リレー・フォー・ライフ(RFL)

  • 公益財団法人
    日本対がん協会
    RFL九州ブロックスタッフとして
    リレー・フォー・ライフを拡げる為の
    活動しています

    リレー・フォー・ライフ(RFL)とは

    リレー・フォー・ライフ・ジャパン福岡
    HPリニューアル!


    「生きていたら
    絶対参加したい…」
    そんな友人MOMOの
    思いを繋ぎたいと願い
    2007年『TEAM MOMO』結成
    全国のRFLに出没中
    『TEAM MOMO』HP
    ↓↓↓↓クリック↓↓↓↓

    まだまだ
    多くの方が持っている
    がんへの偏見を無くすため
    ご自身や家族が
    がんになった体験から
    早期発見を促すため
    そして
    がんという病気だけでなく
    いろいろな悩みに
    遭遇した人達の経験を
    肌で感じ
    「生きる!」
    という意味を
    もう一度考えてもらえたら・・・と私は思います

    今の自分を・・・
    これからの自分を・・・
    少しだけ変えてみませんか?
    出来ることから
    コツコツと・・・。

    どんな病気でも・・・
    健康な人でも・・・
    最終的な想いは
    1つだと思うのです
    「生きたい!」
    「元気でいたい!」
    ”命の大切さ”
    ”早期発見・予防の大切さ”
    を地域一丸となって社会に訴え
    一緒に笑うて生(行)くばい!
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の13件の記事

2011年6月22日 (水)

第25回福岡アジア映画祭福岡上陸!と記事

    福岡アジア映画祭

    ノルウェー在住の和氣正太郎さんが、私たち一歩一歩の会の活動をドキュメンタリー映画に
    まとめた映画「IPPO IPPO」が、このほど福岡県で開催されます。

    第25回福岡アジア映画祭 で上映されることになりました。

    会 場 :  福岡市大名(地下鉄空港線赤坂駅3番出口)九州日仏会館5F
    上映日 : 7月1日午後1時~ 7月3日午前11時~

    福岡アジア映画祭のカタログに記載される作品のシノプスと、監督プロフィールと同じものを
    以下に紹介します。


    『IPPO IPPO』日本・ノルウェー 2010年・47分・DV 監督:和氣正太郎
    女性がんサバイバーのマーシャさんは、静岡県がん患者会「一歩一歩の会」主催の富士登山に、
    初めてチャレンジする。この登山に同行することで、彼女の抱えるジレンマや恐れ、そして希望など
    が分ってくる。はたして、彼女の得た「病後の人生」とは?英語字幕付き上映。九州初公開!

    監督プロフィール
    和氣正太郎。1979年、福岡生まれの静岡育ち。06年アメリカのバークレー大学Film
    Studies学科卒業。10年ノルウエー王国のトルムソ大学、映像文化人類学科(Visual Cultural
    Studies)、修士課程卒業。 映像作品「IPPO IPPO」は、トルムソ大学の卒業研究作品として
    2010年に製作。09年4月から5ヶ月間にわたり、静岡県がん患者会「一歩一歩の会」にて、調査・
    撮影を行う。また、がんサバイバーとしても同会に初参加。
    私たち一歩一歩の会のメンバーが多数出演しています。

    主な出演者の勝手な他己紹介
    作品のマーシャさんは、昨年開催のRFL静岡2010with富士山の実行委員をやり遂げました。
    今年も9月10-11日開催のRFLながいずみ(静岡県駿東郡長泉町)の実行委員です。今年の
    富士登山(7月23-24日)にも挑戦するスーパーサバイバーさんでもあるんです。
    看護師のH.美鶴さんは、サバイバーの気持ちをとっても良く理解してくださっているサポーターの
    一人。一歩一歩の会でも欠かせない存在の一人です。看護学生の娘が、こんな看護師さんに
    育ってくれたらなぁなんて思っています。山も登れて英語もしゃべれる素敵過ぎるナース。
    ヒデさん。一歩一歩の会主催のイベントに、わざわざ愛車「ぽるしえ」をかっ飛ばして川崎から
    来てくださるジェントルマン。RFLを拡げるために全国を走り回っている素敵な方です。RFLを
    知る人はヒデさんを知らない人はいないと思います。
    N.清美さん。映画の中で富士登山にチャレンジすることを決めたマーシャさんの後姿を見て
    翌年(2010年夏)の富士登山で、見事に富士山頂に立つことが出来たサバイバーさんです。
    前向きで素敵な二児の母親サバイバー。
    A.万里子さん。映画の中で皆さんと一緒に富士登山にチャレンジして登頂に成功した努力の
    サバイバーさん。初めて一歩一歩の会の会合に来られた時は、娘さんに支えていただいて
    歩いていた時が嘘のよう。今年の富士登山にも早々に決意書を提出され、2度目の登頂を
    目指しています。
    そのほか多くのサバイバーさんやサポートさんが出演されています。是非、サバイバーさんに
    観ていただきたい映画です。 (文責:一歩一歩の会 代表 大橋勝彦)

    私は1日の13時~ 観に行く予定です!
    是非お時間のある方は観に行って下さいね~~~~~。

     

    もう一つは先日読売新聞の記事で掲載されたシュウさんとヒデさんの記事です。

    2011年6月10日

    最新の医療ルネサンス・医療解説

    「患者つながり仲間の輪 」
    読売新聞20110610記事
    5月に開かれたリレー・フォー・ライフで歩いた三浦秀昭さん(左)と中尾秀樹さん。
    紫のバンダナはがん経験者であることを公にし、闘うことを誓う印だ(茨城県つくば市で)
    =立石紀和撮影
    http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=42016

    「よお、元気だった?」

    仲間と再会の握手を交わしながら、夕暮れのトラックをにぎやかに1周する。
    肺がん闘病中の三浦秀昭さん(55)(横浜市在住)は、今年も仲間と歩ける喜びをかみしめていた。

    5月14日、茨城県つくば市の公園で約600人が集まった「リレー・フォー・ライフ(RFL、命のリレー)」。がん患者が家族や支援者と歩いて連帯感を強め、がん対策に使う寄付金を集める。
    米国生まれのこのイベントを初めて日本で開催したのが、三浦さんだ。

    大手信販会社の社員だった三浦さんが肺がんと診断されたのは、2003年4月。
    新規事業を開拓する「戦略事業部」のリーダーになったばかりだった。

    抗がん剤と放射線治療を受けて復職を果たしたが、転移のために再び入院。
    2年後に仕事を辞め、自宅で抜け殻のようになっていた時、
    闘病の支えとなった患者のブログを思い出した。

    一般的にブログは、個人的な身辺雑記をつづる「インターネット上の日記」だが、患者たちのブログは新薬の必要性を訴えたり、禁煙運動に取り組んだり。患者自身が医療の環境を変えようと働きかける姿に、いつも鼓舞されてきた。

    「自分にも、まだできることがあるんじゃないか」

    05年4月、以前の職場名にがん戦略の意味を込め、ブログ「戦略事業部の挑戦」を開設。
    翌月、がん患者の集会で紹介された米国のRFLに感動し、日本での開催をブログで呼びかけた。

    その思いに揺さぶられ、共に国内開催の実現に奔走したのが、川崎市の中尾秀樹さん(57)夫妻だ。がんが進行していた妻の浩子さんは寝たきり状態だったが、「どうしても参加したい」とリハビリに
    励み、実行委員にもなった。

    「2人とも『がんでも、内にこもらずに表に出てつながろう』という
    三浦さんのメッセージに共感したんです。特にキャリアウーマンだった妻は、がんになっても社会に貢献できることに希望を感じたのでしょう」。中尾さんは振り返る。

    06年9月、つくば市で国内初の開催が実現した。当日、妻はトラック1周を歩き切った。
    自信を得たのか、その後一時復職もしたが、翌年春、息を引き取った。中尾さんはその後もRFLに参加し続け、全国に仲間ができた。 「このつながりを大事にすることで、妻の命をつないでいる気がします」

    三浦さんは最近、新たな計画をブログで発信した。がん患者によるがん患者のための株式会社の設立だ。今度はどれほど仲間が集まるか。「戦略事業部」の挑戦は続く。

      三浦秀昭さんのブログ「戦略事業部の挑戦 肺がんとの壮絶な闘い」は、こちら(http://plaza.rakuten.co.jp/senryaku/)から、見ることができます。

    2011年6月21日 (火)

    情報の発信だ~っ!!!

    最近の情報のまとめをしま~す。

     

    ★メリックのRFLに参加した時メディアが来てたのだが・・・まさかここに映像があるなんて・・・日本人4名うれしすぎてはしゃいでます。Video: Bellmore-Merrick Relay for Life - Merrick, http://t.co/sp0DAyD

     

    ★『第1回RFL文化祭♪』は大成功だった様子。。。次につなげていきましょう! http://t.co/yeZWrpw

     

    ★幸せの太鼓を響かせて 映画特別鑑賞券(1,300円)があります 上映は7月2日~8日 福岡ソラリアシネマ とってもいい作品です 残りあと10枚 ご希望の方は直接私にご連絡下さい もちろん私も観に行きますよ~ 映画の詳細はこちらへ→http://j.mp/kwrXXW

     

    ★力強い姉妹が売り上げの一部をRFLに寄付ということで動いて下さっています。是非RFLのHPでPRして下さいね http://j.mp/maWQw8

     

    ★やすべさ~ん oimoさ~ん ぞうさ~ん お疲れ様~ がん患者と一緒に過ごそう 家族らが交代で24時間歩く「リレー・フォー・ライフ」 - 熊本のニュース - http://t.co/Nvg0bM4

     

    ★先日TVで紹介していた私が今一番読んでみたい本・・・私は結構こうゆうのが好きだな。「憂鬱でなければ、仕事じゃない」 見城 徹 http://t.co/rza5FmM

     

    ★何か月ぶりだろうか・・・Mixiを覗いてみた。サンシャイン牧場が大変なことに(笑)みんなが世話しててくれたんだね(*^。^*) 放置プレーもいいかも(笑)

     

    ★America珍道中でふっと気が付いた時にビデオ撮影したものをまとめたものです。私のアホさ加減にうんざりして下さい。めっちゃ暇な時にご鑑賞下さいね http://youtu.be/Tn4lqHq6FJo

    2011年6月20日 (月)

    16日(木)~本日まで関東進出

    ツイッターでつぶやいてはいたものの・・・ツイッターを使いこなせない友人が多数の為

    つぶやいていたツイッターをひとまとめにさせて頂きま~す

     

    6月16日(木)

    ETC1,000円も19日で終わるので今日はこれから最後の格安関東行きの車の旅。布団を車の後ろに広げ走るばい。ひろっちのお仕事に私は付いていくだけですが・・・時間があれば私の実家にも少し寄って・・・かなりハードスケジュールだけどゆっくり亀さんのように行って参りま~~す!

    posted at 09:04:19

    ガラコの威力 100キロ出してもワイパー必要なしばいw(゜o゜)w http://twitpic.com/5c5vpr

    posted at 12:13:47

     

    ただ今静岡に入りました〜 っな訳なかろ〜もん(笑)

    やっと兵庫県に入りました〜半分過ぎたな〜(-.-;)

    posted at 17:40:33

    日本坂トンネルなう ながかねぇ〜(゜_゜ 平日の高速はトラックが多かぁ〜(>_<)

    posted at 22:44:18

     

    6月17日(金)

    おはよう〜深夜割引を適用させたいから…途中PAで寝て…今沼津に到着 全米オープン始まったね〜 遼くん紫のリストバンドしてるぅ〜ファイトぉ〜o(^-^)o

    posted at 07:51:24

    父ちゃんの墓参り行って母ちゃんとお昼を食べて…関東に向かうばい 母ちゃんいつも寂しい思いさせてごめんよ(T_T)また来るからね(^^ゞ

    posted at 12:11:58

    茅ヶ崎最高!!! 波乗り最高!!! http://twitpic.com/5cqdja

    posted at 20:20:34

    6月18日(土)

    巣鴨で一人で時間潰し とげぬき地蔵でもお参りしてくるばい! 今福岡ではリレーフォーライフ文化祭真っ只中! ドクターの話やサバイバーズトークショーで盛り上がってるだろうな〜 ふぁいとっ!!

    posted at 14:35:46

    お疲れ様です(*'‐'*)♪イケメンにはかなり反応素早いです(゚∀゚)アヒャ RT @yazawa3903: 今夜は金太郎ですよね‼ RT@yazawa3903 高山ドクター、超イケメンです。 http://t.co/VnWrmVj .

    posted at 16:31:47

    本当だよね 今年は新しいのが出るからしっかり渡そうねRT @yumirin05:おはよう!長距離お疲れさま(*^_^*)紫のリストバンドかなり薄くなってるね(゜o゜;)切れないかと心配(;^_^A アセアセ

    posted at 16:58:09

    この日は・・・久しぶりに逢えた人や新しい人

    たくさんの方に逢えて・・・うれしかった~

    出逢いは最高!!!

    6月19日(日)

    やっぱり私は寝かしばばあだ…(笑) http://twitpic.com/5dmpou

    posted at 13:31:25

    何年ぶりやろか〜 横濱家ラーメンばいo(^-^)o やっぱり最後はラーメンでした(笑) これから福岡へ向かいま〜す http://twitpic.com/5dovn3

    posted at 16:09:11

     

    そんなこんなで先程(20日月曜日朝6時半)福岡に到着!

    ひろっちはそのままお仕事へ参りました~

    お仕事もいい方向へ進み私もいろんな人に逢えたのでめでたしめでたし・・・

    2011年6月13日 (月)

    癒されたい・・・

    友達と癒しを求めて出動!

    やっぱり海だね

    気持ちのいい風がびゅーびゅーと吹く中

    大好きな海へ

    サーファーの集うレストランの目の前に海

    絶景の場所

    DSC01667_R

    DSC01671_R

    DSC01675_R

    DSC01676_R

    太陽の光が海に反射してまぶしい

    波の音が静かに聴こえてくる

    2人時間を忘れて思いっきり癒された

     

    店内はこんな感じ

    海の話で店員さんとも盛り上がり

    DSC01672_R

    免疫を自分で上げるという紅茶を頂き

    DSC01673_R

     

    今度は景色のいい山に登ってホッとする

    DSC01677_R

    何だかふにゃふにゃした飛行機雲を見つけて

    2人で笑う

    DSC01678_R

    とっても有意義な1日だった

     

    身体がとても疲れている

    ちょっと休ませないとオーバーヒートしちゃいそうだ

    もう無茶出来ない年齢であることを・・・未だ理解していない自分のようだ・・・(笑)大笑い

    2011年6月11日 (土)

    誰かが動けばみんなが動く

    友達のやっす~が動き出した!

    彼は先月仙台を訪れた

    やはり彼は何か出来ないか

    自分に何ができるのか

    いろいろ考えたようだ

    そして

    「東北の子どもたちに元気を~福岡の会~」

    と立ち上げ今日はみんなで集まった

    震災から丁度3か月経った今日

    自分たちの出来ることをもう一度考えさせられた日であった

    義援金が集まってもなかなか使われていない現実もあり

    この会では確実に被災された方々に届くよう

    やっす~が手配をしてくれているのだ

    彼が動いてくれたことで想いはあっても動くことが出来なかった人達が

    たくさん動き始めるのだ・・・・・・・・・

     

    彼の行動力には本当いつも元気が倍増するすぐ戻ります

    DSC01615

    本日お逢いした皆さん

    これからも宜しくお願いします

    素敵な出逢いに感謝!

    DSC01616

    そして・・・美味しいモツ鍋に感謝!

    ご飯が美味しく食べられることに・・・感謝だね

    来月も逢おう!!!

    しーゆーあげいんバラ

    身体にはあまり良くないと言われてもやっぱりラーメンが好き!(*^。^*)

    昨日はひろっちのお仕事に便乗して一緒に熊本へ

    途中やっぱりラーメンを食べたくなり・・・

    110610_155215

    さて問題です。これはどこのラーメンでしょうか・・・。

    とん骨の髄がちゃんとスープの底に沈んでいます。

    ちなみに私はこんなにスープは飲み干しません・・・あしからず。

    110610_155738

    正解は・・・

    「丸星ラーメン」でした。

    スープは美味しいけど・・・私的には麺がツルツルで好みじゃないんだけど。。

    5つ星で評価するなら・・・★★★☆☆かな。

     

    熊本に到着してひろっちが仕事中私は熊本散策

    とは言っても大雨の為熊本の「ゆめタウン」で暇つぶし

    その後はひろっちの友達と一緒に居酒屋へ

    私はハンドルキーパーの為ビールは我慢気持ち悪い

    その日は車(軽ワゴン)の中の特性ベットで睡眠をとって

    今朝早く福岡へ向かう

    車に穴が開くんじゃないかと思うくらいの大雨で

    高速も走行速度50キロ規制

    前が見えなくて怖かぁ~~~~がっかり

    DSC01611_R

    福岡に入る頃にはさっきの雨はなんだったの?というくらい

    雨も止み穏やかであった

     

    今夜は友人の畠中さんが発足した

    「東北の子どもたちに元気を~福岡の会~」

    の第一回が行われる

    何事も続けることに意義がある

    みんなでできることを協力して支えていきたいと願う

    2011年6月10日 (金)

    天ぷらは揚げたて最高!

    本日マゴチとごまふぐを頂いた~

    早速「天ぷら」にしてみた

    美味かぁ~~~~~~~!!!

    DSC01605_R

    どうどう?

    美味しそうでしょ???

    プリプリしていて口の中でふわ~って~~~~大笑い

    日本の料理って本当最上級なんだな~

    2011年6月 8日 (水)

    日本珍道中(笑)

    何だか・・・気が抜けちゃった感じです(笑)

    時差ボケもあるのかと思うけど。。。

    アメリカのレポートも書かなくちゃいけないし・・・今までにないほどやることは山積みなのにな。

    まあ歳もあるんだろうな。。。

    久しぶりに携帯のメールを読んだら・・・携帯と自分の距離が離れた感じがする。

    これって・・・老眼?(>_<)

    やばくね~~~~号泣

     

    生きていれば必ず歳をとる。

    素敵な歳の取り方をしたいですね。

    アメリカでお歳を召したご夫婦が仲良く手をつないでいる光景をたくさん見た。

    私もそんなおばばになりたいな~私?

     

    今夜は「無事に帰って来ちゃった会」を開催してくれるそうです(笑)

    めっちゃ楽しんできま~す。

    やっぱり日本食は最高ばい!

    2011年6月 6日 (月)

    アメリカ珍道中 最終日 TOTAL22日

    いよいよ今日・・・アメリカを離れ日本に帰る
    なんだかやっと慣れてきた感じなのだが・・・
    さみしくなるな~~~。。。
    お世話になったホテルの部屋の前の廊下を眺めながら今までを思い返した
    DSC01596_R


    通訳の一人Ayakoさんは飛行機の関係でホテルに残り
    あとの4人でSeattle空港に向かう
    やはり3W一緒に過ごした仲間とさよならするのは・・・悲しい。。。
    涙が出ちまった。。。号泣
    DSC01597_R

     

    Stacyのスーツケースのファスナーが壊れてしまい
    ビニールテープで補正中
    テープを切るのに私の歯が必要だという(笑)
    実はニューヨークで途中荷物がいっぱいになって郵便局から書類を送った時
    カッターを貸してもらえず私の歯がカッター代わりだったのであるペロリ
    しかし私の歯の出番はなく・・・ボールペンでテープを突き刺して切っていた(笑)

    DSC01598_R


    チェックインを済ませ
    検査を問題なく通り
    それぞれのゲートへ向かう為にみんなとサヨナラを。。。
    日本までの一人の長旅が始まる
    まあ飛行機の中だからどうにでもなるんだけど
    私はNゲートだったのだが・・・
    お土産もありまずはゲートを確認してから買おう!と思いゲートを確認する
    ん???
    めっちゃ遠くないか?
    え?このエスカレーター?
    どこ行っちゃうの?
    大丈夫?
    DSC01599_R

    まじ?
    ここから電車に乗るの?
    そんなに遠いの?
    お土産買ってなくて良かったばい・・・気持ち悪い
    DSC01600_R

    あってるのかな・・・
    あっ!日本語だ~~~~爆笑
    DSC01603_R

    Nゲートをしっかり確認し近くのみやげやへ向かう
    性格上何でも確認してからでないと・・・落ち着かない私
    そこはA型かなあかんべー

    乗車時間になりゲートを入ると今度はそこからバススクール バス
    飛行場のずっと隅の飛行機に乗り込んだ
    DSC01604_R


    飛行機はアラスカの海上空を飛びながら日本に向かう
    約9時間ちょっとの空の旅だ
    さすがにお客さんも日本人が少し乗っていた
    途中時計を日本時間に合わせる
    なんだか1日損した感じ私?

    そして成田に少し遅れて到着
    飛行場には姉ちゃんが出迎えてくれていた
    私の顔を見るなり泣きそうな顔で
    「無事に帰ってきてくれた良かった~~~」
    こんなに心配してくれていたんだ・・・とあくび
    ほんの1時間ちょっとの時間しか逢えないのにわざわざ空港まで来てくれた姉ちゃん
    大好きです!ありがとう!投げキス

    次は福岡行きの飛行機に乗り換え最終目的地へ向かう
    成田空港の混雑と向かい風の影響で少し遅れて福岡空港に到着
    ひろっちとYazawaさんとなおさんが迎えてくれた~~~~
    やっぱりめっちゃうれしかった。。。爆笑
    あ・・・日本に帰ってこれたんだな~とぼーっとしながら実感していた

    本当に素晴らしい経験をさせて頂いた。
    これからレポートを作成して今後に生かせるようにしておこう!っと
    16時間の時差ボケで今まで以上にぼーっとなる
    身体もかなり疲れてるようだ
    とりあえず今日は寝よう
    そして明日も少しゆっくりして・・・火曜日から動き出すか~っ笑いころげ

    あ・・・実は・・・まだまだ話は続くのだが・・・
    名誉の為にこの話はお墓まで持っていくことにした。。。ラブラブ

    2011年6月 5日 (日)

    アメリカ珍道中 Seattle3日目 TOTAL21日

    今日でこのプログラム最後のミーティング
    いつものように朝早く起きて近所へ散歩に
    この路面電車・・・バスが2個連結してますね

    DSC01570_R

    今日の一番目の訪問はホスピス
    とてもスタッフが充実していて
    在宅もホスピスも行っている施設だった
    一人の患者さんにとても多くのスタッフが常時見守ってくれているのだ
    日本にもこれぐらいの体制が欲しい
    小児の緩和ケア―もセラピードックを導入したり
    とっても前向きで見習っていきたいな~と思った

    午後はTOYOTAのシステムを取り入れてできるだけ無駄な時間をなくすようにしている病院を訪れた
    一人の医者に必ずメディカルアシスタントがいて
    患者さんの次回の予約や病室内の移動の補助
    薬を取りに行ったり電話での患者の悩みや質問に応答・・・などなど
    日本では医者や看護師がしていることをお手伝いする人なのだ
    このメディカルアシスタントのおかげで医者も看護師もとても仕事がやりやすくなるし
    余裕も出て患者とのコミュニケーションの時間も多く取れるのだ
    どうして日本では行えないのか・・・
    TOYOTAは日本にあるのに・・・???

    ミーティング最後の事務所へ向かう途中
    大きな豪華客船が港に停泊しているのを発見
    でっけ~~~~~
    DSC01579_R

    ここが最後のミーティング場所だ

    DSC01580_R

    ソーシャルワーカーでもありカウンセラー(MS患者が主)でもある方にお逢いした
    カウンセリングを受ける側の質の向上はとても大切であることを学ぶ
    日本のピアカウンセラーの質はもっともっと上げるべきだと感じた

    都会へ行けば受けられるサービスが福岡では受けられない・・・
    それではサービスではない
    どこにいても受けられるように福岡の行政も動いて欲しい

    時間はかかるかもしれないけど少しでも変わって欲しいと願う

    無事全ミーティングを終了
    最後の夜をみんなで海の見えるレストランで食事
    下の写真は午後5時ちょっと過ぎの芝生の公園内の模様
    アメリカでは金曜日の午後は全く仕事モードはなく
    さっさと仕事を終えてプライベートの時間にする人が多いという
    DSC01583_R

    お~~~~トーテンポール?
    ジャングルくろべえを思い出す(歳がわかるな~)大笑い
    DSC01584_R

    Seattleがこんなに晴れることは滅多にないという
    Seattleは360日雨が降るとまで言われているそうだ
    DSC01585_R

    富士山のような大きな山も見えた
    山が見えることは本当に珍しいそうだ
    晴れ女・・・確定だね(笑)
    DSC01586_R

    スーパーマリオ???
    DSC01587_R


    レストランでは3種類のビールが飲めるメニューがあった
    一番左のレモンが入ったビールはちょっと・・・飲めなかった困った
    DSC01588_R

    まじ?
    アメリカで減塩醤油まで出てくるとは・・・(笑)
    DSC01589_R

    Seattleはシーフードが美味しいということで
    みんな海の幸を食べた
    かなり美味しかった~~~~
    やはりサーモンはおすすめだ
    DSC01590_R

    これが「NIGILI SUSHI」
    結構ネタが大きく美味しかったようだ。。。
    DSC01591_R

    楽しかった3Wももう終わる・・・
    みんなで楽しく最後の夜を過ごした。。。
    左から
    Naomi・Haru・Shinsuke
    DSC01592_R

    左から
    Stacy・Ayako・Hiromi
    DSC01593_R

    まだ外はこんなに明るい
    夜の21時を回っているのに・・・びっくり
    DSC01594_R

    Naomiさんは一人シカゴへ旅立った
    ASCOの学会へ向かったのだ
    素晴らしい!!!

    素敵な仲間と出逢えて貴重な経験をさせてくれたアメリカに感謝します
    そしてしっかり持ち帰って学んだことを少しでも実行できるよう活動してみます!!!

    明日は本当の最後のアメリカ
    Seattleの空港でみんなとサヨナラします

    日本時間日曜日の午後15時半過ぎには成田空港にいることでしょう

    飛行機よ・・・無事に日本まで届けてくれ~~~~
    (以前飛行機がアラスカ上空で故障か何かを発見したのかSeattleに戻ってきたこともあるらしい)

    ではでは・・・次回ブログUPはJAPANから・・・ウインク

    2011年6月 3日 (金)

    アメリカ珍道中 Seattle2日目 TOTAL20日

    今日も1日が始まる
    朝6時には起きたが日本は夜の22時
    かなり時間の違いを感じるな~

    Seattleの空港からお世話になっているバス
    なんかアメリカのトラックとかバスってかっこいいですよね~
    そう思うのは私だけ???
    DSC01551_R

    これからある高校へと訪問に
    到着まで1時間の道のりをいろいろ話をしていた

    これはある方(ポテト男爵)が(ずっと読んでくれている人にはわかりますね)ウインク
    預けた荷物をランダムに開けてみる事があるそうなのだが
    その中に幸か不幸か選ばれていまって・・・
    ロキソニンなど薬を取られてしまったそうだ
    お~まいごっ~~~と気持ち悪い
    勝手に一言もなく人のカバンを開け抜き取るのはどうかと思うが
    法律でいいということになっているそうだ・・・信じられん
    もしその薬が命にかかわる薬だったらどうするのだろうか・・・
    そういうことがあることも今回の件で学んだ_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

    DSC01552_R

    高校に着きある教室を訪れた
    生徒さんたちは待っていてくれて歓迎してくれた
    将来メディア関係を目指している生徒や日本が好きで日本語の勉強をしている生徒さん達だった
    まずは私たちの自己紹介から始まった
    ビックリしたのはRFLは学校で行っているというのだ
    しかし・・・福岡は知らなかった・・・困った

    質疑応答に入り津波や原発のことなど結構難しい問題の質問もあった
    特に日本語を教えている教室は大変興味があるようだ。。。
    生徒たちの考え方が素直に通じて
    日本に興味があるという気持ちがとってもわかってうれしかった爆笑

    あっという間に時間が過ぎ・・・
    日本語を教えている教室に訪れた
    そこには日本語のポスターや日本語の文字がびっくり
    DSC01553_R
    このポスターにはかなりうけた(笑)

    生徒さんたちが書いた習字だ
    綺麗な字ですよね~
    生徒さん一人一人に日本の名前がついてるという
    先生は日本人の方でとっても熱い方だった

    DSC01554_R


    高橋ティーチャー本当にありがとうございました。
    DSC01555_R

    高橋先生が夜の食事に私たちを誘ってくれた
    19時にホテルで・・・と約束をし別れた

    子どもたちへの教育が・・・素晴らしい!
    日本の先生も見習って頂きたい。。。
    よっぽど日本の良さや礼儀をしっかり教育している
    子どもたちがとってもいい顔をして日本が大好き!っていうのがよくわかるのだ

    まだまだいたかったが・・・楽しい時間も過ぎて
    ランチは昨日のJapaneseグルメへ(好きだね~~~~日本食に飢え過ぎ?)
    みんながオーダーしたものをとりあえず・・・UP
    DSC01556_R

    DSC01557_R

    DSC01558_R


    午後はSeattleでのプログラムの説明があり
    その後はワシントン州の議員さんにお逢いした
    彼女はナースから議員になった
    いろいろお話を聞いていて・・・やはりすべての事に教育が必要であると感じた
    そして議員さんの力がとっても大きいこと
    患者が声を出すことが必要とここでも学んだ_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
    タバコの条例が決まったこともデーターを元に活動したそうだ
    州の法律を動かしたそのデーターを頂けるそうなので是非福岡でもこお条例をお願いしたい
    アメリカでもかなり少なくはなったが医者がナースを小馬鹿にするようなことがあるという
    日本でも実際あるらしく医者や薬剤師がナースを見下した言い方をしたりすることがあるそうなのだ
    これはとても悲しいことだ
    こんなことではチーム医療は・・・夢のまた夢
    個々の実力を個々で学んでレベルUPしていくことも大切なのだろう
    お互い熱弁をしてしまい時間オーバー
    それだけいい話ができたってことかな
    本日のミーティングは終了

    高橋ティーチャーとの約束の時間まで2時間ぐらいあったので
    そろそろお土産を購入せねば。。。と散策
    わ~水陸両用自動車を発見!
    一度乗ってみたいな~
    次回アメリカに来れた時は絶対乗ろう!っと
    DSC01560_R


    ここはマリナーズのお店
    DSC01563_R
    大変ありがたいことが起きた・・・
    店員さんのほとんどが日本人だったのだ
    専門学生でこっちに来て勉強中だという
    バイトしてるんだって~~~~
    めっちゃ頑張って欲しい
    丁寧にいろいろありがとう!!!
    DSC01561_R

    散策も終わり約束の時間までみんなでロビーでだんらん
    DSC01564_R


    高橋ティーチャーがホテルに到着しホテルのレストランへ
    まあお決まりのビール?(笑)
    DSC01566_R

    ホテルのレストランはめっちゃみんなで気になっていたのだ
    そうそう・・・お寿司があったから
    ロールSUSHIのオンパレード
    左下 HOKKAIDO roll(ホタテが入っていた)
    右下 ICHI roll(多分一郎にちなんで)
    右上 タランチュラ rooll(あまりよくわかっていないが少しピリッとした)
    DSC01567_R

    もう何が何だかわからなくなっていたが・・・
    左上 Fuji リンゴ roll (お米の中にりんごが入っていた)
    これ・・・私的には頼んでみたくない商品ではあったが・・・結構美味しかった(笑)
    DSC01569_R

    やはり食べてみなければわからないし経験してみないとわからない
    自分の知らないことを否定したり批判したりしてはいけないし
    人から聞いた噂や本当かどうかもわからないことをうのみにしてはいけない
    このりんごロールもそうだが・・・
    高橋ティーチャーの経験談もそう再度考えさせられた・・・

    自分にもわからない決められている人生を生きるってめっちゃ面白くないですか?
    ドキドキわくわくしませんか?
    あなたは今1分1秒を大切に生きていますか?
    1日24時間しかない時間を有効に使いましょう!

    自分の人生自分で生きましょう!
    だから患者が声をあげなくちゃいけないんです
    患者がドクターに黙っててはダメなんです
    自分の命をドクターに決めさせるのではなく自分で決めましょう!

    なんだか熱く語っちゃいました・・・
    あいむそーりーひげそーりーってよく言いませんでした?(苦笑)

    明日は最後のプログラムです
    ホスピスへ行きます
    結構考えさせられることが多いとは思いますがしっかりと受け止めて
    次へとつながるようやってみます!

    あく~なまた~~~~~た~~~~~~

    2011年6月 2日 (木)

    アメリカ珍道中 Seattle1日目 TOTAL19日

    今日は朝早く起きて旅支度
    AustinからSeattleに行く移動日なのだ
    6時半にロビーに降りてチェックアウト
    昨晩は英文のアンケートをネットで訳しながら必死に英語で記入
    本日提出したがめちゃめちゃな英語だったと思う 気持ち悪い

    8時30分のAmerican航空の飛行機でまずはDallas空港へ
    Austin(^_^)/~
    とってもいい町だった
    アメリカに住むならNew YorkやWashingtonD.CではなくてAustinかな(今のところね)
    頼んだぞ~ American航空よ~

    DSC01451_R

    DSC01452_R

    DSC01453_R

    シアトルに胸を弾ませるはずが・・・荷物検査でステイシーに異変が!
    なんとヨーグルトは持ち込み出来ないと言われ・・・
    必死にお願いをして「100$あげてもダメか?」と聞いたらしいが
    真面目な顔で「それでもダメです」と言われたらしい そりゃそうだ・・・
    しかしヨーグルト爆弾???そんなに爆発の威力があるのだろうか(笑)
    スタートしてすぐみんなで笑いにはまったのは言うまでもない
    DSC01454_R

    DSC01455_R

    DSC01456_R

    9時10分に動き出した
    今回のフライトはみんな席がバラバラな為心細かった

    ここからしばし飛行機の中での出来事を話そう

    いきなり機内サービスでオレンジジュースを頼んだら隣りのアメリカ人に
    「僕もこれ飲みたい!(めっちゃ笑顔)あなたはチャイニーズ?」って聞かれた
    「No.Japanese」と答えると英語をべらべら話始めた
    慌てて
    「英語はしゃべれません」と言うとゆっくり丁寧に話を始めたのだ

    彼「日本津波は大変だったね」
    はる「そうですね。でもテキサスのトルネードもすごかったですね」

    彼「テキサスのどこにいたの?」
    はる「オースティンです」
    彼「わお~僕もオースティンにいたんだよ」
    「トライアスロンは見た?」
    はる「見ましたよ~すごかったですね」
    「一昨日はメモリアルデーでしたね」
    彼「議事堂は行きました?」
    はる「昨日見に行ってきました」

    彼「いつからアメリカに?」
    はる「5月14日からです」

    彼「どこへ行ったの?」
    はる「ワシントン・ニューヨーク・コネチカット・オースティンでこれからシアトルです」

    彼「何の目的でアメリカに来たの?」
    はる「私は子宮頸がんを9年前に患って今患者支援やがんの啓発活動をしています」
    「そんな時このプログラムの話があって参加しています」
    とプログラムの説明をした(紙を見せただけだが)

    彼はとにかく私の意味不明な英語を一生懸命聞いてくれた
    そして彼はサイエンスの仕事をしていて今日は出張なのだそうだ
    仲間6人一緒に飛行機に乗っていた

    ダラス空港が見えてきたら「ダラス空港は大きいでしょ?見て見て!」
    てな感じでずっと話しっぱなしだった
    素敵な英語のレッスン時間だったな(笑)
    私はもちろん英語は話せないのでゆっくり知ってる単語を並べてるだけ
    通じるもんだな~(笑)

    なんだかかんだでやはり遅れて10時にやっとダラス空港に到着
    「私は10時25分の飛行機に乗らないといけないから急がなくちゃ」
    そう彼に伝えると
    「それは大変だ!乗り換えはこうしていくんだよ」
    と言いながら飛行場のMAPを広げ丁寧に教えてくれた
    今更英語の出来る仲間がいることは言えなかった・・・
    すると彼は一緒に来ていた仲間と離れ私を案内してくれようとしたのだ
    そこは説明できない私・・・
    飛行機を降りて私の仲間がいることがわかって彼は笑顔でバイバイを言って立ち去った
    本当に素敵な方だった
    もう・・・私ったら・・・恋に落ちそうだった?(笑)
    英語の辞書はちゃんと持ち歩くべきだね
    機内に入れた大きな荷物の奥深くに初日から眠っている・・・あはは

    ダラス空港では結局20分ぐらい時間もあり店を物色
    ダラス空港で牛のマネキン人形を発見
    思わずピクチャー!!!
    ここはTシャツなんかも手作りで結構いい値段したよ

    DSC01457_R

    飛行機に乗り込み
    10時55分飛行機が動き出した
    シアトルまで約4時間のフライトだが着いたら時差で2時間マイナスになるのだ
    訳わからなくなりそう
    日本とは16時間違うことになる

    隣りの女の子とパンを分け合いながら4時間弱のフライトも終了
    シアトルに着いた


    DSC01462_R


    誰かさんは・・・実は重さオーバーで6000円を払うことになってしまった寒い
    一つの荷物が重くなりそうならばバックは2つにした方がいいのである
    そんなこと知らなかった~~~学習しました_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
    DSC01463_R

    DSC01464_R

    空港出てすぐの町並み
    都会?ではないですね
    DSC01465_R


    これはアリゾナ州のナンバープレート
    砂漠の絵が描かれていてかわいいですね~

    DSC01469_R

    ちなみにこれはワシントン州でございまする
    山の絵が真ん中に書かれていますね
    そこにHONDAの枠をはめていますね(笑)
    DSC01470_R


    ホテルにやっとこさっとこ到着
    時間は14時をまわっていました
    シアトルはやはり寒い
    RFLのウインドブレーカーを着て散策に行こう!
    DSC01472_R

    ホテルのロビーには本物の暖炉がびっくり
    とっても暖かかった・・・
    DSC01471_R


    みんなで近くの水族館に行くことに!
    みなさんもアクアミュージアムをお楽しみ下さいませ~~~~
    では出発しま~す
    一人19$頂きますね

    入ってすぐの水槽の前に丸い凸凹があった
    竹踏みのようで気持ちよかった~~~~(笑)
    DSC01475_R

    アメリカでは施設の中にこのように募金箱は供えられている
    アメリカ人の何気ながらできるところなんだろうな~
    DSC01476_R

    緑のいそぎんちゃくって珍しくないですか?
    DSC01477_R

    怖い色の生物たち

    DSC01480_R

    これはくらげのアーチです
    色がいろんな色になって綺麗でした
    DSC01481_R

    鮮やかな黄色のお魚たち

    DSC01488_R

    ニモです!ニモ!可愛いか~~~~

    DSC01495_R

    この辺でお決まりのいっておきますか?
    待てぇ~~~~あかんべー
    DSC01496_R

    海辺にいる鳥たちもいました
    DSC01497_R

    くちばしなが~~~~~い
    DSC01498_R

    鳥なんだけど・・・昔のギャッツビーのCMに出ていたペンギンに似ていたな~

    DSC01502_R

    あなたは何もの???
    DSC01503_R

    ラーメンがのびてどんぶりから出ちゃった・・・(笑)

    DSC01505_R

    お~まいご~~~っと
    ジョーズが近づいてきたよ~~~~がっかり

    DSC01508_R
    逃げ遅れてしまったばい・・・号泣

    DSC01509_R
    どうしてこんな所に骸骨が???
    意味は不明
    DSC01507_R

    水滴でわかりにくいがらっこである

    DSC01510_R

    これはでっかいトド
    DSC01512_R

    ここにも意味不明な生物が大笑い
    全部合わせて120歳+α(笑)

    DSC01514_R

    眺めのいい場所に出て久しぶりに海を見た
    潮の匂いが最高!南の島
    DSC01515_R

    DSC01516_R

    ここにもサメが!?コウモリ

    DSC01518_R

    ちょっと~いろんなものが巻きついちゃってますけど・・・
    寒いからって・・・蛇やたこを巻き付けなくても・・・(笑)
    DSC01519_R

    これまた怪しいビーバー(笑)
    DSC01520_R

    アホな日本人だと思われる前に退散しよう(もう遅いけど)
    外に出て町を見ると何だか日本に似ている感じがした

    DSC01522_R

    少し歩くと市場があった
    DSC01546_R

    DSC01523_R

    この魚は生きていていきなり動いて下に落ちそうになったのだ
    DSC01524_R

    魚が飛び交うことで有名な魚屋さんだ
    DSC01525_R

    こんなところで豚も散歩していた(笑)
    DSC01526_R
    いろんなお店が立ち並ぶ
    DSC01527_R

    ふと見上げるとビルの上におかしな女性が!?
    なぜこんなところに人形があるのだろうか
    DSC01528_R

    お~~~~っと~~~~見つけた!ウインク
    ここはスタ―バックスの1号店なのである
    世界で一番最初に出来たスタバ

    DSC01531_R

    DSC01532_R

    アメリカにはスタバが多いが特にシアトルは多い
    3歩歩けばスタバって感じだ(けして大げさではない)

    お腹も空いてきてみんなで日本食のお店を探した
    ジャパニーズ・グルメ
    ここしかないだろう(笑)

    DSC01533_R

    キリンビール・・・久しぶりに口にした

    DSC01535_R

    お味噌汁はもちろんおかわり
    しかし1杯3$は高いね・・・気持ち悪い
    DSC01536_R

    キッコーマン醤油
    醤油はやっぱり素敵な味だ・・・笑いころげ
    DSC01537_R

    みんなが食べたものを紹介しよう
    これはシーフードうどん
    うどんの固さも最高だった
    DSC01538_R

    これは私が食べたシアトルロール
    中にはサーモンとアボガドが入っている
    DSC01539_R

    見よこの満足げな顔(笑)
    DSC01543_R

    本場のハードロックカフェを覗いてみた

    DSC01549_R

    DSC01550_R
    なかなかシックである

    まだまだ歩き続けて町を散策

    明日はシアトルの高校を訪ねて日本の文化を教えてきま~~~す
    あと2日のミーティング
    やっと何だか慣れてきたな~って感じの私ですが
    最後まで精一杯挑戦してきま~す
    本日はこの辺で・・・・さよならさよならさよならクール

    2011年6月 1日 (水)

    アメリカ珍道中 Austin最終日 TOTAL18日目

    今日はAustin最後のミーティングである
    気合入れていつものスタバのアメリカンcoffeeをブレンドにしたパンチ

    今日は少しだけUP出来るので写真も一緒に説明してみましょう!
    最初の訪問は日本にも数件ある「ドナルド・マクドナルド・ハウス」へ訪問
    もちろんドナルドが迎えてくれた・・・ちょっとやる気ないけど・・・(笑)

    ここは子ども病院のすぐ近くに建てられている家族が寝泊まりできる施設なのだが
    病院から家が遠い人や子どもが重病の場合など利用できるのだ
    詳しくはこちらへ
    DSC01329_R

    ここの施設は36部屋あり最高6週間滞在可能である
    もっと長くなる場合は一度1週間出て再度入ることが可能
    そして1部屋10$なのだ・・・
    自宅がこの施設から25マイル以上離れていればほとんど誰でも利用できる

    ここはとてもきれいなキッチン
    ボランティアが食事を作りに来る
    自分たちで好きな食べ物を作ることも可能
    DSC01330_R

    利用者の休憩場所
    DSC01332_R

    ストレス解消の為のフィットネス
    これってかなり重要かも?
    利用者の要望で作られたのだ
    DSC01333_R

    とっても必要なことは・・・
    どこからでも子どものいる病院が見えることスマイル
    DSC01336_R

    ここはTVゲームの部屋
    椅子は航空会社から寄付されたもの
    DSC01337_R

    解放感のある廊下
    太陽の光が93%入るように設計されている
    天井も柔軟に動かせられる構造になっているのだ
    DSC01338_R

    雨漏り???
    ではない
    一つの作品で
    「子どもがベットの中におもちゃやいろんな物を隠してる様を芸術にしたもの」だそうだ
    う~~~~~~んなんとなくねジョーク

    DSC01340_R

    リサイクルBOXもあり・・・リサイクルできそうなものはここに入れておく

    DSC01342_R

    航空会社の寄付で作られた部屋を案内してもらった
    しっかり部屋番号の下に名前が刻印されている
    DSC01343_R

    ここは応接室
    ゆったりとした気持ちになれる。。。
    DSC01344_R

    ここはトイレとバス

    DSC01345_R

    シャワーカーテンにまで飛行機が・・・
    さすが航空会社がっかり
    DSC01346_R

    寝室も天井は空をイメージしていて癒される
    ベットなどの家具は新しく引越を予定いていたホテルに寄付で頂いたそうだ
    DSC01347_R

    パソコンもOK
    DSC01348_R

    もちろん!この部屋からも子どものいる病院が見える

    DSC01351_R

    こんな部屋を寄付したい方は・・・
    毎年1万$を5年間継続して寄付して下さいませ
    そうしたら部屋の前にお名前が・・・浮気者 (男性)


    外へ出て写真撮影中に・・・
    おっと!ハリねずみが出没!
    野生のハリねずみとは・・・かなり緊張して固まってたけど
    恐怖を感じると死んだふりをするらしいすぐ戻ります
    DSC01362_R

    これが正面からのハウス
    DSC01371_R

    全体的なハウス
    DSC01373_R

    お庭には子どもたちが遊んでいました(笑)
    DSC01374_R

    このハウス
    全世界で315箇所、アメリカで200箇所以上、テキサス州で13箇所あるそうだ
    入りたい時に空いていればすぐ可能
    一番上の階には会議室もあって地域の方たちも利用できるのだ
    日本にももっと作って欲しい・・・そう思いませんか?上矢印

    次は乳がん患者が立ち上げたセンターへ
    患者が自ら声を出し素晴らしい施設を作り上げた
    患者が患者のナビゲートをするのだ
    TELやE-mail相談、治療に同行、職場への報告、家族への告知などなど
    様々な対応を行っている
    そのほかにも啓発活動も行ったり、もちろんナビゲートをする患者も教育を行う

    センター内を視察

    どこの病院にもこんな車いすを見かけた
    これは点滴を上から吊るす役割もあるのだが・・・
    アメリカでは車いすが盗まれるとのこと
    なので車に乗せて帰れないようにこんな風にしてあるのだそうだうらやましい
    DSC01377_R

    これは踏み台であるが・・・
    手すり付でちょっとした気遣いが伺える

    DSC01382_R

    これはデジタルマンモグラフィー
    DSC01385_R

    ここにもちょっとした気遣いがびっくり
    上の写真の黒い部分に乳房を乗せても冷たく痛く感じないようにこれを下に敷くのだ
    柔らかくて厚みのあるものだった
    DSC01386_R

    ここは患者さんが最初に訪れた時に話をする部屋
    通常は図書室として利用されている
    DSC01387_R

    患者が教育をしっかり受け患者をサポートする
    これはとてもいいことだと想う
    日本でもスタートしている所はある
    是非福岡でも始めたいと強く想う
    どなたか一緒にお手伝いして下さいよ~~~~

    さてさて・・・みんなでランチを!
    とっても雰囲気の良いBBQへ
    DSC01391_R

    黒いのは何かわかりますか?
    ほうれん草なんですよ(笑)

    DSC01392_R

    食べられてしまったであろう鹿さんも冷静に見つめていました・・・(笑)
    DSC01393_R


    おなかも満足して・・・
    午後一番には「LIVESTRONG」でございます
    DSC01395_R

    記念に頂きました~(^_^)
    DSC01397_R

    玄関の外を見ると・・・あまりの暑さに鳥が水浴びしてた
    DSC01396_R

    私が2006年日本で初めてのRFLに参加した時
    仲良しになった「MOMOちゃん」がいつもしていた黄色のリストバンド
    残念ながらMOMOちゃんはその次の年の春に亡くなりました
    その時MOMOちゃんとお付き合いしていた彼から頂いた遺品がこのリストバンドでした
    ランス・アームストロングが大好きだったMOMOちゃんも日本からしっかり連れてきたよ~
    自己紹介で皆さんに説明した
    DSC01449_R

    ここは会議室
    部屋は透明でOPENである

    DSC01404_R

    この本棚は変わってるよね
    入れ方わからなくなりそう。。。
    DSC01406_R

    これはな~んだ!
    実はケーキなんですよ
    ものすごい色だけど・・・
    実は昨日アメリカはメモリアルデーだったのだ
    メモリアルデーとは

    アメリカの国旗をイメージして青の生クリームなのだ
    こんなの初めて見たとアメリカ人が言っていた(笑)
    ちなみに味は食べてないのでわからない・・・

    DSC01413_R

    アメリカでもどうしてもがんに対する「スティグマ」はぬぐえず苦労するという
    OPENにすることが大切で教育が必要だと言っていた
    ドアtoドアで一軒一軒5600軒を訪問したこともあるそうだ
    今度行われるACSの行う国連の話はとっても面白くなると思うと語っていた

    その後は保険に入っていない人を受け入れる病院を見学
    連邦政府から資金を頂いて経営を行っている
    それと同時に地域社会の支援が大きいという
    ここでは全ての病気に対応する
    とてもビックリしたのはホームレスも診察するという
    そして理事の中にもホームレスもいるというのだがっかり
    テキサス州は所得税がなく270億$のお金が不足していて
    大学院の医学部を減らす方向になっているという
    それは・・・やはり大問題だと言っていた。。。悲しい

    これでAustinのミーティングは終了

    ホテルに戻り少し歩いてテキサス州の議事堂を見学に行くことにした

    途中バスを見かけたがバスの前に自転車を乗せるスペースがあった
    2台はいけるようだ
    DSC01419_R

    テキサス州は議会が2年に1回だそうだびっくり
    やることがないのだろうか・・・(笑)
    DSC01425_R

    中はセキュリティーを通るが自由に見学可能
    ここは入ってすぐ中央にあるエントランス
    4階まである

    DSC01426_R

    一番上の天井には「TEXAS」と書いてあった
    誰かの好きな★印だ(笑)
    DSC01427_R

    ここが議会を行う場所
    すごくきれいだった
    DSC01431_R

    これは傍聴席から見た写真
    議員さんの給料はどのくらいもらえるのだろうか
    州の議事堂だから日本でいうと県庁になるのだが
    大きさや決めていることなどは日本の国会レベルになるであろう
    DSC01432_R

    これは4階から下を覗いた写真
    色使いもとっても綺麗である
    DSC01433_R

    これはハートマークだLOVE
    DSC01435_R

    こっちは・・・
    よく見ると・・・
    お尻みたい(笑)恥ずかしい

    DSC01436_R

    ブッシュさんにお逢いしたバラ

    DSC01437_R

    表の道路からはこんな風に見える

    DSC01439_R
    そして議事堂の前の通りは永遠ににまっすぐな道路が続いているのだ

    DSC01440_R


    これはテキサスの車のナンバープレート
    絵も書いてあったりして可愛いでしょ?
    日本もこんな感じでいいのにね?

    DSC01441_R


    今夜は最後のAustinだからみんなでお食事を~
    さて?私はどれを食べたでしょうか?キョロキョロ
    DSC01446_R


    セルフタイマーを使って記念撮影写真
    みんな笑っていい写真だ~~~~
    Austinは本当暑かったけど素敵な町だ
    DSC01444_R

    明日は朝6時45分に集合し飛行場へ向かう
    そして・・・最後のミーティング地「シアトル」へ
    あと少し珍道中は続きま~~~~~す星

    « 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »