リレー・フォー・ライフ(RFL)

  • 公益財団法人
    日本対がん協会
    RFL九州ブロックスタッフとして
    リレー・フォー・ライフを拡げる為の
    活動しています

    リレー・フォー・ライフ(RFL)とは

    リレー・フォー・ライフ・ジャパン福岡
    HPリニューアル!


    「生きていたら
    絶対参加したい…」
    そんな友人MOMOの
    思いを繋ぎたいと願い
    2007年『TEAM MOMO』結成
    全国のRFLに出没中
    『TEAM MOMO』HP
    ↓↓↓↓クリック↓↓↓↓

    まだまだ
    多くの方が持っている
    がんへの偏見を無くすため
    ご自身や家族が
    がんになった体験から
    早期発見を促すため
    そして
    がんという病気だけでなく
    いろいろな悩みに
    遭遇した人達の経験を
    肌で感じ
    「生きる!」
    という意味を
    もう一度考えてもらえたら・・・と私は思います

    今の自分を・・・
    これからの自分を・・・
    少しだけ変えてみませんか?
    出来ることから
    コツコツと・・・。

    どんな病気でも・・・
    健康な人でも・・・
    最終的な想いは
    1つだと思うのです
    「生きたい!」
    「元気でいたい!」
    ”命の大切さ”
    ”早期発見・予防の大切さ”
    を地域一丸となって社会に訴え
    一緒に笑うて生(行)くばい!
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の20件の記事

2011年5月31日 (火)

アメリカ珍道中 Austin5日目 TOTAL17日目

今朝も朝早く目覚めてホットコーヒーを飲みながらゆっくり・・・
とそこへNaomiさんから電話がっ!
「トライアスロンやってるから見に行かない?」
もちろんすっ飛んで行った爆笑

DSC01289_R
町中で自転車が走り、人が走り、川を泳ぐ
すさまじい勢いで通り過ぎて行く
かっちょええ~~~~~~パンク

DSC01290_R


奥に見えるのはテキサス州の議事堂
これがまた夜になると綺麗なんだわさ~~~

DSC01294_R

今日の温度も36℃ぐらいまで上がるという予報なので
結構気持ちがいいだろう
しかしアメリカの天気予報ほど当たらないものはないのだ・・・(笑)

DSC01297_R

DSC01298_R

本当に素晴らしい競技を目の当たりにして私たちは燃え始めた
チャリをレンタルしようぜい!GOOD
まあ今日のトライアスロンのことは全く知らなくてレンタルしておいたのだが・・・(笑)

DSC01299_R
なんとブレーキがハンドルに付いていないタイプのチャリ
ペダルを後ろに漕ぐことでブレーキになるのだ・・・
みんなで悪戦苦闘した困った


大きなパークの周りをチャリで少し散策
その後は園内を回るトレインに乗車
景色も最高で気持ちよかった~~~ウインク
DSC01303_R

今夜は鉄道マニア?の方たちとお逢いするNaomiさんは
「とりあえず乗っておこう!」と言っていた・・・(笑)
DSC01300_R

隣りをリバーが流れていてカヌーやボートにも乗れるのだ
DSC01305_R

公園で演奏しているおじさんも楽しそうに迎えてくれた笑いころげ
DSC01306_R


どこから来たのか・・・公園の中に川に戻れないでいる亀がいた
甲が乾いてしまっている・・・
亀さん・・・頑張ってくれ~~~~あくび
野生の亀なのでそっとしといた。。。
DSC01302_R


気温も上昇し始めて・・・エビアンプールに行くことにした
ここは川の水を浄水したプールで自然のプールなのだ
とてつもなく広くて水も冷たくかなり深い
入場料は3$(240円ぐらい)とは安い
DSC01307_R

まずはお昼を調達して・・・
アメリカのホットドックはかなり大きいんだろうな~と思ったら拍子抜け
これじゃあ大きさわからないだろうけど・・・手のひらサイズよりもかなりコンパクトだったペロリ
Japaneseサイズで丁度良かった~

DSC01308_R


本当に水がきれいで・・・消毒の臭さもなく・・・
海中メガネが欲しいぐらいだった
何キロ泳いだかな・・・クタクタになってあがった
既に筋肉痛(笑)
普段どれだけ運動していないか一目瞭然だよね
私の水着姿を・・・と思ったのですがあまりにもセクシーすぎて刺激が強いので
やめておきます・・・キス
その方が皆さんの健康の為にもいいので・・・投げキス
個人的にはプロマイドを作成する予定ですが・・・
あっサインはこの次お逢いした時でいいですか?
毎日枕の横に置いて・・・なんて言わない下さいね。恥ずかしいです・・・恥ずかしい

って誰か止めて下さい。。。
DSC01309_R


「なんちゃってトライアスロン」でしょ?(笑)
帰り道に通りすがりの車の中のおばちゃまが私たちを指さして笑っていたのはなぜなのか・・・今でも知りたい。
DSC01311_R


ここは本当のトライアスロンのゴール
私たちもいつかここで・・・な訳ないか・・・
DSC01312_R


Austinの歩行者用押しボタン
DSC01313_R


あまりの暑さにみんなで脱水状態寒い
途中見つけた「HOOTERS」というお店に入った
なんと東京にもあるそうだが
ここをクリック
なんとも言えないセクシーな女性がセクシーな制服で店員してるのだ
男性諸君は最高だぜい!
下の写真は何曜日は誰が来るとかの広告なのだ
私もここで働こうかな~~~・・・・ってもういいですね投げキス
DSC01314_R

ピクルスのチップスなんぞもあり・・・
DSC01316_R

おっと~素敵な女性に魅かれてPOLICEまでが来店
日本の警察は制服でコンビニも行けないというのにアメリカは自由ですね~
DSC01317_R

女性がとっても綺麗なのに・・・ナプキンではなくキッチンペーパーがそのまま置いてあるのには驚きびっくり
DSC01318_R

そしてこのお店は「ピンクリボン」にも協力してくれていました
HPでは東北地方太平洋沖地震の義援金も募っています
素敵な経営者なのですね
DSC01320_R


あまりの疲れに少しホテルで休憩し
日差しが弱くなった19時頃Hiromiさんとお出掛け
クラッシックな車が駐車中
思わず写真を写真
DSC01322_R


その先には馬車がっ!
観光用ですが素敵な馬車ですね~
DSC01325_R

そんなこんなでとてつもなく動いた休日だったけどすんごくリフレッシュできた

お土産屋さんで4つお買い物をして・・・
「全部一緒にお金を払って・・・袋は別々にして下さい」
たったそれだけをお願いするのにかなり大変だったがお店の店員さんが親切でうれしかったLOVE

21時なって辺りも暗くなり日本でいう「マツキヨ」のようなお店でwaterを購入
レジで「☆○★◆◎■???」と聞かれ「ん?」って思っていると後ろの外人さんがいきなり
「袋はいりませんか?って」と日本語で話し出した
ビックリしていると
「私は奈良で生まれました。出張でAustinに来ています。今はニューヨークに住んでいます」とびっくり

アメリカ珍道中17日目
通訳のステイシィー以外で日本語がこんなに上手な外人は初めてお逢いした
こんなに周りに人がいるのに6人の日本語しか聞けないからなんだか日本語がとても懐かしい。。。(笑)

明日はAustin最後のミーティング
またしっかりと学んできます!

2011年5月30日 (月)

アメリカ珍道中 Austin4日目 TOTAL16日目

じゃ~~~ん
今朝もスタバでぐっどもーに~んぐ~~~
アイスコーヒーにしてみたけど・・・
いつもと違うクエスチョンに戸惑った・・・がっかり
いまだになんて聞いてきたのかわからないけど・・・まあ無事飲めたからいいかっあかんべー

DSC01264_R

AMはNaomiさんと一緒にショッピングへ向かう

この建物は「Children's Museum」
子どもたちのワークショップ???っていうのかな~
子どもたちが集まってイベントしたり料理教室したりして集まる場所
DSC01265_R

あれ?子どもが???Naomiさんだった・・・(笑)
DSC01266_R

色もカラフルで思わずはしゃぎたくなる設計
なんだか遊び心がたくさんあって子どもたちも幸せなんだろうな~
DSC01267_R

スタジオのようになっていてアメリカの文化も学べる教室もあった

DSC01268_R

少し歩いた場所に自転車屋さんがっ!
この自転車・・・いくらだと思います???
日本円で・・・70万ですよ~~~~70万!びっくり
すごい値段ですよね~
DSC01269_R

LIVESTRONGのTシャツなども売っていてこのポロシャツには「ライス・アームストロング」のサインが入っていた
LIVESTRONGとは・・・こちらをクリック
DSC01270_R
黄色のリストバンドをしてる人を結構見かける

午後からはテキサスの家庭に訪問
郊外にあるお家でLillianさんのお宅
日本からのお土産を持参しドアをノック
DSC01271_R

お土産は友人が作ってくれた手作りのメッセージカードと和紙の折り紙それと5円玉
5円がありますように・・・と穴が開いていてお金の見通しがいいように・・・と説明を付けて。。。
自己紹介から始まりいろいろな質問をして昼食に入る
朝早く起きて作ってくれたとのこと
本当にうれしい・・・そして美味しかった~~~
キューバで生まれたLillianさんは幼い頃の辛かったお話もしてくれた
やっぱり争い事はあってはならないですよね・・・
DSC01272_R

とっても心のこもった昼食を頂きその後は・・・
なんとLillianさんがピアノ演奏を!!!
実は彼女はピアニストであり今は小学生の子どもたちにピアノを教えているのです
とっても綺麗な想いのこもった贈り物でした
それも曲は『別れの曲 ETUDE,Op.10,No3』(作曲:ショパン)

心のこもった大切な贈り物

感激感激でした・・・号泣
「101回目のプロポーズ」を思い出し日本でもこんなドラマに使われたことを説明
是非観てみたいとおっしゃっていました

楽しい時間もどんどん過ぎていき最後にみんなで記念撮影
DSC01275_R
後ろの2人は日本のアニメがとても好きで「ポケモン」のカードをたくさん集めてました

そこで日本から福岡限定の「ワンピース」のパズルをプレゼント
なかなか面白いでしょ?
「今日本で一番売れているアニメだよ~」って話したらめちゃめちゃ喜んでくれた~
DSC01288_R

最後の最後にはサプライズがあり・・・本当に涙あり笑いありの時間でした
出逢いに感謝ですね。。。

後ろ髪を引かれながら失礼して・・・
静かな広々とした街並みを抜け・・・
DSC01276_R

次に行ったのはプレミアムアウトレット
とっても大きなアウトレットモールで1時間過ごす
DSC01277_R

よく知っているお店がたくさん並び・・・楽しかったが販売機のミネラルがすべて売り切れ悲しい
テキサスは今水不足で深刻だそうだ。。。
ちなみに今日の温度は36℃困った

ホテルに戻る途中お墓を通った
明日はメモリアルDayの為お墓にお花がたくさ~~~ん
見えますか???
走りながらの撮影だったのでご勘弁を・・・天才

DSC01279_R

上のお墓は一般の方が入るお墓
下のお墓は戦いで亡くなった方のお墓を州で建てたもの
もちろん無料で建ててくれたそうです
DSC01283_R

州の墓地には有名な方のお墓が並ぶ
州の議員さん達もこの中に入るという
大きさはもちろん様々であるが夫婦までしか入れない
子どもたちは別のお墓になるそうだ
DSC01286_R

ホテルに戻って・・・夕食は通訳のAyakoさんと一緒にカクテル
30年間このプログラムで通訳をしてきた彼女のいろいろな体験談を聴かせて頂いた
ここには書けない内容ばかりだが・・・日本はやっぱりちとおかしい。。。(笑)
幼い頃からの教育
TOPの考え方や行動
メディアの違い
などなど書き出したらきりがないが・・・日本の良さは大切にしてみんなで少しでもいい方向へいけたらいいですね。。スマイル

明日はAustin最後の休日
水着を着て自転車をレンタルしてパークで思いきりスポーツしてこようと思いま~す。
はぶ・あ・ないすでい~~~クール

2011年5月29日 (日)

アメリカ珍道中 オースチン3日目 TOTAL15日目

今朝はサンドイッチで始まった・・・   
朝もゆっくりだったのでかなり身体を休ませることができた   
DSC01194_R   
   
無料で毎朝部屋の前に配布される新聞を読みながらcoffeeを飲む   
めっちゃかっこいい???   
でも・・・なんて書いてあるかわからないのが私のオチ(笑)

 

DSC01195_R

 

   
10時にロビーに集合しバスでSan Antonioへ   
アラモの前でバスを降り自由行動   
とても神秘的な建物で歴史の古さを感じた   
戦いはしたらいけない・・・と思った。。。   
DSC01197_R

 

おっと!テキサスのポリス   
州によって制服が違うんですよね~   
DSC01200_R   
   
テキサスは日本の様に季節が4つもなく2つしかないらしい   
一つは「HOT」   
もう一つは「Very HOT」なんだって(笑)   
今日は「Very HOT」かな   
めちゃめちゃ暑かったペロリ

 

サボテンやらヤシの木やら南国の植物でいっぱい!

 

DSC01205_R

 

   
ちょっとここでわたくしのおみ足を・・・   
アメリカのトイレは場所によっては足が届かないんだよね   
そして・・・なぜか女子トイレなのに便座が上に上がっているのだ   
男女兼用のトイレならわかるのだが・・・どうしてなんだろうか・・・   
あと余談だが・・・こういうデザインの靴下はアメリカには売ってないらしい   
空港でも荷物検査の時に靴を脱いで進んだのに   
また「靴を脱ぎなさい!」って言われた(笑)   
DSC01206_R

 

   
イミテーションの銃やナイフが売っていた   
DSC01207_R

 

   
う~~~ん子どもはめっちゃかわいい~~~~   
エメラルドグリーンの瞳で大砲を覗いています

 

DSC01209_R

 

   
あら?わたくしのお迎え???プリンセス   
DSC01211_R

 

   
路線バスはメトロで素敵~~~スクール バス   
DSC01212_R

 

   
あっタイガーウッズだぁ~~~ラブラブ   
こんなところで逢えるなんて・・・   
DSC01215_R

 

   
少し歩くと「リバーウオーク」へ   
川に沿って両脇にたくさんのお店が並ぶ   
その川を船が進んでいく   
早速乗ってみることに・・・

 

DSC01221_R

 

   
ランチはメキシカン料理を!   
コーラはダイエットコーラ   
めちゃめちゃBIGなコップサイズ   
この写真でわかるかな?

 

DSC01224_R

 

私が頼んだのはこれ!   
結構味はあっさりしていた   
DSC01225_R

 

Hiromiさんが頼んだのは「タコス」   
これまた美味しかった~   
DSC01226_R

 

大満足のこの笑顔!   
メキシコの音楽の生演奏の方たちがいてテーブルへ来て演奏してくれた   
終わったあと・・・チップを請求された(笑)   
DSC01227_R

 

   
面白いTシャツを発見し写真を取りながら大笑いの自由時間も終了し   
アラモへ戻ってバスでホテルへ向かう   
   
その途中パトカーを発見   
なんだか重々しい雰囲気・・・何事かな?パンチ

 

DSC01253_R

 

あまりに高速が混んでいる為何台もの車が逆走しているではないかっ!   
日本ではこれはあり得ないよねがっかり   
   
DSC01254_R

 

高速で何か事故があったようで・・・   
その先は通行止めになっていた   
これは日本でいう覆面パトカー   
なんだかトランスフォーマーのように変身しそうな覆面でしょ?(笑)   
DSC01256_R

 

   
無事ホテルに到着し   
夕食の約束をしてみんな部屋へ   
   
明日は通訳のステイシィーの誕生日   
しかしみんなフリータイムな為今夜誕生日をすることに。。。   
彼女に内緒でレストランにお願いしておいた   
   
今夜のメニューは「Japanese HIBACHI」意味はわからない。。。   
ズッキーニが美味しかった~

 

DSC01259_R

 

   
みんな食べ終わった時   
ステイシィーにハプニングがっ!   
店員さんが現れて「ハッピバースデイチューユー」音楽   
テキサスの服を着てカウボーイの帽子をかぶったベアーと   
ステイシィーが大好きなピーナッツバターのクッキー   
それとステイシィーの大好きな猫ちゃんが「みゃ~みゃみゃ~みゃーみゃ~みゃ~」と歌っている   
バースデイカードにみんなでメッセージを書いてプレゼントプレゼント   
本当に喜んでくれた~~~~   
この後・・・彼女に何が起こったのか・・・は後日お楽しみに~~~   
素敵な夜になったことは・・・間違いないと想うのだが・・・(意味深)ずる賢い   
DSC01261_R

 

一人に一つのデザートは大きいだろうと判断し4人で一つを注文   
これまたやっぱりでかかった   
DSC01262_R

 

4人でも食べられませんでした・・・残してごめんなさい。。。号泣   
DSC01263_R   
   
部屋に戻ってひろっちとゆっくりスカイプで会話   
世の中本当便利になったね~~~~   
悪いことできやしない・・・忍者   
DSC01257_R   
   
明日はテキサスに住んでいる方のお家にお邪魔してランチ!   
楽しい時間を過ごしてくるば~~~~い!!!

テキサス オースチンのCHILDREN'S MEDICAL CENTERルポ

昨日訪れた「CHILDREN'S MEDICAL CENTER」
ブログUPの許可がおりましたので写真を掲載しま~す
あまり詳しくは書けませんがとっても勉強になった
日本もたくさん取り入れて欲しい

まず入り口でビックリしたのは
「銃持ち込み禁止」の表示びっくり
DSC01138_R
子ども病院に表示されるのは・・・かなり悲しい・・・号泣

入ってすぐのロビーには子どもが楽しめるようにいろいろな工夫が!
これはボールがずっとカラクリで回っているのだが
見ていて飽きない
DSC01140_R


ここは病院の売店
色使いや見た目もとてもかわいい
よ~~~~く見ると・・・
DSC01141_R

子ども用の入り口がある(笑)
遊び心を忘れない設計ですね
DSC01142_R


ここは4階
どこの階もすぐにわかるように下に数字が書いてある
これって子どもだけでなくお年寄りにも優しいですね
DSC01145_R


廊下には子どもたちの作品が並べられている
心温まる作品ばっかりだ~~~~~
DSC01147_R


ここは子どもたちの遊ぶ部屋
DSC01148_R

なんとその部屋の中にMRIを発見!
こうして慣れさせていくのも教育だという
DSC01149_R


各病室には寄付をしてくれた人の名前が飾られている
こんなところも抜かりない
DSC01150_R


ここは病室
ベットがとても小さかったのが・・・胸が痛かった
パソコンも置いてありパソコンで情報を得るのも教育だという
日本では考えられない。。。
子どもたちにもしっかり自分の病状を伝えることがいい治療が出来ると言っていた
それを好まない親もいるそうだが専門家がじっくり話をして説得させるそうだ
DSC01151_R

子どもの様子(その日の気持ち)をこのように絵で示すことができる
看護師さんが入ってきてすぐわかるようになっている
DSC01152_R


他にも・・・
親たちが休める部屋もある
病院内の空気の換気は壁や床からできる設計になっている
子どもたちの住んでいる町の木が植えられている
アレルギーのある子どももいるので生花はピクチャーである
ナースセンターのカウンターが低い
チャイルドスペシャリストがたくさんいる
白衣の色で何の専門職の人かが一目でわかる
などなどたくさんのことに配慮されている

下は看護師さんの仕事するお部屋である
薬から何から全てコンピューター管理している
だからかな・・・
日本のように看護師さんの胸ポケットにはボールペンや色ペンなど
1本もささっていない・・・浮気者 (男性)

DSC01156_R

ここは子どもたちが治療をする部屋である
ここで抗がん剤をしたり様々な治療をする
痛いことは自分の病室でしないのである
自分の部屋は安全であるということを認識させる為だそうだ

DSC01158_R


ナースセンターは真ん中に置かれている
その周りに病室があるのだ
DSC01159_R


ここはナースの休憩室から見える風景である
休憩室がとても整っている
病院側が仕事をする環境が一番大切だと病院でも
一番景色のいい角に休憩室を作っているのだGOOD
素晴らしい考え方ですよね~
DSC01161_R

すごく癒される景色でした~
DSC01163_R

ナースのロッカーにはそれぞれ大切な人の写真が貼ってある
家族や恋人の写真LOVE
アメリカでは職場のデスクなどにこうして写真を置いたり貼ったりすることが多い
DSC01164_R
亡くなった子どもたちの写真も「メモリアル」と写真集となって
休憩室に置かれていた
悲しいことだけどけして忘れてはいけないことなのだ・・・

所変わって・・・診察室の見学
受付を済ませると電車に乗って診察室へ向かう
といっても実際に乗る訳ではなく廊下には線路が引かれていて
ユーモア―溢れる設計になっている

DSC01167_R
DSC01169_R

壁には子どもたちの作品が展示してある
アイスを食べながら治療している絵もあった
DSC01168_R


これは日本では見られない診察室の風景だが・・・
この診察室を作るのに寄付してくれた会社のロゴが
見事に入っている(笑)
壁には子どもがマジックでいろいろ書けるようにホワイトボードが一面にある
DSC01171_R

外来に来た子どもたちの治療する部屋を見学
ここにもミニMRIが(笑)
これすごくいいですよね~~~~
DSC01176_R

DSC01177_R

やはり・・・子どもたちの治療している姿が・・・とてもけな気で
とっても無邪気な笑顔を見ているとたまらなくて・・・
こともあろうか・・・涙を流してしまった。。。
面目ない・・・気持ち悪い
1日も早くいい薬がたくさんできたらいいな~~~~
そう強く願うしかない・・・

ハワイでも始まっている「ビーズプログラム」もここでは始めているという


次は
LIVESTRONGのクリニカルへ
DSC01179_R
私もしっかり・・・MOMOちゃん(正確には相方さん)にもらった
黄色のリストバンドを日本からしてきた
こんな形でアメリカでここにこれるとは思ってもいなかった
彼女が愛して止まなかった彼の作った病院なのである
やっぱり縁を感じた。。。

次はテキサス州の方にお逢いした
彼らは日本でいう「県庁の健康増進課」の方のような存在である
サバイバーの為のキットも作られておりがんになったらどうすればいいのか
ちゃんと学ぶことができるのだ!
すごくない???

午後は保険に入れない人達が来る病院へ訪問
アメリカでは日本のように国民健康保険や社会保険など制度がない
個人で民間の保険会社の保険に加入するのだが個人で入るにはめちゃめちゃ高い
会社で入るか知り合いを集めて入る方法が安くなるのだそうだ
低所得者の方はもちろん保険料が払えず入っていない人が多いのだ
そこでお金もなく保険も入っていない人が来る病院がテキサスにある
しかし・・・ここにたどり着くまでに時間がかかる為たどり着いた時には既に末期の状態であることが多いという
なんて悲しいことなのだろうか・・・
しかし保険に入っていれば検診は無料で受けられる
日本のシステムとはかなり違うがどれだけ保険が大切なのか
日本人よりもきっとかなり理解してることだろう。。。

日本ももっともっとアメリカのいいところを活用して欲しいと願う
全てがいいとは言わないが日本はかなり遅れていると今まで以上にみんなで感じた1日だった。。。

素晴らしい経験をありがとうございます。

2011年5月28日 (土)

アメリカ珍道中 オースチン2日目 TOTAL14日目

わちょ~~~~~
今日も1日が始まりますよ~~~~
昨日はマッサージに酔いしれて・・・そのまま昏睡状態で朝までぐっすり
朝は気持ちよく目覚めました~~晴れ
やっぱりスタバでアメリカンでしょう
DSC01136_R
こちらの時間は朝6時半
日本の時間は夜20時半
というわけで朝食を食べながらスカイプ
昨日はスカイプの障害が起きて出なかったのであった悲しい

8時15分にロビーへ集合
とある病院へ見学
写真の許可は出たので撮影したけど
まだWebへの許可が出てないので今日はおとなしくしてますね

とっても興味ある病院で・・・
こんなポスターがトイレのドアに(笑)ウインク
めっちゃユニークでアメリカらしいですよね
DSC01160_R


ランチはメキシカンのワーストフードへ
DSC01189_R
タコスの中にチーズとビーフが入ってる
アボガドのソースがめっちゃ美味しかった~~~~
DSC01187_R

午後もとある病院へ
ここも許可がまだおりないのでもう少しお待ちくださいませませ

しかしアメリカの対がん協会(ACS)はとてつもなく素晴らしいことに力を入れている
皆さんが感謝していた
日本でも是非取り入れていきたい虹

本日のミーティングの写真UPOKが出たら早速お知らせしますね

明日からは3連休
日本は今日からですね

私たちは明日はサンアントニオへ行きます

本日の思いついたこと。。。
おや?そういえば・・・軽自動車が走っていません考え中
体格からして無理だから???

アメリカ珍道中 オースチン1日目 TOTAL13日目

朝から霧が出て神秘的な雰囲気
雨は降っていないが・・・飛行機がちゃんと飛ぶかな

DSC01052_R

まずはスタバでアメリカンcoffeeを
アメリカはスタバが多いね~~~~

DSC01053_R


プロビデンスロードアイランド空港に到着
これから長旅の始まり~~~~
DSC01054_R

アメリカは国旗をよく目にしますね。
DSC01056_R


何だか検査でよくピーピー鳴るのはどうしてかな?
私は・・・もしかして・・・人造人間???
あの日UFOにさらわれたからかな・・・気持ち悪い
DSC01057_R

すごくアメリカンなお店を発見!
DSC01058_R

と思ったら日本にもあるお店「FRIDAYS」だった
なんだかかっこいい~~~~~
DSC01059_R


なぜか空港に義足の会社の宣伝が・・・
DSC01060_R


これはスリッパが並べられている・・・のではなく
立派なオブジェです上矢印
DSC01062_R


こんな素敵な高い椅子に乗って靴を磨いてもらっています
気持ちよかろうね~~~~
DSC01063_R

ここにもアメリカ国旗のTシャツが!
これ・・・日の丸だったら・・・買ったのに・・・(って本当かよっ)浮気者 (女性)

DSC01065_R


これからシカゴまで飛びます。
11時55分発が・・・霧の為にシカゴ空港が混雑してるとのことで
12時30分に飛行機にやっと乗り込み離陸したのは13時30分悲しい

DSC01066_R
それだけでみんなかなり消衰・・・しおれたバラ

DSC01069_R


まあ何かともあれ飛び立ったのでご機嫌も回復大笑い
DSC01070_R


お~~~ゴルフ場だ~
もうすぐシカゴで~~~~す
DSC01079_R


ってめっちゃ飛行機揺れだして・・・
結構怖かった~~~気流のせいなのかな
面白い道路の作り方でしょ???
DSC01080_R


無事にシカゴ空港に到着
DSC01082_R


ここで飛行機を乗り換えて次はオースチンへ向かう為みんなで小走りです
DSC01083_R


次の飛行機はちっちぇ~~~~
大丈夫なん?こんなんで???
3時間も乗るんだよ?
燃料ちゃんとあるの???
DSC01088_R


とりあえず昼食を購入して立ったまま胃の中に落とし込む
DSC01089_R


みんな美味しそうに食べるね~~~~
DSC01090_R


さ~予定時間よりまた少し遅れて乗り込んだ
が・・・あれ?ここから操縦室が見えちゃうの?
そんなのあり?
私が今まで乗った飛行機で一番のミニサイズ
こわ~~~~~っ困った

DSC01092_R

しかもシカゴの気温は7℃
めっちゃ寒かった~~~~
乗ったらすぐ操縦席が見えちゃうんだもの・・・一段と寒くなった寒い

DSC01093_R

見えます?この操縦席の近さ~
DSC01095_R

横も4列しかなくて・・・
でも前後の間隔が広くて座りやすかった~~~。
唯一のうれしかったことかな
うれしさを「ポテト男爵」が手で表しています(笑)
ここでウンチク
アメリカのすっちーは日本のように若い人は少ないのだそうだ
「同じことをずっとする仕事だから誰でも出来るし頭を使う仕事ではなく賃金がとても安い」とのこと
結構ビックリびっくり

DSC01099_R

ふと気が付くと非常時の外への脱出方法が図で説明してあるのを発見!
ふむふむ・・・
左手で引っ張って・・・
ドアが開いたら外に出て・・・
DSC01100_R

DSC01103_R

ヾ(ーー ) オイオイ
羽根の上に座って・・・優雅に降りてる感じがするのは私だけ???

えっ~~~~
椅子が浮き輪なの???笑いころげ

DSC01104_R

まあこんなあんなで一人笑いながら今まで訪問した先を少し振り返ってみた
忘れないうちにね。。。

で・・・
無事揺れも少なくテキサス州オースチンに到着!

DSC01106_R


お出迎えのバス
今日からオースチンでずっと御世話になります
よろしくです
DSC01108_R


走り出してすぐ目に入ったのは大きな角の牛たち
カーボウイがいるかと思った
DSC01110_R


20分ぐらい走るとホテルに到着
jazzがピアノの生演奏で流れる素敵なロビー
DSC01112_R

火曜日までお世話になるお部屋です
またまた枕がいっぱい!
DSC01114_R

庭にはプールもあります。
実はオースチンの今日の温度は32℃
泳ぎたい気分だわ~~~~
ビキニでも着ちゃって・・・「あ~らおくさま~~~」みたいな・・・南の島
DSC01115_R


名物のコウモリの大群を見に近くの橋へ
めっちゃすごい人でしょ???
日が暮れるとこの橋の下から何万匹というコウモリが餌を求めて飛び立つのだそうだ
しばらく見てみることに
DSC01118_R

真っ暗で写真ではみにくいが
すごい数のコウモリが動き出した・・・
正直・・・かなり・・・気持ち悪い・・・寒い
DSC01124_R

まあ面白いものを見れたと気を取り直してホテルの中のレストランへ
あっ!「FRIDAYS」だ~~~!
1日15ドルまでホテルのレストランを使用できると聞いてさっそく入ってみることに
DSC01129_R
日本にも横浜やぎろっぽんのあるそうだ
オースチンの地ビールを飲んでみた
ビールの向こうには怪しい人影だが気にしないで欲しい(笑)
結構地ビールってハズレが多い中これはかなり美味しかった

DSC01131_R


このサラダ・・・すごくない?
レタスが4分の1丸ごと入ってたのだ
この豪快さにかなり笑えた・・・スマイル
DSC01133_R

ちなみに私はチキンとシュリンプのスパ
これもかなり美味しかった~
DSC01135_R

その後・・・
Hiromiさんにマッサージをお願いして・・・(彼女はプロなのである)
気持ちいいまま眠りに落ちた。。。星
明日は1日ミーティング
素敵な1日でありますように・・・

2011年5月26日 (木)

アメリカ珍道中 コネチカット2日目 TOTAL12日目

さてさて・・・アメリカの旅も折り返し地点へやってまいりました~~~。
今日は1日「ファイザー製薬」
今回のミーティングは許可を頂き少しだけですが掲載していま~す。

今日のバンは↓これ!

DSC01003_R
まあちと窮屈だが文句は言えません。。
おや?「ポテト男爵」が何か言いたそうですね~(笑)

DSC01004_R

アメリカではスクールバスが止まったら反対車線も車も止まらなくてはいけません。
もちろん追い越しなんかもってのほか!
素晴らしい法律ですね~。

DSC01006_R

さてさて・・・薬のお話を少ししましょうか。

研究室に連れてって頂き・・・偽の薬を見せて頂きました。
許可を頂き撮影(ブログへの掲載もOK頂いています)
さて?これは何の薬でしょうか?
あなたもお世話になりました???

DSC01008_R

文字は読めますね???
そうです・・・
「バイアグラ」です。
DSC01009_R

日本でも10年以上前にこの薬が上陸してきて私の友人が購入
「めっちゃいいぜ~~~~」浮気者 (男性)
とか言いながら喜んでいましたが・・・
その後それを購入した先の会社が違法で捕まりました。
偽の薬だったんです。失恋
彼は・・・
「信じる者は救われた」のでした・・・(笑)

お昼はランチを食べながらのミーティング
とってもヘルシーで美味しかった~~~~
DSC01013_R

そして午後もミーティングを行い・・・16時過ぎに終了
日本の「ファイザー製薬」でも偽の薬かどうかを無料で調べてくれるそうですよ。
怪しい薬があったら是非!(でも怪しい薬は購入しないこと)

一度ホテルの戻りそのままMysticの町を観光
Mystic Seaportで昔のアメリカを少し学びます。
昔猟師町だったので船の博物館がありました。
なんと・・・そこには・・・待望の・・・自由の女神が見れたんです!
やはり私の想いは届きました。。。LOVELOVELOVE



DSC01019_R
じゃ~~~~ん!
これでかなり喜んでいる私です。。

これはクジラの歯で作った工作です。
どこかでいつも見ているような・・・(笑)
DSC01023_R

奥の木箱の中に入っているのはクジラの皮と身の間にある油だそうです。
昔はこれを船などの燃料に使っていたそうなんですよ~~~。
DSC01024_R

ガイドさんが昔に建てられたいろんなお家を見せてくれるということなのですが・・・
なかなか持っているたくさんのカギが合いません。。
番号ふるなり・・・したらいいのに・・・やはり性格の違いなのでしょうか。。考え中

DSC01026_R

街並みがとっても綺麗でしょ???
中には「オバケが出る」幽霊と言われているお家もあり・・・
ちとビビった私です困った
今夜は私の部屋にゴーストバスターズが必要ですね~エイリアン

DSC01027_R

と・・・そこへモダンな服装の女性がっ!
昔にタイムスリップしたかのようでした。。。
DSC01036_R

インディアンのお店もありました。
その前でとりあえずこれでしょう。
「あわわわわわわわわわわわ・・・」
あくびをしてるのではないですぞ~あくび

DSC01038_R

夜は夕日の見える湖をみながら外で。。。
これはクラムチャウダー
最高の味でした。
日本も含め生まれてから今まで食べたスープの中でベスト3には入ります!上矢印

DSC01041_R

ステーキを頂きましたが・・・さすがにポテトはかなり残しました。。
ポテトは本当多いですね。。がっかり
DSC01043_R

明日は朝9時に集合して飛行機で移動です。
シカゴで乗り換えて「テキサス州オースチン」へ向かいます。
トルネードが心配ですが・・・レモネードでも飲んで落ち着きます投げキス

オースチンで火曜日まで過ごし・・・最後はシヤトルです。
まだまだ珍道中は続きますよ~。

2011年5月25日 (水)

アメリカ珍道中 コネチカット1日目 TOTAL11日目

今朝はドーナツ一つとコーヒでスタート
最後のニューヨークの朝だったが・・・自由の女神は姿を見せず・・・
お台場の自由の女神で我慢我慢。。。

とある大学の方とミーティング
とっても素敵な価値観に感動
こうでなくちゃ・・・日本も・・・
DSC00971_R

 

教授専用のレストランでミーティングをしながらランチ

DSC00974_R


お魚がメインでかなり美味しかった~~~
DSC00975_R

おまけにケビン似投げキスの彼に抱かれてかなりご満悦
私はこのままアメリカに残ります・・・(笑)
(彼の許可を得てUPしています)
DSC00980_R


素敵な彼に後ろ髪を引かれながら次の目的地「コネチカット」へ
ハドソン川を左手にバンで向かう
森林浴を浴びながら途中トラベルセンターへ(日本でいうサービスエリアかな)DSC00987_R

DSC00985_R

これら全てセルフ
DSC00986_R

ガソリンは1ガロン(3.8リットル)=4ドル35セントスクール バス
かなり安いよね。。。

コネチカットに入る前に・・・
ちょっとアメリカについて語ってみちゃおう・・・

ニューヨークを歩いてる人はかなり早いし
赤信号も平気で渡ってしまう
日本は「赤信号みんなで渡れば怖くない」だけど
ニューヨークでは「赤信号一人で渡っても怖くない」だそうだ(笑)

なぜか・・・アメリカのトイレットペーパーは柔らかくて素材がいい
どこのトイレに入ってもそうなのである
日本のように固い紙はないのだ
これって素晴らしい~~~~~(痔の手術した人には特に優しい私?


2時間半程走ってコネチカットに到着
そこは周りは湖でとっても素敵な場所だった
ホテルはめちゃめちゃ豪華である
DSC00991_R


ロビーも広くてきれい
DSC00992_R


部屋も広くて作りがアンティークなのである
バスローブまでそろっている
シャワーの後・・・早速はおってみた
DSC00993_R


しかし・・・たった一人で寝るベットなのに・・・
この広さと枕はこんなにいらないでしょ???(笑)ジョーク
DSC00995_R


窓からはこんな景色が・・・
ちなみに時間は夜の8時
こんなに明るいんですよ~晴れ
DSC00998_R


なんせ田舎なこともあり食事はホテルの中
大好きなシュリンプを注文
かなりぷりぷりでおいしかった~
DSC01000_R


これ何だと思います?
パン???
ステーキ???
DSC01002_R
これは・・・
またの名を「ポテト男爵」と言われている彼(身内ウケです)が頼んだポテトである
みんなで思わず吹き出してしまった爆笑

明日はある製薬会社を訪問しミーティング
その後は観光がちょこっとあり
明後日にはテキサスに向かいま~~~~~す飛行機

2011年5月24日 (火)

アメリカ珍道中 ニューヨーク3日目 TOTAL10日目

Goodmorning!
今朝は”HAM+CHESE WRAP”を食べた
なかなか美味しい味だが・・・かなりBIG!
半分捨てた・・・ごめんなさい。。。悲しい

DSC00942_R

 

今日のバンは丁度いい大きさかな(笑)
しかしなぜか運転手が斜めに車を停車する
謎だ・・・考え中

DSC00944_R

 

とある団体とのミーティング
あまり詳しく書けなくて申し訳ないが・・・
とっても素晴らしい活動をしている団体だ
これは中の雰囲気
こどもたちの遊び場である
解放感溢れ素敵なお部屋だった

DSC00947_R

そこにあった私の気に入った一冊の本
これ探して買おう!っと。

DSC00948_R

これは患者団体が使用していいお部屋
椅子などは寄贈品であるスマイル


DSC00956_R


ここは美術室?
のようなところでいろいろな作品をみんなで作る場所

DSC00957_R

これだけいろんな設備が整っていれば・・・
素敵な空間になるだろう
昼も夜も活用出来て使用する人は若い人達が多いそうだ

今日のランチは時間もなく
マックでチキンバーガー
HOT Coffeeで舌を火傷しちまった・・・びっくり

午後もニューヨークの中でもとても大きな組織の方とミーティング
毎日のミーティング内容をあまり詳しくここに書けないのがかなりさみしいしおれたバラ

17時過ぎには今日のミーティングもすべて終了
ホテルに戻り夕食を
どうしても日本食に目がいってしまう私達(笑)
食事処に魅かれ店内へ

DSC00959_R


正解かどうかは食べてみないとわからない
みんなでDONBURIをオーダー
サラダと味噌汁付
アメリカでは味噌汁には必ずレンゲがついてくるのはどうしてなのか・・・(笑)

DSC00960_R


これはかつ丼
どんぶりなのに・・・お皿???(笑)

DSC00961_R


これは親子丼
味が濃くてしかもチキンは照り焼きチキン(笑)
オーマイガ~~~~~寒い

DSC00964_R

これは天丼
見た目は一番近かったかな・・・でも・・・

DSC00965_R

ブロッコリーの天ぷらはなかろうもん!笑いころげ

DSC00966_R

まあ・・・ちとハズレっぽい今夜の夕食でしたが
どんなものでも美味しく召し上がらせて頂かなくちゃね!

食事の後は「century21」でお買い物
寒くて着るもの1枚購入
バーゲンでめっちゃ安
ちなみに「century21」は不動産屋ではありません・・・(笑)

明日はミーティング終了後
そのままバンで移動
GROTON CONNECTICUT へGO!!スクール バス

2011年5月23日 (月)

アメリカ珍道中 ニューヨーク2日目 TOTAL9日目

今日はかなり寒い・・・
アメリカ気温で59度・・・日本だと何度になる
日本の気温だと15度になるのかな?
そんな中昨日の残りを食べながらスーパーで買ったコーンスープを頂いた

DSC00863_R


今日は日曜日なので市内観光だ
ダウンタウンからミッドタウンを抜けてアップダウンへ向かう途中
ジョン・レノンが住んでいたアパートの前に!
今でもオノ・ヨーコさんは住んでいるという
素敵なアパートだ!セントラルパークの近くである

DSC00874_R


今日案内してくれる車もでかい(笑)
5人乗せるだけなのに(^○^)

DSC00879_R


アメリカの車やトラックはめっちゃかっこいい!

DSC00885_R


少しAmsterdam.Aveを走ると・・・
コロンビア大学の門の前に!
宇多田ヒカルってここだったかな?

DSC00888_R

 

HARLEMに到着しバスを降りて近くの散策
APOLLO劇場でトイレを拝借
ここで「和田アキ子」さんも熱唱したことがあるという

DSC00891_R

 

路上にとっても可愛いTシャツがっ!
買い損ねました・・・号泣

DSC00892_R

 

ランチは「Manna's」でバイキング形式

DSC00893_R

 

料金はポンドで計算する
これとペットボトルの水で5$50セント

DSC00894_R


びっくりしたのは・・・アメリカは法律で「CHOKING VICTIM」というポスターを
飲食店の店内には貼らなければいけないそうだ
喉に何か詰まった時の対処方法なのだがアメリカではそんなに必要なのだろうか
まあ素敵なことではあるが・・・ウインク

DSC00896_R

 

その後教会へ
ゴスペルを聞きたかったが時間もなく途中で退席
神聖な場所な為写真撮影はNG

DSC00889_R

 

こんな光景はとっても珍しいとガイドさんは話してくれたが
前方遥か遠く中央に小さく見える緑の屋根のビルは
以前は「航空会社PANAM」の本社だったが1992年に「MetLife」と名称が変わったのだそうだ
摩天楼の中でもランドマーク的存在だという

DSC00902_R


バスを降りて少し歩き「タイムズスクエア」へ
お~~~TVでよく見る町だ~
ビルが看板になっていてそれを見てるだけでも飽きない

DSC00912_R
DSC00914_R
DSC00915_R

とっても素敵な音楽が路上で演奏されていた

DSC00917_R

思わず踊ってしまっている観光客のカップルバラ
私も踊りたかったが・・・みんなのいる手前遠慮した(笑)

DSC00919_R
DSC00923_R

ここはよくニューヨークからのニュース中継の時映るよね~

DSC00925_R

そして待望のブロードウエイミュージカル「ライオン・キング」を鑑賞
素晴らしい歌声・音楽・ダンス・アメリカンギャグを堪能
日本の劇団四季の「ライオン・キング」も是非見に行きたいと思った
英語はわからなくてもとっても気持ちが伝わって涙あり笑いありで本当に楽しかった

DSC00910_R

逆光で私は誰だかわからないけど・・・うれしくてついつい・・・
DSC00926_R

ここは大晦日の時にTVに出現するビル

DSC00930_R


そして地下鉄に乗りホテルに一時戻る
切符の買い方
電車の乗り換え表示板
などなど日本の親切さを実感
逆にここに住んだらいち早く自立できそう(笑)

DSC00933_R

ホテルの周りを散策中「ティファニー」のビルを発見
写真だけでも撮っておこう!
DSC00934_R

写真の構図を考えて・・・
この建物をちょっとこっちに動かそうかな・・・ペロリ

DSC00935_R

ここはニューヨークの証券取引所である
よく中はニュースで出るよね

DSC00938_R

歩き回って疲れもあり今夜はカップラーメンを買って
ホテルで昨日のRFLのビデオを見ながらゆっくりした

DSC00941_R

さ!明日からはミーティング開始だ
またいろいろな話を吸収していこう!

2011年5月22日 (日)

アメリカ珍道中 ニューヨーク1日目

朝4時に起きて支度をし、5時30分にロビー集合

今日はRFLに行くので張り切ってRFLピアスを着用

DSC00717_R

5時50分 ユニオン駅に到着

この駅がめちゃめちゃきれいでびっくり!

これが切符売り場ですばい!

DSC00721_R

6時20分 汽車に乗ってニューヨークへ

DSC00724_R

DSC00725_R

朝食を食べてなかったので汽車の中の食堂でホットドックをGET

DSC00728_R

DSC00729_R

9時45分 ペンシルバニア駅に到着
駅の利用者が1日60万人というからでかい
毎回汽車が出発するホームが異なる為、しっかり確認が必要

駅構内の公衆電話

DSC00733_R

その駅からTAXIに乗ってホテルへ
アメリカのTAXIはお客の行先を自分がわからないと拒否する
腰が悪いからと荷物も運んでくれない
クレジットOKって書いてあるのにダメだという
ガソリンを入れたいからとハイウエイを降りてしまう・・・
めっちゃ自分勝手である

まあ無事にホテルに着きまだチェックインOKの時間ではないので
荷物を預けてランチと観光・・・そしてRFLへ

まずはランチ
わお~「SUSHI」を発見!
速攻決定!

DSC00736_R

マグロのカルフォルニア巻きがあるものの・・・おいしかった!
ちとお米が硬かったかな(笑)

DSC00738_R

アメリカバージョン「お~いお茶」

DSC00739_R


セントポール礼拝堂へ
あの「2001年9月11日」に世界貿易センターが崩れ落ちた時
生き残った小さな礼拝堂として知られている
オバマさんも鳴らしています

DSC00745_R

1766年にオープン

DSC00746_R

礼拝堂の中を見学していると・・・やはり・・・自然に涙が・・・

DSC00748_R

DSC00750_R

隣の建物の中にはたくさんの写真が飾られていた

ここからしばらくはあえて言葉少なく・・・

DSC00753_R

DSC00754_R

DSC00755_R

DSC00758_R

続いて・・・少し離れた場所にある「Tribute WTC Visitor Center」

DSC00762_R

DSC00760_R

DSC00763_R

DSC00769_R

本当にとてつもなく憤りを感じる事件だったけど
アメリカという国は本当にボランティアというものを理解している
自分が出来ることをしっかりわかっている
小さい時からの教育でもあるんだろうな

POLICE用のこんな自動車を発見
めっちゃ遅そうだけど・・・なにか?(笑)

DSC00772_R

そしていよいよMerrickのRFLへ
Peni駅~Babylon行きの汽車の乗ってレッツらドン!

DSC00773_R

1時間程で「Merrick駅」に到着
TAXIに乗り「Merrick town park」へ
これまたTAXIの運転手が公園がわからなくて四苦八苦
公園のわかる女性ドライバーを探し出しやっとこ現地へ向かう

DSC00779_R

そして・・・到着!

DSC00782_R

DSC00783_R

うれしくってノリノリで写真撮影

DSC00784_R

このRFLは2009年に全米で寄付集め金額がTOP10に入ったのである
めちゃめちゃ素晴らしいですね~~~~

DSC00785_R

受付でございます
ポールを呼んで頂きご対面

DSC00786_R

ルミナリエを親子で書いていました

DSC00792_R

「HOPE」GOODアイデア!

DSC00796_R

ルミナリエの袋の下に紙皿かいっ!

DSC00797_R

中には砂が・・・

DSC00798_R

子どもたちがフラフープして遊んでた
これいいね~~~~~

DSC00805_R

友達が作ってくれたメッセージカード
アメリカで出逢った人達に渡そうと200枚持って来たのだが
そのうち100枚をRFLで寄付につながらないかと持参してみた
RFL実行委員の方で1$で販売することになった
本当に感謝している

DSC00817_R

これまたでかいリストバンドである
文字も可愛くて・・・まあちょっとでかすぎ!?だけど何だか外すことが出来ない

DSC00818_R

リレー・フォー・ライフが始まった
しかしこの司会者の態度はいかがなものかと・・・(笑)
これがアメリカ流ってやつ???

DSC00824_R

たくさんの人が集まった
そして私たちを皆さんの前で「日本から来たサバイバー」と一人一人紹介してくれた

DSC00832_R

感激で涙でボロボロの中「サバイバーズウオーク」がスタート
私たちまで歩かせてくれた
小さな町「Merrick」のRFLでみんなが私たちを歓迎してくれた

DSC00838_R

そしてまだまだ感動は続いた
サバイバーが歩いた後にケアギバーだけがウオークしたのである
これはとっても素晴らしいことだと想った
これを忘れたらいけない・・・
ケアギバーにサバイバーが感謝の気持ちを込めて拍手をする
声援を送る・・・
これはなんてすばらしいことでしょう

ずっといたい私達だったがそうもいかず・・・
帰りの時間になり「ポール」さんに御礼を告げて記念撮影
ポールさんと熱く抱き合って・・・また涙が・・・
みんなでボロボロでした
ポールさん、そして皆さん本当にありがとうございました

DSC00848_R

食事はバイキング形式
ベーグルもありました~
皆さん寄付を出して召し上がってた

DSC00851_R

さあ帰ろうと思ったら突然の雨
それでもみんな楽しそうに歩いています
水たまりもなんのその

DSC00856_R

TAXIを呼ぶのに少してこずっていたら近くいた方が
「私が電話してあげるわ~」と携帯で連絡をしてくれた
ところがなかなかTAXIがつかまらない様子

そこで彼女は突然
「私が駅まで送ってあげるわ~」と雨の中濡れながら車を取りに行ってくれて
私達を駅まで送ってくれたのだ・・・
なんて・・・いい人なんだ・・・
早速Facebookの情報を教えあって別れた
本当にありがとうございます。

最後の最後まで心温まるRFLに参加出来たことを誇りに想う
そして感謝の気持ちを決して忘れずに・・・ですね
日本に持ち帰ってたくさんやり直します
日本独自のやり方でいくなら「RFL」と名乗るな~
アメリカで教わった正しいRFLを日本で広めていかなくては
ですね

夜8時を過ぎました・・・がまだ空は明るいです

DSC00858_R

気持ちもまだまだ興奮したままホテルへ到着
荷物もちゃんとお部屋にありました
これから火曜日までお世話になるお部屋でございます

DSC00859_R

夕食はみんなで近くのメキシカン料理のファーストフード

DSC00861_R

食べきれずに残りは明日の朝に!

そして・・・
今日RFLのお土産で頂いたものをみながら
改めて人の優しさを感じたのであった・・・

アメリカ最高! Merrick最高!

DSC00862_R

2011年5月21日 (土)

アメリカ珍道中7日目ワシントンD.C最終日

さ~いよいよワシントンD.Cでの最後のミーティング。

今日は様々な活動をしている団体のお話を聴いた。

たくさんのヒントを頂いて・・・うなづいてばかり・・・

日本で出来たらいいな~とつくづく実感。

午後のミーティングまでの時間があったので買い物へGo!

「Filene's Basement」というところへ行ってきた。

トラベラーズチェックというものはご存じ?

アメリカ政府から「もし落としてしまったり盗られちゃった時に再発行できるお金を」と頂いた小切手のようなもの

Dsc00716_r

名前を書いて持ち歩いて・・・買い物した時に真ん中に買い物したお店の名前を記入し

サインと日にちを記入して渡すとお金の代わりとなる

お釣りは普通にお金でくれるのである

しかしこの便利そうな「トラベラーズチェック」もあまり活用していない店が多いようで

今日実際使用したらめっちゃ嫌な顔をされたdown

しかも英語も出来ない日本人がこんなもので買い物するなっ!

ぐらいの勢いでブツクサ言いながらレジを打っていた・・・

今までのお店を見てもアメリカは接客態度がかなり悪い

客がいるのに座ってべちゃくちゃしゃべったり

しかめっ面で文句を言うし・・・(笑)

日本では考えられないかも

気持ちを切り替えて近所のアイスクリーム屋さんへ

ここはグラム売りをしている

Dsc00700_r

友達と悩んだ末最終作品はこれ

これで4$

ここのお店の店員はとっても親切だった~~~happy02

このアイスが本日のランチbleah

あっ!ちなみに今日のモーニングは昨日頼んだ「YAKISOBA」の余ったやつのシュリンプのみ(笑)

Dsc00703_r

友達の部屋からの町並みはこんな感じ。。。

やっぱり走行車線逆だよね~(笑)

Dsc00704_r_2

ランチの時は日本と同じような感じ~

マイカーで来たホットドック屋さんなどいろんなお店に並んでいます

Dsc00707_r

そしてみんな公園で休みながらランチを取ってます

Dsc00706_r

ある方がおっしゃった

「アメリカでも「RFL」はとても大切である」

その言葉を聴いて めっちゃうれしかった~

もっとしっかり未来を考えて活動していかなくちゃね

みんなでみんなが救われることを考えて・・・

そしてまたある方がおっしゃった

「人の数はいらない。同じ想いの人間だけで活動すればそれでいい」

とっても力強い言葉だlovely

気分も最高のまま今夜も日本食のお店へ

asahiの生を注文したが・・・

あまりに泡がなくてビックリ!

まあたくさん入ってていいけどね・・・(笑)

Cheers~~~~~」beer

Dsc00713_r

今夜は最後のワシントンの夜だ~

明日は朝早くワシントンD.Cを立ち汽車でニューヨークへ向かいま~~~すtrain

そして・・・

ニューヨークに到着後は・・・ホテルから1時間余り離れている

ニューヨークのBellmore-Merrickのリレー・フォー・ライフに参加してくるよ~~~

むふふ・・・smile

ブログの更新・・・もしかして・・・めっちゃ・・・楽しみだったりする???(笑)

向こうで関係者の「ポール」にも逢える予定

RFL福岡の紫ポロシャツ着て元気よく行ってきま~す

今日は日本では熊本でRFL開催だね

あと少しでスタートだ~~~~っ

みんなぁ~ファイト~~~~!

2011年5月20日 (金)

アメリカ珍道中6日目

smileGood morning!sun

ホテルの朝食もちょっと飽きてきた今日この頃

皆さんはいかがお過ごしですか?(笑)

今日はベーグルを焼いてみましたbread

あ~味噌汁飲みたいな~riceball

Dsc00656_r

今日は法律のお話を聴いた

病気をした後の働くことの難しさは日米共通なんですね

でもアメリカはいろんなことを考え次に次にと改革しています

日本はどうでしょうか?

働けないならうちの会社にはいらないwobbly

辞めさせる方向へもっていこうと作戦を練るcoldsweats02

こんな会社が多いのが現状である

幸い私の場合はがんになった時働いていた会社に大変恵まれたconfident

上司や一緒に働いていた仲間には今でも感謝している

退職願を出した私に

「これからお金がかかるのに今辞めてどうすんだ?」

と泣いて説得してくれた上司・・・crying

なんだかいろいろなことが思い出された・・・

それと同時に日本食も食べたくなった・・・(笑)

Dsc00658_r

ジャ~ン!!!

昼食にカルフォルニアロールをGET

これとwaterで6$なり~結構安いでしょ?

日本食?ではないけど・・・箸を使えただけでかなり満足

箸の使い方を忘れちゃったので勉強中(笑)

Dsc00659_r

午後からはこの車での移動

これって・・・かなりでかくない???

Dsc00660_r

15時半には今日のミーティングも終了

アメリカの保険制度はかなり面白いな~

終了後は自由時間なので市内観光に[National Air and Space Museum」へscissors

Dsc00691_r

月まで行った本物のアポロ宇宙船が展示fullmoon

人間ってやっぱりすごい!

Dsc00668_r_2

零戦だぁ~~~

かっこいいっ~~~って想ったのと同時に何だかとっても気持ちが複雑・・・bearing

薄くて軽量で自由自在に動いた零戦だったのに・・・

Dsc00675_r

丈夫なアメリカの飛行機に負けちゃった・・・sad

機体が薄すぎてパイロットが命を落とすことが多かった為パイロットの数が少なくなり

操縦初心者も多くなっていく日本に比べてアメリカは機体も丈夫で多くのパイロットが

どんどん腕を磨いていったのであった。。。

Dsc00674_r

アメリカは日差しが強いのでサングラスを・・・eyeglass

ではなくて「3Dの映画」を鑑賞

あまりに面白くて・・・少しだけ・・・寝ちゃった・・・(笑)

Dsc00682_r

かと思ったら今度は怪しい人影・・・

スパイ???

Dsc00690_r

体温のとっても低い私でした(笑)

自分の体温の低さを実感

低体温ってあんまり良くないよね~

しかし思う存分ミュージアムを楽しんだ~

このミュージアムも含めてほとんどのミュージアムが無料って素晴らしい!

政府の力なんだろうね

20時を過ぎてるのにこの明るさ

Dsc00693_r

まだまだ遊べる! (* ̄m ̄) ププッ

ホテルの近くの日本食のある店にGOrun

そこにはお寿司が~~~~

もちろん速攻頼んだ

そしたら「ヤマサ醤油」が~~~~っ

何だかめちゃめちゃ懐かしい

Dsc00694_r_2

これが待望のお寿司!

お寿司も美味しかったけど・・・このお味噌汁が最高!

Dsc00695_r

もちろんご満悦!

ネタもアメリカと思えないほど美味しかった~delicious

Dsc00696_r

友達はラーメンを注文

何だか見た目は????だけど味は美味しかった

「札幌ラーメンの醤油味」だったようだが。。。(笑)noodle

Dsc00697_r

かなり体力は消耗したが・・・また今日もいい1日だった~

明日でWashingtonD.Cでのミーティングも終了

明後日にはニューヨークに移動しま~す

明日も1日最高の1日でありますように。。。

ついてる!ついてる!

2011年5月19日 (木)

アメリカ珍道中5日目

今日も6時起床

いつものことだがこのホテルのモーニングに野菜が少ない・・・bearing

まあ他で賄おう!

Dsc00622_r

今日は臨床試験のお勉強+アメリカでの新しく始まったプログラムについて

真っ黒な車に乗り込み現地へdash

Dsc00625_r

通訳者のStacyで~すheart04

とっても親切で頭も良くみんなが大好きで~すhappy01

ただ今彼氏募集中!happy02

いつも難しい通訳をありがとうございま~~~す!

Dsc00627_r

昼食はアメリカで必ず食べておきたい「クラブケーキ」

カニをほぐしたものをケーキのように丸くして焼いてある

お味は・・・まあ名物だから食べておこう!(笑)

Dsc00631_r

アメリカではトイレに人が入っているのか一目瞭然である為に

ドアの下は開いております

ちょっと恥ずかしいのは私だけでしょうか・・・

今日は16時にミーティングが終了

ケネディーセンターで無料のコンサートがあるというので

地下鉄で一駅隣へ

オペラなんかもここで開催しています

Dsc00648_r

全世界の国旗が並んでいます・・・

日本をもちろん探します

Dsc00634_r

あ・・・あった!

Dsc00635_r

遠くにはペンタゴン

三つのモニュメントは飛行機が飛び立つのをイメージしてあるそうです

Dsc00638_r

「up where we belong」って曲は知っていますか?

結構CMなどで使われたりして私も知っている曲ですが

この曲を歌ってアカデミー賞を受賞した「Buffy Sainte-marie」のコンサートでしたwink

素晴らしい歌声を無料で聴けるなんて・・・なんてラッキーなんでしょうhappy01

Dsc00641_r

とっても素敵な曲を1時間も歌ってくれました~

Dsc00643_r

気さくに写真まで撮らせてくれて・・・

皆さんご存じ???

私は洋楽が苦手なので歌しか聴いたことなかったけど・・・

Dsc00647_r

素敵な曲を聴いた後は・・・

もちろんBarで・・・

今日は「チェリーブラッサム」で決めてみましたwine

Dsc00650_r

何だか正式名はありましたが・・・記憶にございませんがPIZA?のようなもの

Dsc00651_r_3

ラム・カレー

Dsc00652_r

クラブサンド

Dsc00653_r

もちろんとっても美味しく楽しく頂きました~

得意のショットhappy02

Dsc00654_r

アメリカでは残った食べ物は持ち帰りにしてくれます

Dsc00655_r

ドラッグストアに寄ってみたら

こんな数のギフトカードがっ!

日本ではない光景ですね。

珍百景に登録しようかな(笑)

今日もアメリカの文化をいろいろ学びました。

※アメリカには定年がない(元気なうちはいつまでも働ける)

※アメリカには転勤がない(家族が大切である)

※アメリカの人達はがんになるとI Have cancer(私はがんを持っている) 日本は I am cancerである  言葉だけでは違いがわからんかな?

※チップはお札を渡す(小銭はバカにしたということになる)

友達に教えてもらった言葉通り

I'm having the time of my life (最高の時を過ごしています)

出逢う全ての人に感謝します

2011年5月18日 (水)

アメリカ珍道中4日目

今日の朝食は・・・フレンチとクロワッサン

日本のクロワッサンに比べて油は少なくふんわりしていた

Dsc00603_r

9時15分にフロントに集合

地下鉄でとある駅へ向かう

10$の日本でいうスイカのようなチケットを購入

Dsc00604_r

地下鉄は朝だというのに真っ暗

日本もいつもこれくらい真っ暗でいいと想った

ニュースペーパーだけを入れるだけのゴミ箱

新聞読んでいる人が多いな~~って感じた

Dsc00606_r

地下鉄の路線が

レッド、ブルー、オレンジ、イエロー、グリーンの5つ

ピーク時(月~金の朝と夕方)は高くなるのだ

Dsc00610_r

Dsc00608_r

帰りはピーク時だったので高かった。。。

今日は臨床試験のついて学んだ。

もっともっと知らない情報を手に入れて友達を助けたいって想った

一つの選択肢として臨床試験はとっても大切なことを教わった

Dsc00611_r

今日のランチ

ダイエットコークを飲みながらでっかいケーキを食べるアメリカ人が多いことに気付きはじめる(笑)

夜はみんなで近所の待望のBarへ

Dsc00621_r

外からでは値段もわからなかったが庶民的なBarを選択

最初のオーダーは「ハイネケン」

「OK!ハイネケン」と無事理解してくれた

Dsc00618_r

いよいよ・・・次は「ラーメン・コーク」

友人から「恥を捨ててそのまま「ラーメン・コーク」って注文してごらん」

そう言われてそのまま思い切ってオーダー

「ラーメン・コーク」(とんこつは付けなかった)

「OK!ラーメン・コーク」

え????まじ????通じたぁ~~~~

そして出てきたのがこれ

Dsc00619_r

べりーべりー楽しい時間を過ごしたことには間違いない

また明日のミーティングに向けて早目におやすみなさ~~~~~い

2011年5月17日 (火)

アメリカ珍道中3日目

さてさて3日目sun

今日はベーグルを食べてみたbread

ずっしりと重く1個がはいりませ~ん

Dsc00584_r_2

8:20にフロントに集合し

今日から金曜日まではシークレットミーティング

ここに書きたい内容なのだが・・・

残念ながらそれは出来ないのであるwobbly

申し訳ない・・・think

ランチは近くのレストランへ

レストランの名前は「14K」

IVLPの為の特別なメニューrestaurant

Dsc00586_r_2

シーザーサラダ

ステーキ

チーズケーキをオーダー

Dsc00587_r

シーザーサラダはサニーレタスが1枚丸々入って大量coldsweats01

メインかと思った

Dsc00588_r_2

ウエルダンで頼んだお肉もとっても柔らかくて美味しかった~smile

Dsc00589_r

チーズケーキの上にかかっているストロベリーソースを

「ケチャップ」

と言ったら大うけしてくれた(笑)fuji

Dsc00590_r

オフィスのトイレにはエイズのレッドリボンが貼ってあって

コンドームがしっかり置かれていた(使用方法まで)

アメリカの教育は違うな~と実感confident

18時までミーティングを行いホテルへ

帰り道厳重な警戒態勢の場面に遭遇

Dsc00591_r

ポリスだけど・・・めっちゃ怖いcoldsweats02

Dsc00592_r

屋上からも目を光らせて・・・

Dsc00593_r

道路も閉鎖して・・・

一体誰が通るのかな?

Dsc00594_r

ここに車を寄せてここから入るのか?

Dsc00596_r

多分この車に乗ってるんだろうけど・・・

結局誰かはわからずニュースを期待することにしたscissors

その後ホワイトハウスの近くのショップで

I❤DCとプリントされているTシャツを購入

ホテルに寝巻きが無い為もう一枚Tシャツが必要と判断

これがまたかわいい~~~

ショップの帰りにチャリんこポリスを発見

かっこいい~~~~~

日本のおまわりさんもこんな格好したらいいのにね

Dsc00601_r

今日もランチにがっつり食べたので今夜も軽く済ませたい・・・

マックへ行ってみることにしたfastfood

なぜか飲み物がSサイズなのに日本のMサイズ(笑)

チーズバーガーは大きさは変わらないが味が濃かった

これで2$19セント

安いでしょ???

Dsc00602_r

アメリカ珍道中2日目

さ~始まりました~2日目!

昨夜はこれを時差ボケというのか寝ては起き寝ては起きdown

6時に起きてブレックファースト

ホテルのモーニングはバイキング形式

きっと毎日こんなメニューでしょう

Dsc00480_r

ココナッツスープと食パンは・・・好まないかな。。。

Dsc00482_r

この車に乗り込んで市内観光へhappy02

Dsc00491_r

真っ白なおうち・・・そのままやん

ホワイトハウスへ

「オバマさ~~~~~ん」

Dsc00492_r

今回このプログラムに参加している4人

左からKeisuke、Haru、Hiromi、Naomi

全員サバイバーgood

Dsc00503_r

こんな可愛い観光バスも走っています

Dsc00508_r

自転車は車道のど真ん中を走るのでございます

なんて画期的!

Dsc00520_r

今日はワシントンに住んでいる人も見たことのなかった光景に出くわした

後ろの建物は国会議事堂です

全米の選ばれた警察官が集まってイベントをしてた

馬に乗って街の中をパレード

かっこよかった~~~~

Dsc00537_r

リンカーンも眺めていました(リンカーン記念館)

トーマス・ジェファソン記念館にも寄って隣接したポトマック公園

ここには日本から友好の証として送られた桜の木が植えてあり

桜祭りも行われる

Dsc00545_r

そんな時私はアインシュタインと熱いKisslovely(笑)

ワシントンD.Cはたくさんミュージアムがあるのですが

ほとんどのミュージアムが無料

American History MuseumへGO

入館には必ずセキュリティーがっ!coldsweats02

Dsc00574_r

Dsc00566_r

日本のシビックがお目見え

クラッシックですね~

Dsc00573_r

入口の芝生にはリスちゃんが餌を頬張っていた

普通に公園に鳩とリスがいるのにはビックリ

Dsc00583_r

ハーレーのBARを発見eye

ワシントンにいる間に来る予定で~~~~す

ディナーは・・・

ハム&チーズパイ1個で済ませました・・・何でもBIGなアメリカです

2011年5月15日 (日)

アメリカ珍道中1日目

7:55 福岡空港出発 (みのさん・・・ありがとうです)happy01

    黄色のANAに乗り込む(シェア機)

    横6列の縦25列の小さい飛行機でかなり揺れたwobbly

Dsc00452_r

9:00 静岡上空 左手に富士山確認fuji

9:35 成田空港到着

11:00 よこちゃんと合流(さくらが大きくなって。。。)happy02

Dsc00459_r

14:30 出国手続き

15:15 搭乗手続き開始 機内へ

     周りがEnglishばかりで心細くなるsad

Dsc00460_r

16:15 バックオーライ!!機体が動き出す

がここからが時間が掛かる

16:44 やっとワシントンD.Cに向けて飛び立つairplane

17:30 スナックとドリンクのサービス

Dsc00462_r

本当はcoffeeが欲しかったんだけど通じなかったみたい

コーラが氷付できたcoldsweats02

18:15 夕食

Dsc00464_r

夕食後、機内で記入しておかなければいけない「I-94」を取り出し

記入を試みるも英語が全く理解出来ず無残に撃沈bomb

しかし隣のアメリカ人が丁寧に教えてくれたweep

23:00 夜食・・というよりも朝食?(笑)

Dsc00465_r

3:30 朝食

Dsc00466_r

4:27

現地時刻 15:35 ワシントンD.C ダラス国際空港に無事到着

Dsc00467_r

(ここからは現地時刻です)

17:20 入国審査を終え通訳の方に逢いTAXIでホテルへ

    途中ガソリンスタンドへ寄りたいと言いだしハイウエイを下りてスタンドへ

Dsc00468_r

Dsc00469_r

18:30 ホテル到着

    明日の朝の集合時間を聞いただけで通訳の方と解散

ちょっと待って?え?夕飯は?どこで?一人で?shock

日本から同じプログラムで参加する人達をフロントで探してもらい無事に合流!

フロントの女性・・・よく理解してくれました・・・bearing

近所の「サブウエイ」へ(日本にあるから何だか安心)

Dsc00476_r

フロントの方もサブウエイの方もつたない英語を親切に聴いてくれて・・・

やっとたどり着いた夕食にご満悦lovely

Dsc00473_r

今日から金曜日までこのお部屋でお世話になります。

Dsc00470_r

明日は日曜日でワシントンの市内観光です。

しかし・・・

英語が話せないってとてつもなく恥ずかしい・・・coldsweats01

でも・・・でも・・・ハートheart02とジェスチャーrunで頑張ります!!!

明日もお楽しみに~~~~

2011年5月13日 (金)

明日から3Wアメリカへ行ってきま~す

昨夜は福岡のアメリカ領事館の方々と親睦会を!

本当に皆さんに出逢えたことに感謝です。

ありがとうございます。

いよいよ明日14日(土)アメリカに出発。

どうして私がアメリカへ???

実はアメリカ国務省のプログラム

IVLP(International Visitor Leadership Program )

にご招待頂き今回3週間アメリカへ行くこととなりました。

テーマは「U.S. Patient Groups and Health Polisy」

アメリカの都市を飛び回りながら

医療関係の分野を専門とするアメリカ人と出逢い意見交換を行いながら

アメリカという国を良く理解することも目的の一つです。


簡単な日程

アメリカの患者会と医療政策(5月16日~6月3日)

★5月14日(土)福岡を出発

成田からワシントン・ダレス国際空港へ

IVLPのプログラムは現地時間5月14日からスタート

★5月14日~21日 ワシントンD.C

現地時間土曜日に到着予定

日曜日の朝はツアーがあり午後は博物館などを見物

  • アメリカの連邦政府のシステムについて
  • アメリカの医療の概要
  • 医療関連の法律やがん研究における連邦政府の役割について
  • 患者権利擁護(アドボカシー)のトレーニング

★5月22日~23日 コネチカット州ニューロンドン

月曜日には有名な製薬会社を訪問

新薬の開発についてや製薬会社に特定の治療に注目してもらうために

患者が出来ることなどを話合う予定

  ・薬の研究開発について

★5月23日~26日 ニューヨーク州ニューヨーク

週末をニューヨークで過ごし文化活動に参加

  • 患者支援サービスと、アドボカシー活動について
  • 全国募金キャンペーンについて
  • 医療倫理と患者の権利について

★5月26日~6月1日 テキサス州オースティン

  • がんに関する意識向上、予防、治療のための世界規模の
    アドボカシー活動について
  • 州レベルでの医療リソースについて
  • 低所得患者の医療ニーズについて
  • 小児がん患者家族の支援について

★6月1日~4日 ワシントン州シアトル

  • 州レベルでの医療政策と、研究支援について
  • 慢性疾患のための資源について
  • 一般世間に向けた医学、医療ジャーナリズムについて

★6月4日 シアトルからJAPANに戻る

時間とLAN接続が可能な限り

現地から珍道中ブログをUPしま~す。

英語も全く出来ない私ですが

今回貴重な経験をさせて頂けることに

心から感謝をし

しっかり学んで

たくさん楽しんでこようと思っていま~す。

2011年5月 7日 (土)

今年の博多どんたく無事終了

5月3日の「博多どんたく」も無事終了

今年も200人余りのがん患者・家族・医療関係者など

たくさんの団体で歩きました。

「がん・バッテン・元気隊」

「青葉の会」

「元気が出るがん患者のつどい」

「福岡県 健康増進課」

「福岡ホスピスの会」

「ハートの会」

「瀬田クリニック」

「ストップざ・がん・ボランティア」

「日本臨床細胞学会&細胞検査士会」

「ハッピーマンマ」

「がんセンターたんぽぽの会」

「ひまわりの会」

「多々良リハビリテーション病院」

「東医療センターひまわりの会」

「ソロプチミスト」

「がんの子どもを守る会」

「福岡すこやか健康事業団」

「リレーフォーライフ福岡」

集合場所の冷泉公園には

「福岡市の高島宗一郎市長」も応援に来てくださいました~。

P1010341_r

すこやかの皆さんは半袖で元気いっぱいです。

かなり寒そうでしたが・・・(福岡県の対がん協会です)

P1010345_r

見学してる皆さんと一体化する為には

大きな声が必要と認識。

来年はもっともっと大きな声で歩きま~す。

P1010348_r

♪上をむ~いて あるこ~~~~~う

  涙が~こぼれ~ないよ~~~~~うに♪

リレーフォーライフ福岡の今後の予定

〇5月21日(土)~22日(日)

  リレー・フォー・ライフin熊本

〇5月28日(土)

  語ろうや~

〇6月18日(土)

  リレー・フォー・ライフin福岡文化祭

そして私は5月14日(土)~6月5日(日)まで

アメリカへ行って参りま~~~~す。

詳細はまた後日ブログでUPしま~す。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »