リレー・フォー・ライフ(RFL)

  • 公益財団法人
    日本対がん協会
    RFL九州ブロックスタッフとして
    リレー・フォー・ライフを拡げる為の
    活動しています

    リレー・フォー・ライフ(RFL)とは

    リレー・フォー・ライフ・ジャパン福岡
    HPリニューアル!


    「生きていたら
    絶対参加したい…」
    そんな友人MOMOの
    思いを繋ぎたいと願い
    2007年『TEAM MOMO』結成
    全国のRFLに出没中
    『TEAM MOMO』HP
    ↓↓↓↓クリック↓↓↓↓

    まだまだ
    多くの方が持っている
    がんへの偏見を無くすため
    ご自身や家族が
    がんになった体験から
    早期発見を促すため
    そして
    がんという病気だけでなく
    いろいろな悩みに
    遭遇した人達の経験を
    肌で感じ
    「生きる!」
    という意味を
    もう一度考えてもらえたら・・・と私は思います

    今の自分を・・・
    これからの自分を・・・
    少しだけ変えてみませんか?
    出来ることから
    コツコツと・・・。

    どんな病気でも・・・
    健康な人でも・・・
    最終的な想いは
    1つだと思うのです
    「生きたい!」
    「元気でいたい!」
    ”命の大切さ”
    ”早期発見・予防の大切さ”
    を地域一丸となって社会に訴え
    一緒に笑うて生(行)くばい!
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の6件の記事

2011年9月25日 (日)

あんなこんなの一週間

スピーディーに・・・しかも盛りだくさんでまいりま~す。

先週の17日(土)・18日(日)は「リレー・フォー・ライフin福岡2011」でございました~。

初年度より強力してくれている毎年岡山からやってきてくれる「てっちさん」のバルーンが

今年も綺麗に飾られて・・・本当胸が詰まります。。。いつもありがとうございます。

DSC_0083_R

そして数々のご協賛・ご協力本当にありがとうございます。

DSC_0286_R

みんな前日の金曜日から会場作りに汗をかきやっと完成してグラウンドで

11時!!

開会式がはじまります。(ちょっと・・・長かった・・・(^_^;))

DSC00365_R

しっかり体操して・・・

ウオークが始まります!!!

DSC00407_R

やっぱりいいですね~。サバイバーズウオークから始まり一斉ウオークへ。

12時からはステージも開始です。

DSC00484_R

高島市長もいらして下さって記念撮影。

DSC00534_R

若者も頑張ってくれてま~す。

DSC00557_R

夕方には「ベリーダンス」も・・・。OH~~~いいですね~~~~!!!

DSC00634_R

今年はステージの合間には毎回オークションが開催!

これまたたくさんの寄付につながりました。

Dsc00669_r_3

ちなみに写真のオークションは「石川遼プロのサイン入りキャップ」です。

いくらで落札されたかは・・・内緒です(笑)

提供してくださった企業・個人の方々

購入してくださった方々

本当にありがとうございました。

さ~ルミナリエの時間になってまいりましたよ~。

最高の時間帯ですね。

ボランティアと実行委員が一丸となって組み立てた「HOPE」に点灯しています。

DSC_0034_R

DSC_0042_R

素晴らしい並びでしょ???

こうして出来上がったルミナリエは・・・最高の輝きでした。

これはほんの一部の写真ですが

2000個のルミナリエに小学校・中学校・高校・病院とたくさんの方の協力で

願いを書いて頂きこの日灯すことが出来たのです。

本当にありがとうございました。

DSC_0166_R

夜には原土井病院の緩和ケア病棟と生中継を結び

インターネットとプロジェクターを使って会場同士でお話をしました。

DSC_0203_R

今現在入院中の患者さんも登場して下さいました~。

そして病院の中で20個のルミナリエを灯してくださったのです。

DSC00710_R

原土井病院の皆さん

リハーサルから本番まで本当にご協力ありがとうございました。

またやりたいですね~(笑)

途中雨も少し降ったけどどうにかこうにか終盤に・・・

金ちゃんバンドのスタートです!!

DSC00733_R

ステージが盛り上がったあとは

サバイバーズトークショーのはじまり~~~。

DSC_0290_R

やはり皆さん真剣に聴いてくださっていました。

そしてステージ最後は恒例のプロゴルファーからの応援メッセージの放映です。

DSC_0305_R

DSC_0313_R

DSC_0316_R

DSC_0319_R

DSC_0323_R

5人のプロからのメッセージを頂きこれもまた皆さん真剣に聴いてくださっていました。

そして夜中は私の一番大好きな時間です。

Yumiちゃんはじまったね~私たちの時間が・・・(笑)

TK3_4015_R

翌朝・・・

元気にステージも始まり無事最後のオークションも終わり

ラストウオークへ

DSC_0433_R

ゴール!!!!!!!!!!!!!!!!!

私はパソコンでユーストしながら号泣してました(笑)

DSC_0513_R

(今までの写真提供はYumiちゃんです)いつもありがとう。

Liveはあまり上手に撮れていませんが

当日の模様はインターネットで公開しています。

是非お暇な時ご覧ください。

http://ustre.am/CX1j

片付けも済ませみんなでドッと疲れながらも夕方からそのまま打上げへ。

なんたって福岡の人は酒が好きだもの~~~(笑)

もちろんいろいろ反省点はありますが

今年も無事終えたこと・・・良かった。。。

そして来年も!そう約束したからにはその約束を守ります!

「りれ~ふぉ~らぁ~~~~~~~~いふっ」

IMGP0006_R

このまま・・・まだまだ続きますよ~。

1週間後の23日(金)・24日(土)は熊本玉名のリレー・フォー・ライフでした。

お父さんのお墓へ「リレー・フォー・ライフin福岡2011」の無事のお礼を言いに行きたいと

想っていたので・・・早速玉名にも寄ってみました~。

CIMG0284_R

小さなリレー・フォー・ライフではありましたが・・・めっちゃ理想的だったな~。

学生たちがみんなで作り上げたリレー・フォー・ライフなんです。

CIMG0293_R

CIMG0296_R

CIMG0298_R

RFL熊本の実行委員の皆さんもいらしてて

来年にしっかり続くよう・・・頑張って欲しい!って想いました。

本当お疲れ様でした。

そしてこれは夕日の沈むまでのほんの数分間の写真。

CIMG0328_R

CIMG0333_R

CIMG0335_R

CIMG0337_R

CIMG0340_R

明日もいい日でありますように。。。

2011年9月21日 (水)

私がよく読むブログ作者の座右の銘

多額の借金から這い上がり今は大手企業の社長さんのいつもおっしゃること

全てに共感できるんですよ~~~

●あまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心になすべし。

●永遠に生きると思って学び、明日死ぬと思って生きろ。

●全ては自分のせい。何が起こっても他人のせいにしない。すべての責任は自分にある。

● 忙しいという言葉は「心を亡くす」と書く。忙しさは口にするものではなく行動で表すものだ。
忙しいと言われて気分がいい人はいないのだ。

●自分で制御できないことに関心を持つな。

ね?なかなか当たってるって私は想う。

いろんな友達のブログを読んで自分を見つめ直すことが出来る。

ある方はこんなことを言っています。

●君たちだってがんになることがある。がんになって治療法がなくて、
あと半年の命だよって言われることがある。そうしたらあそこで咲いている
桜が違って見えるだろう。では桜が変わったのか。そうではない。
それは自分が変わったということに過ぎない。「知る」ということはそういうことなのだ。

●世の中には「裸の王様」がたくさんいる。

●人に頼む前にまず自分で動け。

などなど・・・自分を含め世の中の全部の人にあてはまってる気がする。。

2011年のRFLが終わり・・・自分も落ち着いた気持ちでいろんなことを耳にする。

大切なことを忘れてはいけないし気付いてあげなくてはいけない。

さ~~~来年に向けて行動するぞ~~~。

来年も遊びに来てね~~~~。

2011年9月15日 (木)

RFL福岡2011 LIVE配信中!

会場に来れない方はこちらから遊びに来て下さいね~。

前日(16日)~配信しま~~~~す!!!


Streaming video by Ustream

2011年9月14日 (水)

本番まであと3日だわさ~(^_^;)

残り3日となりました(^_^;)

台風が発生し・・・少しドキドキしましたがどうにか大丈夫みたい。

当日駐車場入口が混雑する模様。

九州大学の駐車場はございますが

入庫の際,お名前・電話番号・お車のナンバーの記入

そして1回300円の駐車料金が必要です。

RFL福岡が行われる会場のレイアウトと

九州大学の駐車場案内図をUPします。

IMG

IMG_0002

2011年9月 9日 (金)

RFLin福岡2011 タイムスケジュール

日時:9月17日(土)11時~18日(日)11時 24時間

場所:九州大学箱崎キャンパス グラウンド内

(市営地下鉄貝塚駅下車すぐ)

参加費:大人1,000円(サバイバーと高校生以下は無料)

いつ来てもいいですし

いつ帰ってもいいですし

1週だけ歩かれても結構ですし

参加方法は自由です!

もちろん

当日個人参加大歓迎です!!!

9月17日土曜日                              
    10:00~    開場(受付開始)         
  11:00~    開会式

                   リズム体操(古賀正剛)   

                   サバイバ-ウォ-ク

         ケアギバーへ感謝の気持ちを込めて拍手

         全員でウォーク開始               

                 バトン披露(PL福岡第一MBA)         

             参加チ-ム紹介         個人参加者紹介

   13.:00~    ライブ   シンスケボウイ焔(齋藤信介)  Hiro(村田裕之)                        
    14:00~    プロギタ-演奏(城 直樹)                        
    15:00~    九州プロレス(筑前りょう太・めんたい☆キッド他)   

             ☆チ-ム交流レクリェ-ションTime 『ダンス・ダンス・ダンス』

    16:00~    健康レクササイズ(黒田幸子)                        
    16:30~    中国の民族楽器二胡演奏 (ikuri 渡辺恵子)                        
    17:00~    Bellydance(ベリ-ダンス with 京華)                        
    18:00~    二丈絆太鼓                        
    18:40~    ルミナリエキャンドル点火                        
    19:00~    RFLin福岡2011LIVE箱崎キャンパス
               (金太郎オールスターズ2011)                        
    19:30~    黙祷 ~1分間の黙祷~    エンプティテ-ブル

  19:40~   原土井病院 緩和ケア病棟から生中継                        
    20:00~    講演会 『13歳のがん闘病 瞳ス-パ-デラックス』                        
                 ~命をみつめて~ お母様 猿渡直美さん                        
    20:30~    サバイバ-ズト-クショ-(コーディネ-タ-:村本絹枝)                        
    21:00~    ビデオ応援メッセ-ジ(プロゴルファ-石川 遼プロ他)                        
            HOPE・絆・仲間たち番組ビデオ放映
           ~あなたはひとりじゃない~                        

☆深夜生演奏ステ-ジ(体育館)     ~参加自由~                        
     ~夜通し命のリレ-は続く・・・~                           

9月18日日曜日                               
    7:30~    リズム体操(土生さとみ)                        
    8:00~    オークション大会『なかなか手に入らない商品をGET!!!』
  9:00~    寸劇(ストップ・ざ・がんボランティア)   
           アンパンマン・てをつなごう 

     クリ-ンTime<みんなでごみをひろいましょう>

  10:00~    砂川恵理歌さんライブ                        
    10:20~    ラストウォーク・閉会式・表彰式                        
             ~参加者みんなで片付けましょう!~ 

★交流テントに遊びにきてね!

交流Time

13:00~子宮頸がん・乳がん

14:00~大腸がん

15:00~胃がん

16:00~肺がん

17:00~肉腫他

★子どもテントに遊びにきてね!

   絵本の読み聞かせ 13:00~14:00~ 15:00~ 16:00~

       わすれられない贈り物・いのちのいろえんぴつ他

★無料検診も行います

  12:00~16:00

   乳がん 先着60名様 40歳以上の女性 1年以内に検診を受けていない人

               (女性医師による触診も行います)

   肺がん 先着80名 20歳以上の男女 1年以内に検診を受けていない人

★下着やカツラなどの専門ブースもあって無料で相談も受けます。

★楽しく・美しくメイクで変身ブースもあります。

★飲食のブースもたくさん並びます。

その他盛りだくさん!!!

気軽に遊びに来て下さいね~。南の島

2011年9月 5日 (月)

経験は宝物

やらないで諦めるよりは

やって後悔した方がいい・・・

これは私の大好きなMOMOちゃんの決め台詞。

いろんな経験は本当に宝だし

考えてるだけでは何も始まらない。

やはり行動あるのみ!

そしてそれを周りはしっかり見てるんだよね。

福岡ドームで選手の練習風景を間近で見る経験をさせて頂いた。

DSC01917_R

降りてみると・・・広いな~。

DSC01930_R

ソフトバンクが勝てば・・・勝利の花火はここから発射!

DSC01936_R

綺麗に芝生がひかれています。

最初はこんなまばらだった観客席も

DSC01929_R

試合前にはこんなにっ!びっくり

DSC01947_R

念願の松田選手も私のカメラにニコッとしてくれたよ。

DSC01941_R

これだけで大満足な私。

残念ながらこの日の試合は負けちゃったけど・・・

とっても素敵な経験をさせて頂きました~~~。

福岡市の高島市長にも逢えたし・・・(^_^)/

続いて・・・田舎の学校体験記。

の前に美味しい「いきなり団子」のお店を紹介。

熊本の益城インター近くにあるこのお店。

午後には売り切れてしまう大人気のお店なのだ。

いきなり団子とは・・・

220px-Ikinaridango

輪切りにした生のサツマイモ小麦粉を練って平たく伸ばした生地(団子)で

覆い隠す様に包んでいき、蒸し器等で蒸かしてそのまま食べる菓子である。

地元の方言熊本弁)では「いきなりだご」とも言われている。

これがめっちゃ大好きでこのお店のサツマイモはこれまた甘くて美味しい!!

DSC01949_R

むさし本舗 益城インター店

861-2236 上益城郡益城町広崎1478-1

TEL 096-289-2778  FAX 096-289-2778

営業時間 7:30~なくなり次第終了

店休日 水曜日 ※祝日の場合も休み。

駐車場 6台

よく熊本には行くのですが・・・

今回は農家のお家にお邪魔して参りました~。

田舎の鳥は近づいてもなかなか逃げません。

これは「サギ」かな?

DSC01950_R

もう秋ですね~。

オニヤンマが交尾をしていました。

DSC01951_R

これはゴマ。

DSC01952_R

いちじくもたくさんなっていたよ~。

DSC01953_R

たくさんGET!

DSC01960_R

カエルがコオロギを狙ってる・・・ずる賢い

DSC01955_R

どっちも土と同じような色だわさ~~。

スイカがちっちぇ~手のひらサイズ。

DSC01959_R

農家に縁のない私はいい歳こいて知らないことだらけです。

お恥ずかしい・・・恥ずかしい

何が本当に正解なのか・・・楽しいのか・・・悲しいのか・・・

本当は誰にもわからないのかも。

経験した自分だけがわかっていれば・・・それでいいと私は想う。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »