リレー・フォー・ライフ(RFL)

  • 公益財団法人
    日本対がん協会
    RFL九州ブロックスタッフとして
    リレー・フォー・ライフを拡げる為の
    活動しています

    リレー・フォー・ライフ(RFL)とは

    リレー・フォー・ライフ・ジャパン福岡
    HPリニューアル!


    「生きていたら
    絶対参加したい…」
    そんな友人MOMOの
    思いを繋ぎたいと願い
    2007年『TEAM MOMO』結成
    全国のRFLに出没中
    『TEAM MOMO』HP
    ↓↓↓↓クリック↓↓↓↓

    まだまだ
    多くの方が持っている
    がんへの偏見を無くすため
    ご自身や家族が
    がんになった体験から
    早期発見を促すため
    そして
    がんという病気だけでなく
    いろいろな悩みに
    遭遇した人達の経験を
    肌で感じ
    「生きる!」
    という意味を
    もう一度考えてもらえたら・・・と私は思います

    今の自分を・・・
    これからの自分を・・・
    少しだけ変えてみませんか?
    出来ることから
    コツコツと・・・。

    どんな病気でも・・・
    健康な人でも・・・
    最終的な想いは
    1つだと思うのです
    「生きたい!」
    「元気でいたい!」
    ”命の大切さ”
    ”早期発見・予防の大切さ”
    を地域一丸となって社会に訴え
    一緒に笑うて生(行)くばい!
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の9件の記事

2011年8月30日 (火)

KBC アサデス 出演!!

6時50分 九州朝日放送(KBC)の前に集合!

7時45分頃放映する30秒PRに出演するのだ。

DSCN0971_R

 

みんなで時間まで見学中。

おっと!昨年のVanaH杯KBCオーガスタの出場選手のサインだ~~~。

DSCN0973_R

そしてその横にあるのは・・・

上井プロの世界ギネスブック認定証だ。

同じ選手が、同じ大会、同じホールでホールインワンを2回!

すっごいことですよね~。

DSCN0972_R

 

で・・・今年のオーガスタの優勝者は・・・こちら。

DSCN0976_R

あはははっ。

なバカなぁ~~~でした。。。あかんべー

 

クイズ:私はどこにいるでしょうか?

DSCN0984_R

みんな結構緊張してたけど・・・上手に言えて良かったばい!(笑)

2011年8月28日 (日)

VanaH杯KBCオーガスタ 4日間 沸闘!!

25日(木)1日目

朝、高速走行中から霧が発生しゴルフ場もこんな感じ

DSC09901_R

大丈夫かいな・・・???

そう心配しながらも今年で2回目のブース出店の為

手際良く準備にとりかかる

1日目はこんなんなりました~

DSC09925_R

この展示形式が日を増すごとに上達してまいります(笑)

 

26日(木)2日目

DSC00046_R

ほら?ちょっとだけ違うでしょ?

違いがわかります???

毎日ブースにはたくさんの方が来て下さって

本当にうれしい限りです

ありがとうございます

DSC00039_R

この日は途中ゴルフ場上空に雷雲が発生!

試合が中断された為

こんな暗くなるまでやったのでございます

18番ホールです

DSC00071_R

 

27日(土)3日目

ゴルフ場はみんなに任せて私は別行動

DSC00113_R

会場の方はず~~~っと天気も良く

来場者も多かったそうで・・・

 

私は・・・この日「The未来プロジェクト2011」に患者として参加した

医療従事者を目指す学生さんにチーム医療とは何か!

患者・社会の為の医療とは何か!

コミュニケーションスキルトレーニング・・・などなど盛りだくさんで

2日間に渡り学んで頂くというプログラムである

私の体験談をDVDなどを交えてお話させて頂きましたが

本当に皆さん素直で・・・真剣に聴いてくれていた

医者・薬剤師・看護師・放射線技師・心理士・・・・などなど

いろんな職種を目指す人が一緒になっていろいろ考えていくが

どうしてその職業になりたいのか聴いてみると

本当一人一人が真剣に将来を考えていて・・・とってもいい笑顔で私に話してくれたのだ

私もいい経験をさせて頂いた時間だった

 

28日(日)最終日

DSC00220_R

暑いのと・・・忙しいのと・・・で大変だったけど

疲れを忘れハイ!チーズ!

初日の3倍(約10,000人)の来場者だったとのこと

もちろんご協力もたくさん頂いた

ありがとうございました

昨日・・・私のいない間に大きな遼くんのポスターに

本人から直接サインを頂けたとのこと

早速ブースで使わせて頂くことにした

DSC00248_R

遼くんがRFLのリストバンドをしてくれてからもう3年経つんだな~

3年前にこの試合で渡したんだよな~

本当感謝の気持ちでいっぱい。。。

小田龍一プロも約1年も前からリストバンドをずっとしてくれている

そして今回の試合で

藤田寛之プロも愛用してくれていた

こうしてRFLの活動が少しでも広まってくれたらいいな~

そして会場にいらしたたくさんの方がRFLを知ってくれた

DSC00265_R

 

ブースを出させて下さった方々に本当に感謝しています

JGTO 様

福高観光開発株式会社 様

KBC(九州朝日放送) 様

本当にありがとうございます

 

そして参画してくれた実行委員の皆さん!

本当にありがとうです

お疲れ様でした

 

来年もよろしくお願いします

(photo提供 Yumi)

2011年8月24日 (水)

VanaH杯KBCオーガスタ 撮影日

今日は芥屋ゴルフクラブへ行って参りました~。

全国のがん患者にメッセージを!!と

プロゴルファーの方々が協力してくださいました。

この映像は「リレー・フォー・ライフin福岡2011」当日に上映します。

今年で3回目になりますこの企画は本当にたくさんの方のご協力の元叶った企画です。

感謝しています。

そして

丸山茂樹プロ

宮本勝昌プロ

手嶋多一プロ

藤田寛之プロ

石川遼プロ

5名のプロゴルファーの方々にメッセージを頂きました。

今年は久留米大学で小児がんと闘う小学校2年生の「こうちゃん」と

子どもの頃小児がんを患い大人になった今今度は違うがんと闘う「哲さん」を

一緒に連れて行きました。

「こうちゃん」は遼くんの大ファンで・・・

「哲さん」はゴルフが大好きで・・・

2人とも今日は最近治療をしたばかりで昨日まで体調が良くなかったそうですが

今日はとっても元気で免疫がめちゃくちゃ上がってくれたみたいです。

無邪気に笑う2人の笑顔が忘れられないです。。。

明日から試合だというプロの皆さん

本当に親切にしてくださりありがとうございました。

リレー・フォー・ライフin福岡当日9月17日の夜は是非この映像をお楽しみ下さい。

そして

明日から4日間試合会場でブースを出します!

チャリティーもやっていますので是非皆さん遊びにいらして下さいね。

お待ちしております!

2011年8月22日 (月)

自然体験学習&南蔵院 どんなやねんっ!

日曜日は海の家で「自然体験学習」だった。

毎年行われるイベントで今年もすたっふ~~~として司会で参加。

今年はあいにく朝から豪雨・・・寒い

地引網と海岸清掃は中止となりBBQだけ開催となった。

そんな雨の中たくさんの方が遊びに来てくれた。

DSC01877_R

奥から座ってくださ~~~~~い!!!

DSC01882_R

開会式終了後早速BBQ開始!

DSC01884_R

いい男が2人で飲み物提供係。

仕事してるふりすんなよぉ~~~(笑)

DSC01885_R

みんなガツガツ食べてる食べてる。

DSC01886_R

色男2人と可愛い女性・・・受付ご苦労様でした。

子どもたちのお腹も落ち着いてすいか割が始まったよ~。

「あっもう少し右右右・・・」

DSC01887_R

「よし!そこだ!いけ!」パンク

DSC01888_R

子ども達の笑顔は最高です。

きらきらしとうばい!

DSC01889_R

怪我もなく日中は朝の土砂降りがどこへやら~~って感じで

いい天気に恵まれて

良かった・・・良かった・・・

来年も楽しく出来たらいいね~。お疲れ様でした。

 

今日は篠栗にある「南蔵院」へお邪魔して参りました。

住職からはRFL福岡に多額の協賛も頂いておりお礼を伝えたくて・・・

このお寺は「宝くじの当たったお寺」と有名なんですよ~。

DSC01895_R

DSC01896_R

福岡市内から少し走っただけなのに空気のいいこと~~~。

住職にお逢いした後はもちろんお参りしてきました。

何だかタイムマシーンに乗ってどこかへ行っちゃいそうなトンネルでしょ?

DSC01897_R

あっ!一休どの~お掃除ご苦労様です。

DSC01898_R

まあまあ一休みしときますかね~。

しかしいつ観ても笑顔になってしまう涅槃像である。

これってめっちゃ大きいんですよ~。

DSC01900_R

つづきまして・・・

魚霊観音様

「いつも美味しいお魚をありがとうございます」

DSC01901_R

そしてお次は・・・

さば大師様

「いつも油ののったサバをありがとうございます」

でいいのかいな?

DSC01902_R

そして最後はやっぱり・・・

海の神様 勢ぞろい

「これからも海で遊ぶ人達をお守りください」

DSC01903_R

何だかとってもいい気分です!ウインク

2011年8月20日 (土)

松島夏祭り RFLブース

昨日は東区の松島という校区で夏祭りが開催された

この祭りはとっても大きなお祭りで毎年3,000人近くの参加者が来るお祭りである

そこでRFLのブースを設けさせてもらって・・・

ステージでPRもさせて頂いた

松島の皆さん

ありがとうございます

雨が降りそうで降らない・・・そんな天気の中祭りは始まった

DSC01859_R

ブースはこんな感じで設置

DSC01865_R

実行委員のみんな~お休みの所・・・ありがとう!!!

これから「ふっぴー」という着ぐるみキャラクターに入る為

やきそば投入中のバッシー↓

DSC01860_R

子ども達の夢を壊してしまいそうな写真だけど・・・

この「ふっぴー」に入るのはめっちゃ大変なんですよ~

たった数分入っただけで

産まれてこの方こんなに汗をかいたことがあるのかってぐらい

汗をかくのである

かなり体力勝負なのだ

バッシーふぁいと!

DSC01868_R

まずは身体を!

DSC01869_R

次に頭を設置

DSC01870_R

で・・・

完成!

DSC01871_R

この「ふっぴー」

福岡のリレー・フォー・ライフ応援の為に

実行委員の作ってくれたキャラクターを

協賛で「造形工房 伝」の伝さんが着ぐるみとして作成してくれたキャラクターなのだ

通常作成を頼むと60万円するそうだ・・・

RFL福岡の大切な代物だ

DSC01872_R

颯爽と歩くふっぴー

子ども達の人気者だ

こんなにも集まってくれるとバッシーも頑張れるよね

DSC01873_R

舞台では高島市長と東区長が登場!

あれ?その隣のシュノーケリングしてる頭に草の生えたおっさんはどなた?

あははは・・・ひろっちでした

可愛いマリンちゃんと一緒に司会をしております

なかなか好評だったよ!

お疲れ様ぁ~~~

DSC01862_R

会場にもたくさんの方々が遊びに来ていました~

DSC01864_R

高島市長がわざわざリレー・フォー・ライフのブースに足を運んでくれた

リレー・フォー・ライフin福岡2011当日もいらして下さるそうです!

めっちゃうれしい!笑いころげ

区役所の方々や保健所の方々もチームを組んで参加してくれのだ~~~

DSC01866_R

その後19時にみんなで舞台にあがり

リレー・フォー・ライフin福岡のPR

そしてしばらくしたら大雨が降り出し・・・・・・・・・気持ち悪い

みんなびしょ濡れになりながら本当にお疲れ様

感謝・感激・雨・あられ・・・号泣

明日は志賀島の海の家で「地引網」

予報は雨だけど・・・楽しんできま~~~す!

2011年8月18日 (木)

もう8月も後半だね

1日が早いっ!

まじ早いっ!

それだけ充実してるってことなのかな?って思うようにしてる。

 

先日とある場所でとても懐かしいものを見た

それもたくさん!!!

これだけあれば絶対雨は降らんやろう・・・と思う

いつ晴れて欲しいのかはわからないが

これを見た時は大雨が降っていた・・・寒い

DSC01848_R

 

先日熊本の「コッコファーム」へ寄った

野菜も安くておいしいものが取り揃えており

名前の通り鶏肉がめっちゃ美味しいのである

バナナが木に生えたまま売っているのはそうみたことないだろう

DSC01856_R

こんなものも売っている

DSC01855_R

カラフルナス・・・う~~~ん・・・買うのはやめといた

そしてここに

うちに500匹はいるであろうメダカちゃんが売っていた

それも・・・

DSC01854_R

なんと!1匹200円だとさ!

そりゃあ\(◎o◎)/!!ビックリしたさ~~~!

ここで商売しようかな。。。ジョーク

 

とってもうれしいニュースが2つ入ってまいりました~!!!

1つは・・・私の友人「ふぁるもっちとミサちゃん」との間に子どもが産まれたんだ~

男の子だって!笑いころげ

命の誕生は・・・本当に素晴らしい!

元気に育つんだぞ~~~~!!!

赤ちゃんの誕生は

人の命の尊さを・・・あのあどけない笑顔で伝えてくれるよね

 

もう1つは・・・

アメリカ大使館が運営している

「アメリカと今とつながる情報サイトConnectUSA」で

私のアメリカでの珍道中を書いたブログを紹介してくれています

http://connectusa.jp/report/2011/0818_000498.html

本当に感謝の気持ちでいっぱいです

私がこのプログラムに招待されたということは

様々なマグレや出逢いが重なって実現したことです

「夢は叶う」

これって本当なんだと実感した出来事でした

想い続けて自ら行動することで必ず何かが変わる・・・

 

これからもそう強く願い

1分1秒大切に楽しく生きていきま~~~す!!!

2011年8月 7日 (日)

僕の☆■▼〇◆□◎=3 最終回

さて・・・

僕のチョメチョメも最終回となりました~

 

8月5日(金)

もちろん朝は宿題

こわ~いはるばぁ~ちゃんがいるんだもん

宿題終わらさないと大変なことになっちゃうらぁ~

 

宿題を済ませた僕に上機嫌ではるちゃんは

僕の行きたかったゲームセンターへ連れてってくれたんだ

これが今僕の大好きな「ドラゴンボールヒーローズ」ってカードゲーム

DSC01836_R

いろんなゲームがありすぎて

「私にはもう全くわっかりましぇ~ん」

ってはるちゃんは言ってたラブラブ

でもあんまりゲームセンターへ遊びに来ることははるちゃんも喜んでくれなかった

ママもパパも連れてきてくれないもんな~

あんまりお金をゲームに使うのはよくないんだよな~

でもゲームしたいしな~

僕なりに悩むのであった・・・

 

お昼は大好きな餃子とラーメン

福岡へ来て初めてしょう油ラーメンを食べたよ

正直言うと・・・僕はとんこつラーメンよりもしょう油ラーメンがいいな~

「タイガは子どもなんだから!」ってはるちゃんに言われそう(笑)

DSC01835_R

夜はひろくんがギターを教えてくれたんだ

「カントリーロード」を少しだけだけど弾けるようになったんだよ!すぐ戻ります

僕も大満足だ!あかんべー

DSC01837_R

 

8月6日(土)

朝からしっかり宿題を済ませ

今日ははるちゃんのお仕事についていったんだ

はるちゃんが博多駅の中ビルの上でなんか話をするんだって

暑い中汗ダラダラ流しながら駅までの道20分を僕は一生懸命歩いたよ

ご褒美は「カルピスウオーター」

それと「DS好きなだけしていいよ」だって

DS好きなだけできたけど充電が切れちゃった号泣

これははるちゃんの作戦なのか?

はるちゃんの話す時間になってちょこっと聞いてみたよ

はるちゃんは「がん」という病気になって

とても大変だったんだね

僕はあまりわからないけどいつまでも元気でいて欲しいな~って思う

(本当にタイガが言ってくれた言葉です)バラ

今日は大人の話ばかりで退屈しちゃってものすごく疲れちゃった

美味しいハンバーグを食べてお家に帰ったよ

ひろくんは今日もお酒を飲んでいたけど・・・大人って本当お酒好きみたい

僕のパパはお酒飲むときお酒の種類と一緒にグラスも変えるんだ

で・・・ママがよく「洗い物増やして~」って言ってる大笑い

「もう!タイガはすぐしゃべるんだから~」

って怒られそうだけど・・・(笑)

 

8月7日(日)

今日は沼津に帰る日

ママやパパには逢いたいけど・・・

なんだかちょっぴり寂しいな

今度はたった一人で11時半の飛行機で帰るんだ~

とりあえず荷物を預けてみようかな

う~~~んと・・・ここだったかな?

DSC01841_R

 

かわいいお姉さんで良かった・・・恥ずかしい

DSC01842_R

はるちゃんと別れ一人搭乗口へ行ったよ

ここから羽田に着くまでは・・・内緒だよあかんべー

(つうか聞いてみないとわからんし・・・)(笑)

 

13時25分 到着口でパパに逢えたよ

早速はるちゃんに電話してもらった

はるちゃん、ひろくん、ありがとう

そしてお世話になった福岡の皆さん、ありがとうございました

 

こうして僕の初福岡への旅は終わったよ

初めての経験をたくさんして・・・僕は少しだけ成長・・・できたのかな?パンク

2011年8月 5日 (金)

僕の××× パート2

題名に「僕の×××」と書くとみんなが読むよ!

ってはるちゃんが言うからそんな題にしてみたよ

 

8月2日(火)

僕・・・最初から張り切りすぎて熱が出ちゃったんだ・・・

身体中が痛くて・・・

DSC01785_R

身体がだるくてさ・・・最悪!

博多のおばあちゃんのお家でダウン・・・寒い

DSC01787_R

明日はおばあちゃんが予約してくれた「バス旅行」なのに・・・

行けるかな・・・気持ち悪い

 

8月3日(水)

じゃ~~~~ん!

DSC01789_R

どうにか熱も無事になくなって朝8時博多駅から

おばあちゃんの孫の「寛太くん」と一緒にバス旅行へ出発!

はるちゃんに冷えピタ買ってもらっておでこにぺタッ上矢印

熊本の阿蘇という所に連れてってくれるらしい

最初は「阿蘇ミルク牧場」に到着

早速早目のお昼だということで食堂へ行ったよ

僕もお腹が空いていたからBBQをたくさん食べたよ

DSC01791_R

でもさ~煙がすごくて・・・涙が出ちゃった

DSC01793_R

お腹いっぱいになって園内を散歩したよ

DSC01797_R

牛がいっぱいいて

DSC01795_R

カブトムシも獲ったどぉ~~~~~~!!!

オスとメスをもらってきたよ

でも飛行機でどうやって持って帰るのかな?

DSC01801_R

厩舎でジッとしてた牛さんとハイ・チーズ!写真

DSC01802_R

次はイカダに乗ったよ

DSC01804_R

もぉ~

はるちゃんがやれやれうるさいから仕方なく顔だしてみたよ

DSC01806_R

ポニーがいて乗ってみたよ

DSC01808_R

ヤギにエサもあげたんだ~

子ヤギがかわいかった~

DSC01809_R

 

次は「草千里」という所へ行ったんだよ

ここでは馬に乗ったよ

DSC01811_R

でっけぇ~~~~がっかり

DSC01814_R

とってもおとなしくてかわいかった

 

次は山を下って「あそ★びば」へ行ったよ

DSC01822_R

DSC01817_R

DSC01820_R

ここでも汗をかいて飛び回ったよ

もうはるちゃんもおばあちゃんもクタクタみたいあかんべー

 

次に行ったのは「滝」の裏側

これって珍しいよね~

DSC01823_R

DSC01825_R

すごく涼しくて気持ちが良かったよ

思わず寛太くんと一緒に入っちゃったウインク

DSC01830_R

1日たっぷり遊んで・・・

帰りのバスの中で運転手さんが持ってきてくれた

「ドラえもん」のDVDを見せてくれたんだ

はるちゃんたら・・・ドラえもん見ながらたくさん泣いてた(笑)

家に着いて速攻寝てしまった夜

 

8月4日(木)

今日も朝からちゃんと宿題したよ

DSC01832_R

はるちゃんめちゃめちゃ厳しいから・・・僕は大変だよ号泣

はるちゃんがプロレスをやる人に逢いに行くからと

僕も一緒に連れてってくれたんだ

「九州プロレス」って言ってね

いろんな活動をしてる人達なんだって

http://www.kyushu-pro-wrestling.com/

Q

この上で試合をするんだって

話をしていたらいきなり覆面をかぶった「めんたい☆キッド」が現れて\(◎o◎)/!

僕・・・結構緊張しちゃって固まっちゃったんだよね・・・

7

とっても貴重な写真がこれ!

写真を一緒に撮ってくれてありがとうございました

 

大人の会議に僕も参戦!!!天才

110804_180607

泳げないおじちゃんが焼肉屋さんに連れてってくれて

帰りの車の中で爆睡しちゃったあくび

明日はどこへ行くのかな~

2011年8月 2日 (火)

僕の夏休み

僕の名前は「たいが」

ただいま小学校3年生

はるちゃんの甥孫?になるらしい

パパのママがはるちゃんのお姉さんなんだよ

今回僕を初めて飛行機に乗せて福岡へ連れて行ってくれることになったんだ

 

7月31日(日)

パパとママと「のんの」と「ここ」(妹2人いるんだよ)とみんなで

僕とはるちゃんを羽田空港まで送ってくれたんだ

羽田空港はすごく混雑していた

P1020066_R

窓側の席でドキドキしたよ

これから空を飛ぶって時の僕

P1020068_R

まだ余裕でしょ?

飛ぶ時はやっぱりドキドキしたけど結構平気だったらあ~~~~

P1020069_R

雲の上にいるのが不思議だった

さっきまで天気が悪かったのに雲の上はとってもいい天気だったよ

だいぶ飛行機にも慣れてDSを始めた

P1020071_R

もう!はるちゃんたら・・・寝ちゃってるよ。。。つまんね~~~~

約1時間50分で福岡空港に到着

そんなこんなで僕の初飛行機体験は無事に終わった

落ちなくて良かった・・・あくび

ひろくんが空港まで迎えに来てくれてた

その後は夕食でとんこつラーメンを食べたよ

結構美味しかった!あかんべー

1日目終了

 

8月1日(月)

今日は朝から宿題を済ませ博多駅近くの「ヨドバシカメラ」へ行ったよ

はるちゃんがWiiの「リズム天国」をGETしてくれた

はるちゃんの家のTVでWiiをしながらひろくんの帰りを待って

今度はみんなで海へ行ったよ

そして僕はシュノーケリングにも挑戦!

もちろん海で使う前にお風呂場で水を貯めて練習

これがさ~結構むずいんだ~

でもどうにか泳いだよ~

海にははるちゃんとひろくんのお友達も来てて

泳げないおじちゃんも頑張ってヒトデをGETしてた

引っ越ししてここに住みたいって言ってた爆笑

海の写真を撮り忘れちゃったのは・・・かないかな(悲しいかなの略)

ひろくんはたこを含めお魚を獲ったど~~~~

DSC01775_R

残念だけど僕はタコむずいんだよね・・・寒い

食べられるようにならなくちゃだね

魚にはなかなか触れない僕だけどこうなっちゃえば平気だもんね~だ

DSC01776_R

夜ははるちゃんの家にミュージシャンが来たんだ

DSC01780_R

ジョーさんとまっちゃん

まっちゃんは千葉からやってきたんだ

すごくギターが上手で楽しかったよ

ミニ四駆の話もしてくれたよ

DSC01782_R

まあでも大人の話には入れない時もあってさ

DSC01781_R

そんな時はWiiで遊んでたよ

DSC01783_R

しかし大人はよくお酒の飲むな~

僕も大きくなったら飲むのかな?

大人になるのが楽しみだな~イヤミ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »