リレー・フォー・ライフ(RFL)

  • 公益財団法人
    日本対がん協会
    RFL九州ブロックスタッフとして
    リレー・フォー・ライフを拡げる為の
    活動しています

    リレー・フォー・ライフ(RFL)とは

    リレー・フォー・ライフ・ジャパン福岡
    HPリニューアル!


    「生きていたら
    絶対参加したい…」
    そんな友人MOMOの
    思いを繋ぎたいと願い
    2007年『TEAM MOMO』結成
    全国のRFLに出没中
    『TEAM MOMO』HP
    ↓↓↓↓クリック↓↓↓↓

    まだまだ
    多くの方が持っている
    がんへの偏見を無くすため
    ご自身や家族が
    がんになった体験から
    早期発見を促すため
    そして
    がんという病気だけでなく
    いろいろな悩みに
    遭遇した人達の経験を
    肌で感じ
    「生きる!」
    という意味を
    もう一度考えてもらえたら・・・と私は思います

    今の自分を・・・
    これからの自分を・・・
    少しだけ変えてみませんか?
    出来ることから
    コツコツと・・・。

    どんな病気でも・・・
    健康な人でも・・・
    最終的な想いは
    1つだと思うのです
    「生きたい!」
    「元気でいたい!」
    ”命の大切さ”
    ”早期発見・予防の大切さ”
    を地域一丸となって社会に訴え
    一緒に笑うて生(行)くばい!
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

2008年6月21日 (土)

忘れてはいけない

JR福知山線脱線事故

2005年4月25日午前9時18分頃
JR西日本福知山線(JR宝塚線)塚口尼崎駅間で発生
107名の死者を出した列車脱線転覆事故。

毎日放送の
「私は生きる」
というドキュメントが
「日本放送文化大賞」
を受賞。

今日BSで放送されていた。。。

この事故の被害者である
鈴木 順子さん
事故直後彼女の家族に伝えられた医師からの言葉は
絶望的なものでした。

「もう助からないでしょう」
「奇跡が起こらない限りもう意識は戻らない」
「戻ったとしても植物人間になるでしょう」

半年後
奇跡は起きた。

「お母さん・・・・・・・」

彼女が懸命にリハビリをする姿や
家族の絆を密着取材したドキュメント。

奇跡って本当にあるんだ。。
私も奇跡は信じている。

奇跡を起こした彼女の言葉はとても重い。

「なんであの電車に乗ったんだろう」
「前の私にして欲しい」
「悔しい」
「みんなのおかげ・・・誰1人足りなかったら死んでいた」
「みんな・・・ありがとう・・・」

決して忘れてはいけない事故。

マスコミは・・・
今事件があり過ぎるからか・・・すぐに次の事件に。

こうゆう忘れてはいけない事件を
風化させない為にマスコミがあって欲しいな。

そして当たり前に生きている今の自分を
もう少し暖かく感じてあげなくちゃって思う。

今生きてるって事もきっと奇跡なのかな~~~~。


なんてちょっとだけいつもより真剣???(笑)

これから鵠沼でライブで~~~~~す。。。

行ってきま~~~~す!!!

noteまだまだ募集中!

RFLin新横浜(9月14・15日)と
RFLin芦屋(9月13・14日)では

『TEAM MOMO』

のメンバー募集しています

今の自分を・・・
これからの自分を・・・
変えてみませんか?
出来ることからコツコツと・・・。

どんな事でも
最終的な思いは
1つだと思うんです。。
「生きたい!」
「元気になりたい!」
だから一緒に
歩いて生(行)きませんか?


↓↓↓クリック↓↓↓

2007年12月14日 (金)

救って下さい。

蓮の花の花言葉は・・・

「救って下さい」

なんだそうです。

その花言葉の通り・・・我らが蓮さんを救って下さい。。

私の大好きなバンド。。

「CaRAVAN」のボーカリスト蓮さん

RFL芦屋のステージでも素敵な声を聴かせてくれた

TEAM MOMOのメンバー。

今治療のために入院して頑張っています。

蓮さんを励まそうと seimamaさん のアイディアで

「蓮の花をリレーとして 繋げましょう!!」

とリレーが始まったのです。

10040275599_s_2
「雨のち晴れ」さん

撮影され蓮さんに送った蓮の花。


このブログを読まれた方

どうか・・・「蓮の花リレー」

バトン受け取って頂けませんか???

2007年10月10日 (水)

重たいブログ(笑)

今日はきっとかなり重たい・・・。


がん=死
ではない。。
そう私は想いたいし・・・信じている・・・つもり。
もちろんいつまでも元気な人はたくさんいる。
でも・・・
でも・・・
やっぱりとっても不安に陥る時がある。

生きてる人全ての人は
健康であろうが
病気であろうが
みんな死と向かい合わせにいる。
みんな一緒なのに・・・。

しぶとく・・・
めっちゃ明るく・・・
生きてやるぅ~~~~~~!!!



ただ腰が痛いだけで・・・
私・・・どうしちゃったんだろうか。。あはは。

私の主治医は残念ながらヘルニアは専門ではないので
来週病院を紹介してもらう事になった。
又新しい病院だ。。
しっかし今までいろんな病院行ったな~~~~(笑)

薬はしっかり飲んでいるんだけど
安静にしてないからだろうな。。(-_-;)
足の痺れもひどくなり
今は足を引きずって靴下も履けない。。
情けない。。。

それでも1日1日を無駄にしたくない。

平凡で長い人生よりも・・・
短くても楽しかったり辛かったり悲しかったり・・・
そんな冒険人生を選びたい。。

きっと・・・
あの人子供がいていいな~とか・・・
あの人結婚出来ていいな~とか・・・
あの人独身で自由でいいな~とか・・・
そんな風に人の生き方を羨ましがるのではなく
自分の人生を人にうらやんでもらえるくらい
楽しく生きることが大切なんだろうね。

腰よ~~~~頑張れ~~~~(笑)

2007年8月24日 (金)

命って・・・

日本でのRFL開催に大きく貢献されていた葉っぱさん・・・。

頬粘膜癌(きょうねんまくがん)

と闘い続け・・・

そして・・・

克服される矢先・・・

8月20日に水難事故で亡くなられました。。

人の命ってなんなんだろうか。

病と闘って闘って闘って・・・

それで・・・どうして・・・別の事で命が・・・

人が生きる意味って何?


葉っぱさんとは
先日・・・CPSPの仲間の葬儀で久しぶりにお逢いして
帰りは電車で葉っぱさんの降りる駅まで一緒でした。

葉っぱさんもとても体調も良いらしく
笑顔でいろんな話をしました。
MOMOちゃんの話もたくさんしました。。

葉っぱさん・・・。
RFLでは一緒に歩きましょう!
今までいろいろありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
ご冥福をお祈り致します。。




水難事故・・・

海で遊ぶ私は人事ではありません。
海だけでなく自然は本当に恐ろしい。。
だからこそ神秘で素晴らしいものを私達人間にくれるのだと。。

今・・・この時を・・・大切に。。
明日のことなんかどうでもいいんです。
今を生きよう!!!
私は常にそう想っています。。。


まだまだRFL応援メッセージお待ちしています。
(←から応募出来ます。)

あなたの出来る小さな事が
みんなの生きる源に大きく変わります!


是非!
応援メッセージ送って下さい。
宜しくお願いします。。

2007年7月31日 (火)

また1人…

ブログ仲間「招き猫」さんの奥さまが25日に卒業されました…
原発性心臓血管肉腫…
症例が全くと言っていいほどない心臓を蝕むがんでした…

ドラマの「北の国から」が大好きな奥さまでした…

招き猫さんのような優しい旦那様に出会えて…
奥さまは本当に幸せだったことと想います

これからもずっと招き猫さんのそばで見守ってて下さいね…
ご冥福をお祈りします…

1日も早く
がんが風邪のようにすぐ治る薬が開発される事を強く願うよ…

2007年4月28日 (土)

メッセージ

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6468

命ある私たちへのメッセージ。
何度見ても心の奥に染みる。
全く縁のない方も見て欲しい。




生きたくても生きられない・・・

そんな人たちがたくさんいることを忘れないで欲しい。。

そして・・・

その人たちの分まで元気に生きていこう!


命のリレー






GWが始まったね。
みんなはどんなGWかな?

私は・・・
旦那様がずっとお仕事で・・・毎日おうちでお留守番。。


海・・・

早く行きたいな~。

0bcddccdedfcb169f2e5ab5a9ebbb743




サーファーのあっきーさんからお写真頂きました。
あっきーさんが撮影した昨日の湘南です。
めっちゃ素敵でしょ?
(あっきーさんありがとうございましたm(_ _)m )

2007年4月27日 (金)

ポッコさんありがとう

MOMOちゃんに続いてポッコさんが・・・

4月25日・・・

卒業しました。。。




昨日

「又逢いましょうね」

そう約束して来たよ。

とっても綺麗な安らかなお顔でした。

何年も病と闘い本当に辛い日々も多かったことと思います。

でもあんな素敵な旦那様(ヒデさん)がそばにいてくれて

幸せでしたね。

ゆっくり休んで下さい。

MOMOちゃんと毎日一緒に笑っていそうですね(笑)


いつも笑顔をありがとうございます。
いつも希望をありがとうございます。
これからも心の中にずっと笑っていて下さいね。


ヒデさん。
体に気をつけて下さいね。
ポッコさんが飲まされていた!?(笑)特製ジュース!
ヒデさんも飲み続けて下さいね。

ご冥福をお祈りします。



みんなで2人の想いを心に深く刻んで
これからも引き継いで行こうね。
悔やんでなんかいられない。
悲しんでなんかいられない。


今・・・この時間を大切に。。。

2007年4月25日 (水)

MOMOちゃんありがとう

MOMOちゃんが

2007年4月21日・・・

卒業した・・・・・・・・・。。。
http://plaza.rakuten.co.jp/momochan0511/diary/200704240000/


私の大好きなMOMOちゃん。。

たくさん元気をくれた。
希望をくれた。
明るさをくれた。
一緒に苦しみ・・・笑い・・・泣いたね。

RFLで歩いた時のこと。
RFLで一緒に読み聞かせをしたこと。
まるで昨日のことのように思い出すよ。

Momo








MOMOちゃんの分も元気に生きていくからね。
とっても短い生涯だったけど
きっとめっちゃいろんなことが詰まった充実した人生だったと
私は思うよ。
だっていつも笑顔を絶やさなかったMOMOちゃんだもん。
MOMOちゃんを見習ってこれからはもっともっと元気になるよ。

最後に逢えて良かった。。。
最後にMOMOちゃんの笑顔を見れて良かった。。
(ファルモっち知らせてくれてありがとう)
MOMOちゃんのお見送りが出来て本当に良かった。。

やっぱり何度経験しても友達の卒業は悲しい。。
それでもその度にもっともっと元気になろう!って思う。

そして・・・
正直・・・
再発を恐怖と感じる。

でももう怖くないよ。
だって卒業したらMOMOちゃんに逢えるから。

人はそれぞれいろんな卒業の仕方がある。
そしてそれがいつなのかはわからない。
だったら今この時を大切にしなくちゃね。
だからいつも笑っていたい。
アホって言われてもいい。
1日1日を精一杯楽しく笑って過ごしたい。。

MOMOちゃんが作ってくれた
四葉のクローバー。。。
玄関に飾っているからね。
大切にするからね。

061202_08450001_2









MOMOちゃん。
卒業した後も毎日笑って元気でいるんだよ~。
あんまり周りに気を使わないで楽にね!

MOMOちゃんに本当に出逢えて良かった。
一緒に笑えたこと誇りに思うよ。

本当に・・・ありがとう。
又逢おうね。
それまで元気でね。。。


皆さん!
MOMOちゃんの分も元気に生きていこうね!









あっ・・・

「ただいま・・・」(笑)


帰ってきた報告が遅れてごめんなさい。

いろいろ想う事があって・・・
なかなか書けないでいたんだ。。

私は元気!!!
全く心配いらないぞ~(笑)