リレー・フォー・ライフ(RFL)

  • 公益財団法人
    日本対がん協会
    RFL九州ブロックスタッフとして
    リレー・フォー・ライフを拡げる為の
    活動しています

    リレー・フォー・ライフ(RFL)とは

    リレー・フォー・ライフ・ジャパン福岡
    HPリニューアル!


    「生きていたら
    絶対参加したい…」
    そんな友人MOMOの
    思いを繋ぎたいと願い
    2007年『TEAM MOMO』結成
    全国のRFLに出没中
    『TEAM MOMO』HP
    ↓↓↓↓クリック↓↓↓↓

    まだまだ
    多くの方が持っている
    がんへの偏見を無くすため
    ご自身や家族が
    がんになった体験から
    早期発見を促すため
    そして
    がんという病気だけでなく
    いろいろな悩みに
    遭遇した人達の経験を
    肌で感じ
    「生きる!」
    という意味を
    もう一度考えてもらえたら・・・と私は思います

    今の自分を・・・
    これからの自分を・・・
    少しだけ変えてみませんか?
    出来ることから
    コツコツと・・・。

    どんな病気でも・・・
    健康な人でも・・・
    最終的な想いは
    1つだと思うのです
    「生きたい!」
    「元気でいたい!」
    ”命の大切さ”
    ”早期発見・予防の大切さ”
    を地域一丸となって社会に訴え
    一緒に笑うて生(行)くばい!
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の5件の記事

2011年11月29日 (火)

1日「がん」について学んでみた・・・

11月27日(日)
会場となった天神の会議室
入口から看板を立てた

CIMG0696

3F
エレベーターを降りる
CIMG0697

お~~~っ
なかなか会場らしくなってますな~
もうすぐ片木ちゃんが到着しま~す
CIMG0698

新聞を見て来て下さった方もいた
ドクターもいらして下さった
リレー・フォー・ライフの仲間も集まってくれた
facebookでの呼びかけで来て下さった方もいた

無事片木ちゃんと到着して講演会の開始
片木ちゃんのがん体験談は今回初めて詳しく聴いた
片木ちゃんはこんな想いをしてたんだ・・・
そして子宮をなくしてしまった時の想いは自分と重なった
「ドラックラグ」の話もとってもわかりやすかった
笑いあり涙ありであっという間の1時間半だった
CIMG0699


お昼休みを取り13時からは「がん患者大集会」
CIMG0701

福岡は朝からずっと講演会だった為
聴きに来られた方は最後まで体力がもつ方は少なく・・・
途中かなり帰られ最後は非常に残念だった
しかしそれは当たり前だし
聴きたい項目だけ聴きに来られた方もいらしただろうから
仕方ない・・・

しかし今日1日聴いた貴重なお話は
がん患者だけでなく健康な方にも是非聴いて欲しいと思う
特に患者と接する仕事をされてる方は
知識としてしっかり持っていて欲しいと願う

「がん患者大集会」の模様はネットで公開しています
http://www.canps.jp/
是非ゆっくりとご覧下さい

わざわざ会場に足を運んで下さったみなさまに感謝します
そして・・・忙しい中お話してくれた片木ちゃんに感謝します
ありがとうございました

これからも一人でも多くの人に何か情報を提供していきたいと思う


30日~1日は久しぶりに東京さぁ~いくだぁ~

2011年11月24日 (木)

11月27日(日) お誘い合わせの上ご参加下さい!

がんについてちょっとだけ学んでみませんか?

日時:平成23年11月27日(日)

場所:福岡市中央区天神2丁目13番7号 福岡平和ビル3階

財団法人 福岡県すこやか健康事業団 学術研究センター

(聖マリア健康科学研究所福岡分室)会議室

入場:無料

image

10時~11時半 「おしゃべりしようやぁ~in福岡」

片木美穂さん
(卵巣がん体験者の会スマイリー代表)

ドラッグラグの解消・患者力アップ・がん啓発など、国や製薬企業を相手に様々な分野で大活躍されている「片木美穂」さんを東京から招いて、講演会&みんなでおしゃべり会

clip_image004
卵巣がん体験者の会 スマイリーHP
http://ransougan.e-ryouiku.net/

13時~17時 「がん患者大集会 サテライト会場」

命に希望を~新薬と新しい治療法~

がん患者・家族は一日も早い新しいがん治療薬や治療方が受けられることを望んでいます。

国内での開発の現状を知り、多くの視点から国内での開発を速やかに進める環境の実現に向けて討議を行います。

変えよう日本のがん医療

手をつなごう患者と家族たち

clip_image006

                                お問い合わせ先 宮部 080-7129-8686

2011年11月20日 (日)

理学療法士・作業療法士合同学会でのブース出展報告

19日(土)
まだ真っ暗な中車を走らせ参画してくれる実行委員を乗せ会場へ

なんだかドキドキッ

CIMG0635_R

CIMG0636_R

 


こんなに素敵な会場で・・・感激です。
感謝ですね~。

CIMG0640_R

たくさんの方がいらしてます。
学生さんもたっくさ~ん。

初々しいばい!投げキス

CIMG0641_R

 

こんな感じでセッティングしてっました~。
う~んなかなかいいよね・・・・ねっ??

CIMG0659_R

テントを設置してその中でリレー・フォー・ライフの映像を見せます。

CIMG0643_R


ブースの前には休憩場所があります。
CIMG0645_R


石川遼プロの直筆サイン入りポスターを首からかけ
リストバンドのアピールです。
えとしゅ~fight~!!!
CIMG0649_R


私たちの隣のブースでは障がい者の方達が働く作業所で
作成した作品を販売。
前では専門書の販売をしていました。
この言葉に一目ぼれ。

CIMG0656_R

たくさんの方にリレー・フォー・ライフを知って頂く素敵な機会となりました~。
CIMG0658_R

2日目も朝まだ暗いうちに出発し必死にリレー・フォー・ライフをPR

19日(土) 1日目
ご協力頂きました募金金額 8,290円

20日(日) 2日目
ご協力頂きました募金金額 9,441円

2日間合計 17,731円になりました。

このお金は日本対がん協会への寄付となります。
日本対がん協会HP
http://relayforlife.jp/

ご協力頂きましたたくさんの皆様に感謝します。
そして本当にありがとうございました。
まずたくさんの方に知って頂けたこと。
「自分もがんになっちゃったんです」と話し始める方や家族ががんになられた方
1日目に渡したリストバンドを次の日にしてきてくださったりと
本当にうれしい出来事がたくさんありました。
こうゆう機会をこれからも大切にしていきたいと思っています。
これからも皆さん宜しくお願いします。

★好いと~福岡 笑ろうて生くばい★

2011年11月13日 (日)

さ~今回の話題に入りましょう・・・

まず・・・テスト編

この数学・・・解けますか?

つうか・・・この解き方・・・私は大好きです(笑)

384693_154752621289547_100002644299889_236466_249245887_n



続いて雲編

本当なのか合成なのかはわからないけど

378546_176320312455225_100002317723121_406579_1745958871_s

o0130009811500332448

なんだかものすごいものを見た!って感じだよね。

そして果物編

CIMG0601

こんなに巨大なメロンがっ!

な訳ないです。。。あはははは。

これは熊本のメロンドームです。。


そんなこんなで迎えた今回の「PK5」(ぺちゃくちゃ5回目)

CIMG0602

CIMG0603

CIMG0606

福岡市内のバイク屋で

異国の人間が20人以上集まりぺちゃくちゃ会の始まり

そして私はプレゼンテーションを任された

私のお題は「health」について

「はるちの履歴」と称し自分の生い立ちからがんになって今までの話を

簡単にプレゼンした

image

image

image

CIMG0619

などなどこんな感じで20枚のスライドを見せながら1枚20秒のプレゼン

もちろん英語にしてくれたのは

いつも英語に関してお世話になってるよこちゃん(いつもありがとう!)

みんな笑ってくれて・・・そして最後はスタンディングオべーションだったよ~号泣

かなり緊張したけどやってみて良かった

もちろんこの後も夜遅くまで盛り上がり・・・

CIMG0631

CIMG0633

CIMG0632

CIMG0624

最高の夜でありました。。。

とっても英語の勉強になっております

感謝・・・感謝・・・天才

See You Again!

2011年11月 5日 (土)

つぶやきを見れない方の為の最近の報告

食べ物の中でも魚はとても外せない食べ物だ。

魚の油も身体にはいいとされている。

そんなお魚が・・・うちはいつも無料で食べれるあかんべー

ひろっちの本業が漁師であるからなのである。

あっ間違えた副業だった。。。たまにわからなくなる。。。私?

しかしこれには自然に感謝しなくちゃ・・・なのだ。

前回は

111103_122057

マゴチとカナトフグ

フグは少しあぶって食べてみた。

111103_174112

なかなかの盛り付けでしょ?

そして今日は

111105_174702

70センチのスズキ君。

111105_184336

1匹は2人じゃ食べきれんと

綺麗にお造りして近所の友人宅へ。

もちろん潮汁も友人宅で作りみんなでスズキ君。

喜んでくれてうれしかったぁ~!!!

自然の恵みに感謝感謝。。。ですな。ラブラブ



facebookで最近ちょっと笑えた映像をブログに拝借。

これ笑える人はわたくしと笑いのツボが一緒であります。

笑えなかった方はごめんなさい。。。

ではどうぞ!


urutora

どうでした?笑えた?


もう一つ話題になっている映像を紹介。

次の写真はなんだかムンクの叫びの変わったヴァージョンの絵なのだが

見方があるのでそれを理解してから挑戦してみて。

やりすぎると怖くなるので気を付けて。。

kowai

1、画像の真ん中の四つの黒丸を30秒じっと見ます
2、画像から目を離し、早くまばたきをしながら違う所を見ます
3、すごいものが見えます!

あなたには何が見えました?


ツイッターやfacebookでまあこんなことをつぶやいておりました。

あなたも始めませんか?

かなり勉強になる情報も満載ですぞ~!

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »