に願いを込めて…

私のおみ足(笑)

私のおみ足(笑)

両足のかかとから足先を手前に曲げようと
力いっぱいしてる私の足
右足は90°以上に曲がっていますが
左足は感覚がにぶく手前にきてくれません(:_;)

しかし
だか
けれども

神経に優しく声をかけながらリハビリを張り切っています(^^)v

今福岡でも
なんの団体とか全く関係なく
みんなでタッグを組んで動いています

笑うて生くばい!!!

2011年3月13日 (日)

私のお部屋

私のお部屋
無事私のお部屋に戻りました〜
あと1週間でしっかり復帰しなくちゃ!
左足の筋力トレーニングが必要ばい

自分の事もままならんのに人の事なんか助けられる訳がないばい!
早く自分を万全にします!!!!!!

無事講演会終了

今中間市から私用寝台車に横になり
福岡市に帰える途中にblogへ送信

今日の講演会は今回の地震で命を落とされた方々に黙祷を捧げることから始まり

私の経験談

乳がんと小児がん体験者を交えてトークショー

中間市のがんに対しての検診率やワクチンの現状

ひろっち登場などなど90分間盛り沢山


お話を聞いて下さった方々の生の声も聴かせて頂けて最高でした(^0^)/
カミングアウトなさった方もおられました
やはり人に悩みを話せる場所がないんですね(>_<)

私の腰の関係上
座りっぱなしの状態は悪い為
やむなく30分に一度会場の皆さんも一緒に立って頂くという
異例な講演会でした(笑)
しかしこれは健康な人の腰にもとっても大切なことだそうです
是非皆さんもきをつけて下さいね

少しマイナス思考だった私もみんなから元気をもらえましたp(^^)q
私を呼んでくださった中間市の方々
関係者の方々
講演会に足を運んでくださったみなさん
本当にありがとうございます

身体が元気でも心が前向きになれなかったり
病気なんだけどすごく心が前向きだったり
検診へ行くことはもちろん大切だけど
その前に自分の限られた命としっかり向き合うことが大切なんかな〜なんて思った

病気だろうが健康だろうが
いつ何があるかわからないんだから…

2011年3月12日 (土)

まずい…マイナス思考だ(*_*)

術後の回復が思わしくない…
足の痺れが手術前ぐらいひどいのだ
先生は神経を直に触ってるから炎症を起こしているだけだと思う
そう言うが…
今までの手術ではなかったことだよ…
かなりブルーだ(:_;)
こんな時…すごい規模の地震は来るし…
皆が心配だ…

自分が情けない…
ひど過ぎるよ…

2011年3月 8日 (火)

やっぱり怖い手術(-_-;)

明日は手術。

手術の説明をひろっち、ひろっちママ、私の

3人で聞いた。

椎弓の一部を削開し

神経をよけてヘルニアを摘出。

圧迫されている神経の除圧を行う。

どんな手術でも一番怖いのは

「肺血栓塞栓病」

肺血管に血液の塊や脂肪が詰まり

重症の場合急死することもある。。。

びびらせないで~~~~~shock

肝っ玉の小さい私ですから・・・はいっ。

接着剤の説明もあった。

「ボルヒール」

医療用ボンドですね。

どんどん医療は進んでいるな~。

しかし何回手術をしてもやっぱり怖いcoldsweats02

もっともっと大変な手術はたくさんあるのに

情けないなぁ~crying

まあドクターにすべてを任せるかぁ~。

今度の日曜日の13日。

福岡県中間市というところで講演会をしますkaraoke

中間市の保健師さんの横谷さんは

めちゃめちゃ想いが熱く

行動力もあり尊敬しています。

素敵な女性ですよ~shine

この日は私の体験談だけを聞いていただくのではなく

いろんな方の体験談を聞いて頂こうと

乳がん、小児がんの経験者にもお話してもらいます。

ユーストリームで生放送する予定です。

3月13日(日)14時~15時半movie

http://www.ustream.tv/channel/笑うて生くばい

あくまでも試験的な撮影ですので

音声、映像の乱れはご了承下さいねcoldsweats01

アドバイスもよろぴくですscissors

2011年3月 7日 (月)

はるちin広島

昨日は病院に外出届を出して広島県へ

講演会の為お邪魔した。

朝8時に病院hospitalを出て

9時の新幹線bullettrainに乗り込み

1時間で広島に到着。

意外と近い!

福岡よりも暖かいかと思っていたのに

駅を降りたら寒いっ寒いっrain

安いストールを購入しちゃいました~。

ランチをしましょう!ということで・・・

かき船「かなわ」へ。

かきのフルコースをいただいちゃいました~~~happy02

お腹も大満足になり講演会会場へ。

中國新聞社の7階にあるホールで

無事私の頂いた45分の講演も終了。

その後

四国がんセンターの

日浦ドクターのお話confident

とってもわかりやすかったです。

たくさんのがん患者が声を出し始めている中

「子宮頚がん」は誤った情報が多数あふれている為に

声を出せないでいる患者が多いのは事実。

そして

大切なワクチンが今既に足りなくなっているそうで

新規で接種したい人はしばらく待つという現状。

あり得ます?angry

こんな問題はやはり私達患者自身が声を出して

訴えていかなくては・・・ですね。

講演会終了後

今回ご縁のありました

産婦人科医の瀬戸ドクターが

原爆ドーム資料館を案内して下さいました。

改めて”命の大切さ”を実感。

生きたくても生きられない人たちの想いは

生きている私たちが

つなげていかなければいけない。

ただあたりまえのように生きてるのではなく

意味のある”生”でありたいと願う。

ラーメンやお好み焼きも食べたかったけど

帰りの新幹線の時間も迫ってきたので

諦める。。。weep

お土産で”陽気ラーメン”noodleを頂き

(お薦めだそうです)

生もみじ饅頭をGETして帰路へ

本当お世話になりました。

新しい出逢いに感謝ですfuji

広島・・・最高!又行きたいです。。。

広島の皆さん

ありがとうございましたheart04

2011年3月 4日 (金)

入院そして手術

なんだかな~。

昨年の正月明けも入院してたな~

その時は膝の手術をして・・・hairsalon

今年は腰(椎間板ヘルニア)かいな。

生活に支障が出てきてかなり問題有り。

先生も出来るだけ手術しないで済むようにと

頑張ってくれていたけど・・・

やっぱり無理でしたcoldsweats02

本日入院しました~~~~。

しかし6日は広島で講演会。

13日には中間市で・・・と大切な講演会が続くので

それに合わせて検査。

そして9日が手術になりました。

先生ありがとうです。。。

宜しくお願いします。。。weep

明日はミエロCT検査。

脊髄に造影剤を入れてCT撮影です。

こうしてここに書いてるだけで涙が出そうなcrying検査です。

腰に入れる造影剤が何とも言えない鈍痛で。。

しかしあれもこれも治す為ですgood

かなり病院に慣れてる私でもやっぱり怖いbearing

検査終了後8時間はベット上にて安静。

頭を動かさないようにじっとしています。

本当・・・

健康の大切さ・・・

これに尽きます・・・

皆さん痛いところないですか?

おかしいな?ってことないですか?

早目に病院へ行きましょうね。

さもないと・・・shock

大変なことに・・・なりますよ~~~~~~~~~wobbly

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »